大阪♪奈良♪クラニオセイクラル&リンパ&セルライト♪ユルゆるり(サロン氣楽)

クラニオセイクラルワーク(頭蓋仙骨療法)の芯からゆるんで満たされる感覚の中で気づいた日々のつれづれをつづります~

プロフィール

知穂~RAKU

Author:知穂~RAKU
奈良と新大阪で クラニオセイクラルワーク(頭蓋仙骨療法)をしています。
クラニオの芯からゆるんで満たされる感覚、深いリラックスを体験してみてくださいね。
マイブームは近所のお気に入りスポット探しとセルフクラニオセイクラルワークです。クラニオは自分で自分にもできるんですよ~

最近の記事

twitter

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
スティングの新作とその他もろもろ
スティングの新作が発売になってるそうです。
「ラビリンス」というタイトル。
スティングくらいの大物なのに、ラジオで一切かかったり、
宣伝されたりしないので、まったく知らなかったのですが、
内容が、17世紀の作曲家/リュート奏者、ジョン・ダウランドという人の
作品集で、ほとんどがリュートの伴奏のみで歌っているという
地味なアルバムのようです。
要するにオンエアには適さないのですね(^ ^;)。

どこかで試聴できればと思い、探したらユニバーサルのサイトで
数曲試聴できるようです。

http://www.universal-music.co.jp/classics/artist/sting/

スティングは声がすごく好きなので、こういった声の良さが際立つ
アレンジのアルバムはぜひ聴きたいです。
メランコリックな曲調がまたスティングの声に合うんだなぁ。
音質にもこだわっているようで、試聴だけでもウットリしてしまいました。

また、ラジオで聴いていいな、と思ったジェイムス・モリソンという人の試聴も、
あったので、ついでに聴いてみました(こちらは動画です)。

http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/james_morrison/index.html

最近、ダニエル・パウターやジェイムス・ブラントなど、
楽曲の良さに重点の当たったシンガー・ソングライターが次々出てきて、
うれしい限りです。
個人的にはノラ・ジョーンズがヒットを納めた辺りからこういった流れが
来たのかなぁと思ってます。

ノラ・ジョーンズも声が好きなので、すごくうれしかったのですが、
一躍有名になった「don't know why」という曲を作曲した人が
これまたこの曲のおかげで注目を浴びました。

ジェシー・ハリスという人なのですが、10年ほど前にワンス・ブルーという
ジャケ買いして大当たりだった今でもよく聴くグループの中心人物だった人で
こんなところで再会できた!という喜びがありました。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1992373

ジャック・ジョンソンなどサーフ・ミュージックと呼ばれる人たちも
評価されていることですし、
いいメロディ、素朴な音のアレンジが好きな私としてはうれしい限りです。

最近は新しいものを開拓する時間も根気も機会もなくなってきたので、
よい音楽がたくさんの人に認められ、自分も耳にする機会が増えたら
ありがたいです。

でも時は金なり。どんどん時間は過ぎ行くばかり。
今、聴きたいもの、見たいものは今見ておくことも必要だな。
もう少し行動力を出したいものです。
続きを読む…

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

気分転換
先日、2年ぶりくらいで、髪の色を変えた。
地毛も真っ黒ではないので、このままでもいいかなぁと
思っていたのだけど、思い切って2段ほど明るい色にした。
仕事柄、あんまりキンキンに明るい色になってしまうのは
よくないと思うのだけど、
髪の色が少し軽く明るくなっただけで、
鏡を見るたび、気分も軽く明るくなる氣がする。

ついでに口紅も秋色のものを購入した。
ハセキョーがCMしてる強運リップ。
強運来い来い(^ ^;)。
ハセキョーみたくかわいくはならないけど(当たり前)、
新しいお化粧品を買うとちょっとだけウキウキする。
洋服もなんか新しいものが欲しい気分。
しまむらでも行こう、、ってしまむらかよ!(欧米かよ!byタカアンドトシ)

こうやって、ささやかだけど、日々自分を楽しませてあげるのも
特に女の人には必要な氣がする。

いい気分転換になった。

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

なつかしい曲とカバラ占い
車での通勤途中、一人で考え事をしたい時は
何も音楽をかけていないことも多いのですが、
眠くなってきたりしたら、FMをかけることも多いです。
(片道一時間強の為。。。)

先日、FMをかけたらプリンセス・プリンセスの「友達のまま」と
いう曲がかかりました。
なっつかしぃ、と思い、ボリュームを上げて、一緒に口ずさんでしまいましたよ~。
♪見慣れてる広い背中♪の歌いだしから
♪言わないつもりの言葉を いつまで覚えてるの♪のサビまで
全部歌えてしまった。
この曲知ってる人いらっしゃるかなぁ?

