大阪♪奈良♪クラニオセイクラル&リンパ&セルライト♪ユルゆるり(サロン氣楽)

クラニオセイクラルワーク(頭蓋仙骨療法)の芯からゆるんで満たされる感覚の中で気づいた日々のつれづれをつづります~

プロフィール

知穂~RAKU

Author:知穂~RAKU
奈良と新大阪で クラニオセイクラルワーク(頭蓋仙骨療法)をしています。
クラニオの芯からゆるんで満たされる感覚、深いリラックスを体験してみてくださいね。
マイブームは近所のお気に入りスポット探しとセルフクラニオセイクラルワークです。クラニオは自分で自分にもできるんですよ~

最近の記事

twitter

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
好きな花
暖かくなってきて、色とりどりの花も咲きはじめました。
好きな花は何?ともし聞かれたら「菜の花」と答えます。

黄色という色は見ているだけで元気になれるので、
黄色くてふわふわしているものが好きなようです。
もんきちょうや色づいたイチョウの葉やヒヨコなんてのも好きです(^ ^)。

黄色い花ならなんでもよいのでは?と思いきや
あの小さな花がたくさん集まってぼんぼりになっているような形や
春の強い風にも動じずふわふわ揺れている姿などは
他にはないかわいさや同時に頼もしさを感じます。

桜のピンクとのコントラストも春ならではですよね。
冬の寒さをよく堪えたねと毎年ご褒美をもらったような気分になります。


昨日はふとしゃがんだ時にオオイヌノフグリというよくどこでも見かける
青い小さな草花がたくさん咲いていたので見入ってしまいました。

花弁にも細かな青い筋が入っていてキレイだなぁとボーッと眺めていたら
この花の形が思っていたものと違うことに気づきました。
四つの同じ形の花弁が集まって一つのお花になってるとばかり思っていましたが、
(正確には一つの花弁が四つに分かれているのかもしれません(^^;))
三つの同じ形の花弁と一つの形の花弁によってできているのでした。
普段見慣れていてあまりにも当たり前だと思いこんでいたので
自分の目を疑って何度も何度も確認してしまいました。

こんな些細なことでも思い込みってあるんだなぁ、
他にも人のこと、自分のこと、いろんなことで知らず知らず
思い込んでいることってあるのかもとハッとさせられた出来事でした。

そんなことはどこ吹く風、足元には小さな青いじゅうたんがしきつめられています。
そこには小さな宇宙が広がっているのでした。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

いなくなって初めて気づくこと
母が旅行に行っています。
初めての沖縄。
母は商売をしていて、母の母も商売をしていたので、
彼女は今まで旅行というものにほとんど縁がありませんでした。
ということは母が家にいないということが
今までほとんどなかったということです。

3泊4日、母のいない生活をして不便なこともたくさんあり、
改めて普段どれほど母に頼っていたのかがわかりました。
そして、日常的なこと以外にも、今までどれだけ自分が母を
心の支えにしていたかに気づきました。
どんなつらいときも母だけは私を見捨てず温かく時には厳しく
見守っていてくれていたんだな。
いつも甘えて、わがままばかりだった自分に無償の愛を
与えてくれていたのだなと心から感謝できて、同時に
心から反省しました。

私がしあわせになることが一番の親孝行だなどと
勝手なことを思っていましたが、今までお世話になった分
できることからでも恩返ししていきたいと思います。

毎日当たり前のことばかり書いていますね。
もちろん、全て以前から頭では理解していたことなんです。
実感として深く感じること、腑に落ちるというのでしょうか。
そんな感覚が最近続いています。

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

自分を愛するということ
ここ半年くらいの間のことなのですが、
私の容姿のある部分を氣に入ってホメてくれる
知り合いが三人もいます。(そんなこと生まれて初めて!?)

