大阪♪奈良♪クラニオセイクラル&リンパ&セルライト♪ユルゆるり(サロン氣楽)

クラニオセイクラルワーク(頭蓋仙骨療法)の芯からゆるんで満たされる感覚の中で気づいた日々のつれづれをつづります~

プロフィール

知穂~RAKU

Author:知穂~RAKU
奈良と新大阪で クラニオセイクラルワーク(頭蓋仙骨療法)をしています。
クラニオの芯からゆるんで満たされる感覚、深いリラックスを体験してみてくださいね。
マイブームは近所のお気に入りスポット探しとセルフクラニオセイクラルワークです。クラニオは自分で自分にもできるんですよ~

最近の記事

twitter

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
一年のしめくくり?
今年一年のしめくくりをせねば、と思いつつ、
年賀状250枚の印刷に追われております。
うう、やっぱり例年通り11月からかかっとかないとダメだなぁ。。
大掃除もできずじまい。ああ。
でもいつも大晦日って実感ないんですよね~。
レコ大見ながら紅白見て、除夜の鐘の音が聞こえ出したら、
いよいよ今年も終わりかぁ、なんて実感が出だすんですが、
って、今年はレコ大も昨日やってたなぁ^^

今年は終盤でしたが、すまいるはぁとさんに出会えたことが
大きかったです。
参加されてるみなさんやスタッフのみなさんの
心から楽しまれてる姿を見て、
自分を振り返ることができました。
新しい出会いもたくさんありました。

ブログなんてものの書き出したし、
言葉にしてみることでまた自分の考えがまとまるんですね。

いろんな方面から自分の事を見つめなおす機会が持てて、
ほんとに実り多い一年だったな、と思います。
ただ、問題点に気づけただけで解決はできてないのかもしれない。
でもポイントがわかったことで来年はより一層楽になっていけるように
努力できると思います。

キーワードは「楽しむこと」
私は楽しめないとダメなんだなぁ、ということがよくよくわかった一年でした。
それなのになぜ楽しめてなかったか、
それは楽しむことに罪悪感があるから。
親の姿を見てきて、というのも少なからずありますが、
その思い込みに気づけたので、そこから解放していこうと思います。

そのためには、もっともっと遊ぶぞー♪
自分の風通しをよくしとかないと、結局勉強にも身が入らず
悪循環なんですよね~。
美しいものに見たり聴いたり触れたりする時間をもっと持ちたいなと思います。
自分をもっと大事にしてあげたい。

すっごいフツーのことですよね。
でもそれが今私にとって大事なこと、そして難しいこと。
来年はもっともっと楽しもうっと、
と今年最後の日に考えてうれしくなったのでした。

今年一年ご縁のあった方々、ほんとにありがとうございました。
来年もどうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m
お氣楽エネルギー講座の案内
「お氣楽エネルギー講座」毎月開催♪


一部の方々から「勉強会とかしないんですか?」と言われ続けて
ズルズル延ばしてたんですが、
ついに講座をやらせていただくことになりました。

ヒーリング技術や物などにエネルギーを入れること、
はたまた肉体、精神の浄化のプロセスなど
いろんな経験をお話したいと思っています。

また、講師も氣楽先生以外に常勤講師に淳香先生(大阪のみ)、
時には氣楽先生の友人を招いていろいろやってみたいと思っています。

講座は学校方式ではなく、順を追わず、
どこからでも参加できる寺子屋方式で面白いと思えば、
次のステップにいっていただけたらと思います。

東京世田谷区、日曜講座(1,3,5,7,9,11月予定)
新大阪、日曜講座 (2,4,6,8,10,12月予定)
大阪平野で平日講座(3,5,7,9,11月予定)

またほかにもディープな研究会や短期に能力伝授するコース、
プロさんを対象としたエネルギー療法専門コース なども検討中です。

ご興味のある方は、お問い合わせください。



●一般講座(エネルギー初心者、復習したい方)
主な内容(その都度、変わります)

エネルギーの球を作って遊ぶ
エネルギーを使っていろんな情報を読む
エネルギーを使って身体を調整する
エネルギーを積極的にコントロールする
簡単なヒーリング実習
簡単な瞑想体験