特に好きでも嫌いでもないグループでしたが、
この曲は好きで、よくカラオケでも歌いました。
歌詞がせつないんですよね。
同じような恋をしていた、、訳ではありませんが(^ ^;)、
あまりFMでもかかるような曲ではないので、
ほんっとにひさしぶりに聴いて、懐かしい気持ちになってしまいました。
しみじみ。。

*****************

今、カバラ占いにハマってます。
いろんなサイトをのぞいては、
ほえーっとか、ふえーとか、変な声を出しながら、
時には爆笑しながら、納得してます。

そんな中でこのサイト↓は結構いいかも。

http://www.qabalah.jp/

文章長めなので、読むのが面倒になってくる方はごめんなさい。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

お彼岸
今日は秋分の日=お彼岸です。

毎年不思議に思っているのですが、
この時期になると必ず彼岸花が一斉に道端に咲きます。
春のお彼岸である春分の日と年に二回。
他の雑草より一段、頭が抜きんでて咲いていますし、
色も鮮やかな赤色で大きな花ですから、
注意して見ていなくても、自然と目を引きます。

よく観察すると、雑草が刈り取られたところでも
この彼岸花だけはぐんと高く背を伸ばし、連なって咲いています。
雑草を刈り取る人がこの花だけ避けて刈っている訳でもないだろうし、
この時期が近づくと、急速に成長して花を咲かすとしか思えません。

毎年ほんとにきっちり彼岸の時期に咲いてくれるので、
この花を見ると、ご先祖さまから「元気な顔を見せに来てね」と
言われてるように思えて、ああ、お墓参りに行かなくちゃと、と思います。

こんな風習、めんどくさい、なくなればいいのに、
という声もよく耳にしますし、
目に見えないものですから、あるのかないのかはわかりませんが、
私は、亡くなったおじいちゃん、おばあちゃん、おとうさんに
元気な顔を見せに行く、くらいの気持ちでお墓参りに行きます。

お墓参りで不思議な話がありました。
母がどこからか聞いてきたのですが
子宝に恵まれない夫婦で、
もし結婚したときにお互いのお墓に挨拶に行ってないのなら、
すぐにでも行って、挨拶をしなかったことを詫び、お嫁に来ました、
お嫁にもらいましたので、子宝に恵まれるようにお願いしますと
挨拶をしたらいいそうです。

ほんとかなぁと言いながら、母の知り合いに2組、
私の知り合いに1組、それを伝えたところ、
実行されて、めでたくご懐妊されました。
聞いたときはビックリしましたが、
そういうこともあるようです。
不思議ですよね。

聞いた事を素直に実行された3組のご夫婦もエライなと思います。
「苦しい時の神頼み」、「鰯の頭も信心から」、ではありませんが、
一生懸命な姿を見てくださってる存在もあるのかもしれません。
目に見えないもの、あるかないかわかりませんが、
助けてもらったほうがいいですよね(^^)。

自分の名前
自分のテーマとして「謙虚さ」ということが一つあります。

これについて考える時、よく自分の名前が頭に浮かびます。
私は母親が名前に凝っていて、いろんな先生に見てもらっては
その都度名前を変えてきたので、生まれてこのかた4,5回は名前を
変えています。
生まれた時の名前は「千穂」。千の稲穂。
今は「知穂」に落ち着いてます。稲穂を知る。
また苗字が変わるようなことがあれば、きっと変わるんだろうなぁ。。

稲穂と聞いてみなさんが何を発想するかわかりませんが、
私は「実るほど頭の下がる稲穂かな」ということわざを思い出します。
稲穂は中身がつまってくるほど頭を下げるところから、
人間も立派な人ほど謙虚だという意味です。

私をよく知ってる方はニヤニヤされると思いますが、
このことわざを初めて知ったのは、小学生だったか、中学生だったか、
身につまされるという感じでした(^ ^;)。

これ以上書きたくなぁい(^ ^;)。

謙虚さを知るということは、それを学ばなければならないということです。
それも千もの謙虚さ。。。
氣が遠くなりそうですが、私がテーマとして持って生まれてきたのなら
取り組むしかありません。

自分の名前のことを考えるとき頭が低く低くなります。

ここで、終わりかけましたが、
「知」という字は「知る、ちしき、かしこい」などの意味があり、
「穂」はたくさん実って収穫の意味も表す言葉ですから、
知識をたくさん実らせるという意味にも取れるのであって、、

