大阪♪奈良♪クラニオセイクラル&リンパ&セルライト♪ユルゆるり(サロン氣楽)

クラニオセイクラルワーク(頭蓋仙骨療法)の芯からゆるんで満たされる感覚の中で気づいた日々のつれづれをつづります~

プロフィール

知穂~RAKU

Author:知穂~RAKU
奈良と新大阪で クラニオセイクラルワーク(頭蓋仙骨療法)をしています。
クラニオの芯からゆるんで満たされる感覚、深いリラックスを体験してみてくださいね。
マイブームは近所のお気に入りスポット探しとセルフクラニオセイクラルワークです。クラニオは自分で自分にもできるんですよ~

最近の記事

twitter

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
TFT、EFT(タッピング)について
今日は「TFT」と「EFT」のご紹介を。


「TFT」とは10箇所ほどのツボをカンタンにタッピングすることで

気の流れを整える、というものです。


「EFT」は感情解放の目的でも使われ、
フレーズを繰り返しながらタッピングをします。


どちらも、自己治癒力を上げ、肉体的な症状から精神的な症状まで

幅広い範囲に対応できる、というものだそうです。


最近はエネルギーワークやクレニオワークで

自分のこともできるようになったので、

タッピングを使うことは少なくなりましたが、


方法が簡単で変化が早く(10分から15分)、副作用がなく安全、
セルフケアにも適応できるという便利なテクニックです。


興味のある方はセミナーや勉強会などを探してみてくださいね。


私はTFTの方だけセミナーに参加させていただきました。

セミナーの中ではいもむしが嫌いな方が、
数分でかわいいと思えるまでになったり、

肩や腰の強い痛みが軽減された方がいたり、

チョコレートへの依存がその場でなくなったり、

その場ですぐに変化が出るのが楽しかったです。

ただ、持続性はどうなのかな?それはわかりませんが~


私が当時実践していた方法は、

TFTとEFTのいいとこどりでした。

やっぱり自分で使いやすく、ピンとくる方法でないと

使いこなせませんものね。

で、使ってみた感想は、

エネルギー(氣)は確かに動く、ということ。

地道に毎日繰り返していたら苦手克服とか夢達成、とか

そういうことにも使えるんだろうな、と思いました。

逆に言うと、エネルギー(氣)が動くということは

自分の中で滞りがある部分が目立ってくる、ということなので、

詰まりが浮かび上がってくることもあります。

エネルギーワークを使いこなせない人だと

よりお身体や精神面でツライ部分が目立つこともあるのかもしれません。

また、遠隔調整のようなこともできたりするので、

泣いてる子供や不機嫌な周りの人なんかを思いながら

タッピングをしても変化が出るようです。

自分でできるカンタンなエネルギーワークという点では

なかなかオススメではないかな、と思います


TFT,EFTはやりませんが

「明日から使える不思議なチカラ」

初心者の方でも気軽に参加していただけるエネルギーワーク講座

もっとしっかり学びたい人向けのエネルギーワーク&ヒーリングスクール

クレニオセイクラルスクールも開講しています。


エネルギー講座は大阪で2月8日(日)、3月5日(木)、

東京で3月22日(日)、

エネルギーワーク&ヒーリングスクールは奈良で1月末~5期開始。


その他は随時募集しています。


くわしくはコチラ↓

http://okira9.web.fc2.com/

ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*





テーマ:気軽にダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

TFTセミナーに参加しました!
楽しみにしていたTFTセミナーに参加してきました。
先生はレイキにも精通されている方で、
勉強に来られている方もエネルギーなどのお話にも対応できる方が
多かったのか、いろんなお話を聞けてとても楽しかったです。
お顔を存じ上げる方も何人かいらっしゃり、
場所も個人の治療院で大変リラックスした雰囲気で行っていただけました。

TFTをご存じでない方のために、簡単に説明すると、
(ご存知の方は飛ばしてくださ~い)
10箇所ほどのツボをタッピングすることで自己治癒力を上げ、
肉体的な症状から精神的な症状まで幅広い範囲に対応できる、というものです。
方法が簡単で効果が早く(10分から15分)、副作用がなく安全、
セルフケアにも適応できるという大変便利なテクニック。

セミナーの中ではいもむしが嫌いな方が、
数分でかわいいと思えるまでになったり、
肩や腰の強い痛みが軽減された方がいたり、
私はチョコレートへの依存がそのときはまったくなくなりました。
そのあと、やっぱり目の前にあったら食べたいなぁと思ったのですが(^^;)、
依存という感じではなくなりました。

実はこのセミナーに参加する少し前にEFTなるものを紹介していただき、
自分なりに実践してみたら、間単に、かつかなりな結果が出ていたので、
それとTFTはどう違うのかな?というのも楽しみでした。
もしかしてこの2つはお互い対立しているのかもしれないので、
ここで書いてしまって問題あるのかな?とも思いますが、
個人的な感想としては、どっちもいいとこどりしよー、ということでした。

実際にどちらも使ってみてからまた検証したいなと思いますが、
セミナーを受けた印象としては、EFTよりTFTの方が
いつでもどこでもできる、という点では優れているのかな?
と思いました。

EFTの方が自分の内面を見つめてみて、
自分の問題点を自ら掘り起こしていく必要があるように思います。
それゆえに問題点に的確にポイントをあてやすいのかもしれません。
(↑こっちも私は結構好きです)
でもTFTで決められたツボをタッピングするだけで
それが解決できるなら、そちらの方が簡単だし、
わざわざつらいことを掘り下げる必要はないし、
それに越したことはないかな、と。
でもでも、EFTはツボのタッピングの仕方がすべて同じだから
ひとつずつ覚える必要がないんですよね。

うーん、どっちもどっち。どっちもいいんです。

だから、どっちもいいとこどりできるかな?と思いました。
(専門家の方などの鋭い指摘はご容赦くださいm(_ _)m)

今回PR修正や9g、アイ・ロールやさこつ呼吸法、
また症状によってのアルゴリズムがあるということを知り、
大変大きな収穫でした。

特にPR修正はいつでもどこでもしよーっと。
知っていても実践しなくては宝の持ちぐされ、ですものね。

みんなでトントンしてもっともっとしあわせになれたらいいなぁ、
とそんなことを感じたいいセミナーでした。

楽しかった!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文(ご予約は希望場所と日時、コースを明記ください):

☆おすすめ☆

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード


copyright 2006 大阪♪奈良♪クラニオセイクラル&リンパ&セルライト♪ユルゆるり(サロン氣楽) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