初めのうちは言葉では「ありがとう」などと言いながらも
自分では気に入らない部分ばかりだし、
また容姿端麗な方のようにホメられることにも慣れてないので(^ ^;)
素直に喜べず妙な気分でした。

ところがこの三人が、一人はほとんど毎日、
二人は一週間に一回くらいホメ続けてくれるのです。
私を喜ばそうとして言っているのではなく、
本当に氣に入ってくれているようです。

普段はそんなことを深く考えずに忘れていたのですが、
さっきふと「自分を愛しなさい」というような感覚がやってきて、
ハッとしました。

「自分を愛しなさい。自分を認めなさい。自分を受け入れ許しなさい」
言葉ではないのですが、そういう感覚がありました。

その時、私は自分の容姿を好きでなかったのだなとわかりました。
ホメてもらっても素直に喜べなかったのは自分で自分を否定していたからでした。
頭ではなんとなくわかっていたのですが、
それが感覚としてわかったような氣がしました。

自然と涙が流れてきて、「ありがとう、ありがとう」と感謝の言葉を
つぶやいていました。

以前、知人が「愛するより愛を受け取るほうが難しい」ということを
言っていたのですが、その時はまったく意味がわかりませんでした。
「自分を愛せないから、人を愛せないのだな、どうしたら自分を愛せるのだろう」と
漠然と考えたりしています。
何か繋がっていないかな、、。

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

今日の小さなしあわせ
今日はスーパーですれ違い際に3歳くらいの女の子が
「バイバイ」とかわいく手を振ってくれました。
一緒にいたママは知ってる人なのかなと私の顔を
不思議そうに眺めてられました。
突然のことに驚きながら、私も笑顔で「バイバイ」と手を振りました。

今日は鼻の頭に吹き出物が出来て、うつむき加減だったのですが、
おかげでニッコリすることを思い出しました。
ありがと。知らない女の子。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

全て必然?
人に何か言われた、とか
偶然つけたラジオでこんなこと言ってた、とか、
それに対して私が喜んだり怒ったり、どう感じようが、
それは単に情報でしかない。
その情報をどう捉えてどう処理するかは私の自由。
でも今必要なのだからそれはそこにきた(あった)のだ。
その全ての情報に意味を見出そうとするのはムリがあるけど、
謙虚に客観的にいつもそう捉えられたら、、、

いいなぁ、、、。
一旦感情的になってしまったら全くそれが見えなくなってしまって、
周りの人に迷惑をかけっぱなしな私です。
自分の感情に振り回されてるんでしょうね。
みなさん、いつもすいませんm(_ _)m
謝るだけでなく、改善していかないと。
反省はサルでもする(古い)。
今日の小さなしあわせ
今、うぐいすの声が聞こえました。
母に言うと、「とっくに鳴いてるよ」とのこと。
家にいる時間があまりないので、私としては
今年初めてのうぐいすの声です。
うぐいすは季節によって鳴き方が変わるそうです。
ケキョケキョ。

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

大人の味覚
毎年この季節になると地元でとれた山菜料理が食卓に登場します。
今はふきのとう、こごみ、よもぎなど、
それからつくし、ぜんまい、わらびなどが続きます。

今年はふきのとう味噌なるものが登場したのですが、これに今ハマっています。
これだけで何杯もゴハンが食べられてしまいます、うう、体重オーバー。
今年の春も満喫するぞー。楽しみです(^^)。

小さな頃はあの苦味が苦手でどこがおいしいんだろーなんて思っていましたが、
昨年くらいからそのおいしさに目覚めてきました。
自分も年を取ったのだなぁなんて思う反面、
大人になったということだと前向きに受け取ることにしました。
まだまだこれから年齢を重ねないと理解できない楽しみがいっぱいあるハズですよね。
うんうん。

春の山菜の苦味は身体の毒素を出してくれるため、
身体にとっては必要なものなのだとか。
良薬口に苦しとも言いますが関係あるのでしょうか。

年齢をただ重ねるだけでなく、
中身も伴っていかないといけないのですけどねー(溜息)。
日々逃げることなく自分を見つめ、
ステキな大人になりたいと思う今日このごろです。

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

はじめて書き込みます。
今朝のFMで"spring shower brings may flower"という言葉が
アメリカにはあります、というお話をDJがしていました。
4月の長雨はうんざりするけど、
その雨が5月に花を咲かすんだよという意味だそうです。

「明けない夜はないんやで、田中くん」by天才子供棋士、柔大くん
(TBS系さんまのからくりTVより、ファンです)と同じような使い方をするとのこと。

雨の後の草いきれがよりいっそう春を感じさせてくれてうっとりするんですけどね。
その後、「3月の水(雨)」というボサノバの名曲の
エリス&ジョビンバージョンがかかって
しあわせぇな日曜の朝のドライブとなりました。

今日の小さなしあわせでした。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文(ご予約は希望場所と日時、コースを明記ください):

☆おすすめ☆

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード


copyright 2006 大阪♪奈良♪クラニオセイクラル&リンパ&セルライト♪ユルゆるり(サロン氣楽) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