でも、知識だけあっても、ダメだよね。
知識を智恵にしていけないとねぇ。
それでこそほんとのかしこい人なのであって、、。

がんばれ、私(^ ^;)。
縁を大事にする
前回書いた今のところにお世話になるきっかけですが、
結局なぜあのようなことになったかというと
流れに乗る、縁を大事にするということを
徹底的に心掛けてられるからなのだな、いうことが
後々わかってきました。

私も縁は大切にしてきたつもりでしたが、
ここにいると、今までの私は縁から逃げてきた部分が
たくさんあったのだなということを教えてもらいました。

もちろん頭はいい方(かた)なので、計算しようと思えば
計算はできるハズだと思うのですが、
それよりその人との縁を大切にされている気がします。
そしてその縁の中で学ぶべきことを学び、
離れるべき時がくれば執着せず離れるので、
また新しい縁が次々舞いこんできます。
起こったことを検証し、
学んだことは次の人間関係では二度と繰り返さない、
流れに乗るという覚悟、逃げない覚悟ができておられるので、
ちゃんと必要な時に必要な縁が来るんですね。

そこで逃げてしまえば、またいつかどこかでそのテーマについて
取り組まないといけない時は必ず来ます。
今世でなければ来世まで持ち越し?
せっかく学ぶべきチャンスなのに学ばないともったいない、と
答えが出るまで取り組み続ける信念にはほんとにいつも頭が下がります。

ああ、ありたいな、とは思うのですが、
残念ながらそこまで腹をくくってるとはまだまだ言えないようです。
私は私のできるだけのペースでやっていきます、としか
今は言えないかな。
ムリをしたとしてもそのムリをした分、
またどこかで取り戻さないといけなくなるので、
ムリは禁物。

ここにいると、とかくアセりがちになりますが、
私は私自身の私らしさを探していきたいと思っています。

ちなみにこう書きましたが、
ここの主は自分には厳しいですが、人には優しい方です。
特に患者さんにはほんとに優しいし、
一人一人一生懸命関わってられるのが伝わってきます。
でも、身内には厳しいんですよ~(^ ^;)。
きっかけ
今のところにお世話になったきっかけをよく聞かれます。

整体でお仕事は探していたのですが、
まず業界のお話をプロの方にお聞きしようと思い、
ソフトな整体院をネットで探して、
HPの院長の画像が優しげだったので、
今のところにうかがうことを決めました。
施術をしていただいて、親切にいろいろお話もしていただき、
いい先生だなぁと思っていたら、
ちょうどスタッフが辞めるので、いかがですか?とのこと。
予想外の展開に驚きましたが、
ありがたくお世話になることになりました。

私にとっても急なお話だったので、少しは考えましたが、
初めに直感的にいい!と思ったので、それを信じることにしました。

私のことや、先生自身のこともほとんどお話していないのに、
いきなりそういう話が出たのが不思議だったので、
しばらくたってから、「なぜあの時、私に声をかけていただけたのですか?」と
先生に伺うと、「あのタイミングだったから」とのこと。
「それだけですか?他には?」と聞いても
「それだけです」とのことでした。
「じゃ、誰でもよかったんですかね?」と言うと
「まぁ、そうかなぁ」というお返事でした(^ ^;)。

その時は不思議だなぁと思っていましたが、
1年半お世話になって、慣れました。
ここにいると毎日が不思議なことだらけです。
ある患者さんの話をしていたらその方がいらっしゃった、とか
ある症例の話をしていたらその日はその症例の方ばかり来院された、とか
そういうことが日常的なので、私がここに来たのも偶然ではなく、
必要必然だったのかなぁと今は思えます。

ただ、いただいたご縁に心から感謝した初心を忘れず、
日々楽しみながら勉強していきたいと思っています。

ありがとうございます。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

イベント初参加!
先週の土、日と奈良のカフェを借り切って催されたイベントに
初めて参加してきました。
といっても、私はただ楽しんでいただけかな?

土曜にヒプノセラピー(催眠療法)のグループセッションがあったので、
参加させていただきました。
一度個人で受けたことがあったからか、今回は前回より深く入れたようで、
様々な映像が誘導されるままに見えて、ストーリーが展開し、
今のテーマや将来の自分などが見えました。

詳しい内容は下の「続きを読む」へ進んでください。。

その前世から私へのメッセージは「楽しむべし!」ということでした。
ああしなきゃ、こうしなきゃに縛られてあせって結局何もできてなくて、
空回りで疲れてイヤになる、というのが私のいつものパターンなので、
楽しい!うれしい!という気持ちを思い出しなさい、
初心に戻りなさい、ということなのかなと思いました。

