大阪♪奈良♪クラニオセイクラル&リンパ&セルライト♪ユルゆるり(サロン氣楽)

クラニオセイクラルワーク(頭蓋仙骨療法)の芯からゆるんで満たされる感覚の中で気づいた日々のつれづれをつづります~

プロフィール

知穂~RAKU

Author:知穂~RAKU
奈良と新大阪で クラニオセイクラルワーク(頭蓋仙骨療法)をしています。
クラニオの芯からゆるんで満たされる感覚、深いリラックスを体験してみてくださいね。
マイブームは近所のお気に入りスポット探しとセルフクラニオセイクラルワークです。クラニオは自分で自分にもできるんですよ~

最近の記事

twitter

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
医療ヨガ講座に行ってきました。
先日、医療ヨガ講座に参加してきました。

ヨガの経験ゼロなのに、
いきなりインストラクター講座を受けてしまいました。

それも今回は理論のみ。
一ヵ月後に初めての実技です。

主に病人の方向けということで、
病気をお持ちの方に接するときの注意点や
体全般について、より知識を深めることができそうなので、
よい勉強になると思います。

講師の先生は神経内科のお医者さまなのですが、
気を感じることもできる方のようで、
体と気の関係についてお話していただき、
大変興味深かったです。

来月はトドになってきます^^;
病気の方や老人の方向けということなので、
普通のヨガよりはかなり楽だそうですが、
それでも一人、バタバタもがいてると思われます。。

新しい勉強ってやっぱり楽しいなぁ。
それも今まで勉強や経験してきたこととつながっていくということは
ほんとにうれしく、ワクワクする瞬間です。

楽しい気持ち、久々に思い出しました~

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

3月と4月のエネルギー講座のご案内
3月と4月に予定しているエネルギー講座のご案内です。

第一回目の東京、大阪共、とてもよくわかった、楽しかったと
言っていただけました。
ぼちぼちですが続けていきますので、よかったら
おいでください!!

●3月25日(日)第2回東京エネルギー講座
 
2部構成です。
どちらも定員は8名になります。
実践講座のみ・・・11:00~ 4000円
一般&実践講座・・14:00~ 

一般講座 2000円
実践講座 4000円
両方で5000円 
講師:いずれもサロン氣楽 森田 

場所:サロン氣楽、世田谷院
http://homepage3.nifty.com/KIRAKU/access-tokyo.htm

→2回目からでも、問題なく理解いただける内容
にしたいと思っています。
前回受講された方も復習かねてご協力よろしくです(^^)

●3月29日(木)第一回大阪平日エネルギー講座

第一回目の新大阪と同じ内容を平日お昼にやります。
前回これなかった方や新たに知っていただいた方
少人数が好きな方、復習したい方
この機会にぜひおいでください!!

定員5~10人
一般講座13:00~ 講師 清風ヒーリング整体院 吉田
実践講座14:30~ 講師 サロン氣楽 森田 

一般講座 2000円
実践講座 4000円
両方で5000円 

場所:清風ヒーリング整体院
http://www.k4.dion.ne.jp/~kiyoraka/

●2007年4月8日(日)第2回大阪エネルギー講座

 新大阪丸ビル新館 307会議室 
(四角いけど、丸ビルです。梅田じゃなくて、新館のほうです)
http://www.japan-life.co.jp/jp/conference/map.html

一般講座13:00~ 講師 清風ヒーリング整体院 吉田
実践講座15:00~ 講師 サロン氣楽 森田

一般講座 2000円
実践講座 4000円
両方で5000円 

→2回目からでも、問題なく理解いただける内容
にしたいと思っています。
前回受講された方も復習かねてご協力よろしくです(^^)


どちらも定員になり次第締め切りさせていただきますので
ご希望の方はおはやめにお申し込みください。
お申し込みは

kiraku@mbm.nifty.com

までよろしくおねがいいたします。


全般的な内容は↓を参照ください。

●一般講座(エネルギー初心者、復習したい方)
主な内容(その都度、変わります)

エネルギーの球を作って遊ぶ
エネルギーを使っていろんな情報を読む
エネルギーを使って身体を調整する
エネルギーを積極的にコントロールする
簡単なヒーリング実習
簡単な瞑想体験

●実践講座(エネルギー経験者)
主な内容(その都度、変わります)

エネルギーの理論
エネルギーを使っていろんな情報を読む(中級編)
エネルギーを使って身体を調整する(中級編)
エネルギーを積極的にコントロールする(中級編)
実践的ヒーリング実習
実践的瞑想

初心者の方でも楽しめる内容ですので、
気軽にご参加ください。実習などもありますので、
氣(エネルギー)を実感して、日々の生活に実践してみてくださいね^^
なつかしのビデオたち。。
ある人に教えていただいてこんなものを見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=9iPZIUK7jFs&mode=related&search=
私の大好きな映画の主題歌のPVでした。
あまりの懐かしさに泣いちゃいましたよ~;_;

学生時代、映画や音楽にのめりこんで、
随分救われましたのですが、それを見事に思い出しました。。

2年半前に、どの部屋も倉庫のような状態になっていたのを、
一部屋ずつ片付けて、ほとんどのものを捨ててしまったのですが、
ビデオテープだけは取っておけばよかったです。
300本くらいあったでしょうか。
60.70.80,90年代の洋画ばかりでした。
もうDVDの時代だから、なんて思って捨ててしまったけど、
マイナーな洋画なんてDVD化もされてないし、
ビデオも廃盤になっていくしで、
自分でDVDに焼きなおしてから処分するべきでした。