●実践講座(エネルギー経験者)
主な内容(その都度、変わります)

エネルギーの理論
エネルギーを使っていろんな情報を読む(中級編)
エネルギーを使って身体を調整する(中級編)
エネルギーを積極的にコントロールする(中級編)
実践的ヒーリング実習
実践的瞑想


料金
一般講座2000円(どなたでも参加ok)

実践講座4000円(どなたでも参加ok)

両方参加5000円

東京定員8名
大阪定員40名
申し込み順にさせていただきます。
参加ご希望の方は

kiraku@mbm.nifty.com

までメールを送ってください。
よろしくおねがいいたします。


東京講座は氣楽先生が担当される予定ですが、
大阪講座は、初級の方を淳香先生
(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2347571)
が担当されます。
私も大阪のみですが、お手伝いで参加します。

講義は毎回大変わかりやすく、日常に使えるエネルギー(氣)
のお話や実習を交えながら、
ご自身で体感していただける内容になっています。

初心者の方でも興味をお持ちでしたら
楽しんでいただけると思います。


1.jpg

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

クリスマスは梅田でイベントでした。
先月のPIASもほんとに楽しかったのですが、
今回のスカイはまたやはり場所や人が変われば
そこのエネルギーも変わるのかな?
すごく楽しかったです。

今回は二日間とも夕方からお茶屋さんのお手伝いに入らせていただいて、
不器用ながらがんばりました。
忙しい時間帯だったのか、結構並んでいただいたりして、
お茶を入れるのに必死で、笑顔忘れてなかったかな~、なんて
後から不安になったりも^^;

でもお手伝いでもかかわらせていただけてほんとにうれしかったです。
まだまだすまいるはぁとさんともおつきあいは浅いので
知ってる方も数少ないのですが、
このスタッフの方々が運営されているから、
こういった出店者さんやお客さんの方々が集まり、
こういう場ができているんだなぁ、と
改めて感動してしまいました。
ほんとにみなさん、いい方ばかり。
魅力的な方のところには魅力的な方が集まるのだな。

キラキラのメイク中のスタッフの方に、打ち上げにも
誘ってもらって、急遽参加させてもらったんですよね~。

今回は一日目はうちの先生の講座があったので、
参加というかお手伝いで入った後、
以前から受けてみたかった吉田淳香さん
(今度のエネルギー講座大阪の方の第一部を担当してくださいます)
にチャクラ・ヒーリングをしていただきました。

ウワサ通り、でした。
スゴかった、です。
抱きついて泣いてしまいたかったくらい^^;
スタッフなのだからぁ、と我慢して、
今週うう、っと涙、時折号泣^^;しております。

自分でわかってる、と思ってること、
実はわかってなかったり、矛盾してたり、、
だからなんでこうなるの~?て思う状況になってるんだなぁ、
ということがよくよくわかりました。
言ってもらった言葉をひとつひとつ思い出しながらゆーっくり考えたい、
そんなセッションでした。

明日はもっとなんか受けたいなぁ、なんて思いながら、
Kさんが途中まで送ってあげようか?
なんて言ってくれるので、お言葉に甘えたところ、
ちょうど中ノ島のイルミネーションで渋滞しまくり。
でも私はクリスマスのイルミネーションなんて久しぶりに見ることができて
、その上奈良までの山越えもしてもらって夜景なんかも
見ることができちゃって、ほんとにしあわせ~でした^^

が、その後、2回も電車に乗り間違えてやっと帰宅。

二日目は、
自分の勉強の為にも、なんて思いながら、
Iさんにトロトロと脱力させてもらって
Yさんに頑固な首の痛みを瞬く間に治していただきました。
お二人ともそれはそれは気持ちよかったぁぁ。
私も精進せねば!と改めて身の引き締まる思いでした。

で、気分よくなったところで、
まだ時間があるから行っておいで~と一緒にお茶屋さんをしていた
Rちゃんに背中を押してもらって、
初のオーラ写真を撮っていただきました。
ヒーラーさんですよね~なんて言っていただけるような
オーラの色だったらしいのですが、
前日と当日でお三方に存分にゆるめてもらって、
いいエネルギーが出まくりの時だったからかも。。