ちょうどその時、イベントを企画、運営されているスタッフのみなさんや
出店されているみなさんと接して、自分がまず楽しむことの大切さを
感じていたところだったので、タイムリーでした。

また「人の役に立つ人間になりなさい」というメッセージもありました。
そうすれば、私が思い描く未来は早くにやってくるようです。
こうなれるよ、という将来の映像も見えました。

自分の軸がブレがちな私ですが、あの映像を思い出せばすぐ
自分にとって大切なものが何なのか、自分の基本に返れそうです。

ほんとにいい体験をさせていただきました。
ありがとうございました。

梨々亜先生のヒプノセラピーをみなさんもぜひ受けてみてください。

他にもオーラ・ソーマやカラー診断などいろんなブースで
見ていただいて、なるほどぉ、とか、意外ぃ、とか
自分について考えるきっかけをもらえてほんとに充実した二日間でした。

って、仕事しろよなぁって感じですが、
はい、うちの先生は特に日曜が大盛況で、
いろんな方に施術を受けていただけてよかったです。
どんなことをするの?と聞かれても、うちの先生の施術は
言葉で説明するのが難しいです。
基本的にオステオパシーとクレニオセイクラルワークという頭蓋仙骨調整法と
エネルギー療法という気功のようなものをとり混ぜてするのですが、
強制的にレム催眠(夢を見ている状態)を作りだしていて、
これが治癒力や免疫力を上げ、様々な身体や心の病に変化が出ています。
また、身体に滞っている氣のつまりを抜いて、全身の氣を整えることで、
自分に必要な情報に気づきやすくなったりします。
定期的に通われてメンテナンスされている方などはだんだん奥のつまりが
抜けるようになってきたり、ということも多々あるようです。。
まだまだいろんなことがありますが、書けば長くなりますので、また次の機会に。。

私が施術を受けて驚いたのは、ホメオパシーやフラワーエッセンスなどの
波動療法を体験した時と同じような気づきが起こった時でした。
実際は前出の療法よりずっと奥が深かったです。。。

単純にどなたが受けられてもほんとに気持ちいい施術ですので、
機会があればぜひ受けてみてくださいネ(^ ^)/

奈良院HP 

東京院HP
小さな秋~カラオケ
今日から9月ですね。
昼間の暑さもだんだん落ち着いてきて、
朝晩はすっかり冷え込むようになってきました。
虫の音なんかも聞こえてきてます。
トンボも川を泳ぐようにたくさん飛んでいます。
紫色の葛の花が咲き出しました。
空も一段高くなり、雲も秋の雲になってきてますね。
今年こそ食欲の秋ではなく、スポーツ、読書の秋にしよっと。
とりあえず秋の新作チョコをチェックしなくっちゃ、って、
アカンやん(^ ^;)。

先日、一年ぶりくらいにカラオケに行ってきました。
声出ないだろうなと思いながら行ったのですが、
歌ううちに段々歌いやすくなってきたので、
大好きな元ちとせの「いつか風になる日」を歌いました。
やっぱり100年に一度の美声で聴く方がいいなぁ。

続けて調子に乗って、オレンジペコーの「やわらかな夜」、
エゴラッピンの「色彩のブルース」を歌いましたが、
ううん、やっぱり聴いてる方が気持ちいい。
でも久々に声を出して気持ちよかったです。
また歌える歌を練習してたまにはカラオケも行こうと思いました。

一緒に行った人の中でこれも大好きな上田正樹氏の「悲しい色やねん」
をリクエストして歌ってもらいました。
ちょっと泣きそうになっちゃいました。いい曲だな。
上田氏はサウス・トゥ・サウスの音源を聴いてあまりのカッコよさに
ビックリした記憶があります。
一緒に行った人の中で一人、私の好きな声の方がいらっしゃったので、
うれしかったです。甘くてちょっとかすれたいい声で、
これも大好きな山下達郎氏の「ride on time」を歌ってくれました。
私も一回歌ってみたいぃ。EPOバージョンの「downtown」はよく歌うのですが。

ちょっとお年がバレちゃいますかね(^ ^;)。
いえいえ、ちょっと年上の方々とご一緒だったのですよ、いえ、ほんとに(^ ^;)。
懐かしい歌をいっぱい聴けて、自分も好きな曲を勝手に歌って、
楽しいひとときでした。

リフレッシュしたら、また明日からがんばろーと思えます。
たまにはよか、よか。

テーマ:こんなことありました - ジャンル:日記

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文(ご予約は希望場所と日時、コースを明記ください):

☆おすすめ☆

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード


copyright 2006 大阪♪奈良♪クラニオセイクラル&リンパ&セルライト♪ユルゆるり(サロン氣楽) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