他にも、ほんとは全部のブースを回りたかったほど
みなさん、魅力的な方ばかりでした。

知り合いの方も見えてらして、
みなさん、長時間いらしていろいろ回られて、
ほんとに心から満足されて、満喫されて笑顔で
帰っていかれました。

ああ、これがすまいるはぁとなんだな、と思った瞬間でした。

これから私はどういう形で参加させていただけるのかな?
と考えたりしますが、
どういう形にせよ、ここに関わる方々とこれからも
関わってた~い、と強く願ったことは確かです。

今年はすまいるはぁとさんのおかげで
ほんとにいろんなきづきがありました。

打ち上げもいい雰囲気の中、いろんな方とお話できて
楽しい時間をすごせました。

次回はバレンタイン前の2月11日に予定されてるそうです。
魅力的な人になるために、様々な角度からアプローチしてもらえるという
ステキなイベントになりそうです。

またお知らせしますね^^
まだ250枚ありますが。。
日曜に賀状印刷を40枚しただけで
後まだ250枚(!もありました)の
両面印刷が残っているのに、
私のVAIOが立ち上げ不能になっちゃいました。

次の日に来られたお客様にPCのプロの方がいらっしゃったので、
見てもらったところ、致命的ではないとのことで安心して、
修理屋に持っていったら、修理屋のおにいさんの前では
ちゃんと起動するんですよね。問題なし。
もぅ、なんでそんなきまぐれ起こすのぉ。
これからがあなたが一年の間で一番必要とされる時期なのにぃ。

中古で買ってから4年ですが、
製造されてから5年のVAIO。
ちょうどあの時期に作られたSONY製品は
5年で○○とかいう黒いウワサがたつほど
○○だそうなので、
寿命が近づいてるの~??
(SONYさんに恨みはないのですが、携帯やらコンポやらで
痛い目にあったことはあり。なのにまたVAIOをなぜ買う^^)

これから毎回立ち上げるのがコワいぃぃ。

テーマ:そんな時もある - ジャンル:日記

シビアですね。。
昨日、お知り合いのこぶめろさんのエネCDの感想の日記を読んで、
「あっ、私も今、お客さん来ないでぇモードになってるかも?」
と気づいて、「いかん、いかん」と修正した途端、
次々お客さんに来ていただけて、
「はぁ、シビアだなぁ」、と改めて実感している今日この頃です^^;

お客さんには喜んで帰っていただけてるのに、
まだまだだなぁ、と思う部分ばかりに自分で焦点を合わせてしまい、
また、がんばろ!って思うだけでよいのに、
知らず知らずのうちに、もうお客さん来ないでぇモードに
なってるときがあるんですよねぇ。
そしたらやっぱりお客さんは来ないんです。不思議。

昨日来ていただいたお客さんからもまだまだだなぁ、と思う点があったけど、
一つ一つ、毎日淡々とやるべきことをやって、
前に進んでいこーっと。

**************************************

今日は家族の分の年賀状印刷です。
総勢4人分プラス自分で5人分か。
全部で300枚ほど印刷予定です。
って多分今日一日ではムリ。
私のはお正月ギリギリになりそうです。
今年はどんなデザインにしよっかなぁ。

そういえば、院の方のもしなくちゃいけないの、
忘れてる。。
ぼちぼちがんばりま~す^^
つまりを抜く
久々に先生に施術してもらってつまりを抜いてもらったからか、
はたまた瞑想を久々に再開したからか、
はたまた「自分の軸」のエネルギー入りCDを聞くことを再開したからか、
はたまたTFT(EFT)のタッピングで設定を変えたからか、

わからないのですが、(多分どれも関係してると思う)
情報がバンバンやってきてます。
やっぱりいらないものを抜いたら、新しいものが入ってくるのだな、
ということを改めて実感。

自分でも普段はできることはやっていて、つまりも抜いているのですが、
やっぱり奥の方のはまだまだ抜けきれないようで、
定期的に先生にお願いして抜いてもらうことにしました。

その情報をどう受け取って、どう生かすかは、自分次第。

今は出てくる感情を否定せず、ひとつひとつ
人に迷惑のかからないように、その感情に浸りきるようにしています。

そんな当たり前のこと、と思うなかれ。

私もそんなことやってきた、とばかり思っていたのですが、
マイナスの感情はやっぱりどこかで何らかの理屈をつけて
ブレーキをかけて、理性でコントロールしていたことに
やっと気づきました。

結局そうやって感情をごまかし続けていたから、
自分の感情をコントロールしきれなかったんですね。
そのカラクリに、や~~~っと気づけました。

今はただただ実践中。

どんな感情も受け止め、認め、否定せず、安全なところで
表現するようにしています。

自分はわかったとばかり思っていたのに、
わかってなかったことを
本当にわかるために(すいません、ややこしくて)
一歩一歩あきらめずやり続けます。

それは「愛」について、です。

今のテーマがそれ、みたいです。

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

クレニオセイクラル(頭蓋仙骨調整法)について
肩こり、首の凝りなどの症状をお持ちの方は
純粋に骨格のゆがみ、筋肉の固みの方ももちろんいらっしゃいますが、
性格的に緊張しやすい、という方が結構多いように思います。

お体を触らせていただいたらわかるのですが、
「リラックスできてますか?」「夜ぐっすり眠れてますか?」
と伺うと大抵「リラックスの仕方がわからない」、「体の緊張が抜けない」、と
おっしゃる方が結構おられます。

先日も後頭骨を緩めさせていただいたら、
「なんか、こんな感覚初めてや!なんやこれ!」と驚いてらっしゃいました。

「一瞬意識がなくなった。すごく長いこと寝てたんとちゃうかな?」
とおっしゃるので、「時間にしたら数分ですよ?」と答えると
さらにビックリされてました。

後頭骨だけだったので、前頭骨、蝶形骨、側頭骨など他の部位も緩めると、
もっと深くリラックスしていただけると思います。
(そちらは整体コースか超りらっくすコースでどうぞ。。)

体はマットに沈み込んでいくようなのに、頭は起きていて周りの音などは
はっきり聞こえる、といった不思議な感覚。

夢を見る時のレム睡眠と同じ状態なのだそうです。
シータ波(ノンレム睡眠)に行く前のアルファ波が出てる状態ですね。

これが治癒力や免疫力を上げるそうなのですが、
理屈はどうあれ、気持ちよくスヤスヤ眠っていただける方が多いです。

フワフワ~っと、どこかに行ってました、という方も多くいらっしゃいます。
施術は触れているくらいの感覚で調整します。

この感覚を思い出していただいて、緊張と緩和のメリハリを
つけるように心がけると、夜もぐっすり眠れて、
疲れが取れやすくなるため、日中はより活動的になれる、というわけですね^^。

体に余裕が出てくると、心にも余裕が出てきて、
気分的にも楽になったりもします。

心と体、まったくの別物ではないのですね。

また、更年期障害などのホルモンバランスの崩れや、
頭痛、腰の痛み、からだの歪み、自律神経失調、
ストレスを受けやすい方、免疫力のアップなどの他に
受験生の方など頭を使いがちな方々にもお勧めです。

超りらっくすコースでは、
ほぐし整体(クイックリフレッシュ)とクレニオセイクラル(頭蓋仙骨調整)
を女性スタッフで受けていただけます。
詳しくはHPをご覧ください。

http://kiraku.moo.jp/


今年いっぱいサービス続行中!&イベント告知
http://sowaka.blog54.fc2.com/blog-entry-71.html

↑こちらで書かせていただいてますが、
オークワオープン記念でやっていたクイックリフレッシュ(ほぐし整体)
の10分プラスサービスを、
ご好評につき、今年いっぱいサービスさせていただきます!!

また、毎週水曜日と第3週(今週です)は
ブログを見たよーと言っていただいたら、
クレニオセイクラル(頭蓋仙骨調整法)の
頭か仙骨(骨盤)を調整させていただきますよ~。
これはかなりお得!

肩こり、腰痛などで日々お悩みの方、
一度お越しくださいね!!

施術院のホームページです。

12/23,24梅田スカイビルでのすまいるはぁとさんのイベントに参加します。
じわじわ人気が出てきてる「こら~げん水」\2000を展示ブースで販売します。
「肌の活性化」と「オーラが輝く」エネルギーが入っています。
(飲料ではありません。お肌につけてくださいね)

エネルギー入りCD、MD付セッション(メールorTEL)も
イベント価格でご予約いただけます。
(当日はセッションはありません。後日セッションのご予約のみです。)

うちの先生は基本的にはおられませんが、23日(土)に
エネルギー講座を会場内でされます。
詳しくはこちら↓
http://kirakukiraku.blog50.fc2.com/blog-entry-97.html

他にも美と健康と癒しのプログラムがイベント価格で体験していただけます。
遊びに来てね~^^
http://smileheart.ivory.ne.jp/smileheart/event_umeda.htm
メッセージ
先日、ぼんやりしてたのですが、
扉のカドで額を打ちました。

目から星が出るというのはこういうことなのね、
というくらい、がっつり打ちました。
流血騒ぎか、と思いきや
見た目はなんともないんです。
誰にも言わなかったら気づかれない。
あくびしたり、ものをかんだり、撫でたりしたら
チョー痛いぃ。
ヒイィィ~~~って、感じです。。

私、よくいろんなところをぶつけます。
到達点だけ見えてて、そこまでの障害物が
まったく目に入っていない人らしく。。

で、ぶつけたときに単にボーっとしてたな、と思う時と、
あ、あのことでしかられた!って思うときと2パターンあります。
今回のようにきっつい痛いのは後者の場合がほとんどです^^;

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
これは、多分あれへのメッセージです^^;

はぁぁ、謙虚ってむつかしぃ。
地道にコツコツって一番苦手なんですよね~。
それをしなくてはならない状況、これも修行だ。
日々淡々黙々と、、、
すごせたらいいにゃー。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

DVD鑑賞とイベント効果?
今日は以前貸してもらったDVDを見ました。

「嫌われ松子の一生」
愛するということの意味を考えさせられました。
私は本当に人を愛せているのかな?
無償の愛と依存、その差は、とかいろいろ。
登場人物や凝った作りに楽しませていただきました。

ついでにもう一本貸してもらった「ダ・ヴィンチ・コード」も。
評判は聞いていたのでやっぱりという感じではありました。
本を読まないと、いけませんね。
キリスト教の国ではやはりショッキングな内容なのかもしれません。。

PIASでのイベントで見ていただいたTさんとK.Rさんお二方のメッセージが
効いてるようです。それについて考えるうちに、
いろいろ自分のテーマの見直しをしてる感じ、なのかも。
これもPIAS効果なのかな~?

手元と耳元にはMさんに作ってもらった
ローズクォーツのブレスとモルガナイトのピアスが
あって、それを見てはフゥ~と一息つける感じです。
私にはこれが足りなかったんだなぁ、と
なんかしみじみ。

必死にやってきたつもりが大事なとこにエネルギーが
そそげてなかったらしく、空回りばかりしてるんですよね。
そんなこんなで自分の女性らしさとかそういうことからも
遠ざかってた気がします。

カワイイ服を着たり、キレイにすることって
女の人には大事なことなのだなぁって
改めてカワイイブレスとピアス(ほんとにこんなのが
欲しかったぁ、というものなんです。
私のわがままに嫌な顔ひとつせず作ってくれたMさん、
ほんとにありがと~)
を眺めながら思った次第です。
そういえば小さな頃から天然石を眺めるのって好きでした。

そういう小さな頃から好きだったことを今回のイベントで
思い出すことが多かったです。
自分の原点を思い出すというのでしょうか。
Kさんに書いていただいた名前もそうだし、
買わせていただいた万華鏡にしても、
リーディングでも言っていただきました。

また明日からがんばろ~っと^^

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文(ご予約は希望場所と日時、コースを明記ください):

☆おすすめ☆

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード


copyright 2006 大阪♪奈良♪クラニオセイクラル&リンパ&セルライト♪ユルゆるり(サロン氣楽) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