この2年半、そればっかり後悔してます。
モノや過去に執着してもしかたないんですけどね~。
バルドーやモンローやオードリーの有名作品をほとんど録画したやつなんて、
思い出すだけでヘコんできます。
血迷ったなぁ。。

この「プリティ・イン・ピンク」という映画は
ヒロインの古着ファッションもスゴクキュートで
マネしたくて、当時画面を写真に撮って、
アルバムを作ったりしてました。

アメリカン・ハイスクールっていうのが
憧れで、80年代青春映画はいっぱい見たはずなのですが、
あんまり覚えてないんですよね~

「恋しくて」、「キャント・バイ・ミー・ラブ」、
「フェリスはある朝突然に」、「ダーティ・ダンシング」
とか?
ああ、もう浮かばないぃ。

こんなの好きだった人たちはもうすっかり大人ですから、
DVDを大人買いするそうですが、
私もいつかは買い占めてやるわ。
ふっふっふ^m^

テーマ:youtube - ジャンル:映画

満ち足りた感覚
ただ満ち足りた感覚を共有している、

という感覚がありました。
そこに我は介在していなかった。
そのことに気づいてうれしくなった次の瞬間、
もう我が入り込んでいました。

気持ちよくなってもらえますように。
この人のためによきことが起こりますように。
つらさ、痛みがなくなりますように。。

仕事中にそういう想いから離れたことは
瞬間でも今までなかったけど、

今日、ある一瞬、無になれました。
満ち足りた無でした。

無って力がなさそうに思うけど、
無心って実は一番力があるんだろうな。

でも無、という言葉とは少し違うのかもしれません。

「人事を尽くして天命を待つ」は
初めから何もしないのではなく、自分のできる限りのことを
し尽くして、その後は手放す、ということですよね。

今回もそんな感じだったのかもしれません。
私も、ただ、ただ、瞑想で行ったことのあるあそことつながろう、
一緒にそこにいよう、
この人と私とそこで全てと一体であろう、
ただ、ただ、それだけを思いながら施術をしていたようです。
そして、そのあとはただまかせていたのだと思います。



仕事前はちょっと元気がなかったのですが、
立て続けにお仕事したら元気になっちゃいました。

お疲れ顔で来られた方々も帰る頃には
ふんわり、にっこり、笑顔が生まれています。
ぼーっと眠たげなお顔をされていても
目だけは来られたときより澄んでいるようで、
キラキラと輝きます。

いろいろ悩んだりあせったりしがちですが、
そんなお仕事ができてほんとにしあわせです。

青い鳥
なんだか暖かくて春の陽気のような数日ですね。
早速鼻がムズムズしております。
昨年はほとんど感じなかった花粉症。
今年はもう飛び始めてるようです。
こんなに暖かいし、仕方ないかぁ。

先日、チクポン(正確にはフェルティング・ニードルというらしいですね?)
してもらった方に、またもう一本ジーンズをチクポンしてもらっちゃいました^^

先日のパステル・アートで青い鳥を書こうと思っていたのに、
すっかり忘れていて、ピンクの鳥なぞをウキウキと書いてしまった私。
ありゃりゃ、と思っていたら、こんなとこに私の青い鳥が
いてくれてましたのよ~ん。
うれし♪

実物を見せていただく前に、できたよー、って画像をいただいて、
キャーっと叫んでしまいました。
あまりにカワイくて、うれしくて。。
雲と太陽の質感がフンワリしていてまたカワイイのです。

なんだか心にポッと灯りがともったような気がしました。
自分のことを思ってくれる人がいるんだなぁ、としみじみしちゃいました。

その方とエネルギーのお話もさせてもらったりするのですが、
打てば響くという感じでよくわかってらっしゃいます。
やっぱり物を作り出す人ってどこかに繋がってられるのだなぁ。

実物を見せてもらったら、またこれがカワイイのなんの。
今日も履いております。心がウキウキするのですね。
どこにでもあるジーンズが私だけの特別な宝物になりました。
334134683_170.jpg

334134683_49.jpg

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

エネルギー講座でした!
おおうっ、
ブログ書くヒマがございませ~ん。
って体調ビミョーで寝てるか、起きて仕事してるか、やからですが。。
いやぁ、慣れないことをしたら疲れるんですね~。
って、たいしたことやってないのにね^^

日曜のエネルギー講座で受付と急遽司会進行をすることになりまして、
人の前に立って発表したり話したりするのが大の苦手なもので、
どうしたものか、と思っておりましたが、
司会と言えども、決まったことをお話するだけだったので、
なんとか終えました。
ビデオ撮影と音声録音は他の方が急遽やっていただき、
助かりました。次は全部一人でやらなくては。。できるかな?
ま、予想外のことも細々と起こるものでして、それで走り回ったり、。
少しでもお役に立てたのかな?そのうち慣れるでしょ~^^

でもやっぱり変にキンチョーしてたみたいで、
胃腸の調子がオカシイぃ、ははは。
これくらい早く慣れないと、ですね。
先生方なんて、講義をされてるのにね~。

内容についてはうちの院長がブログにUPしておりますので、
そちらをお読みくださいませ~。

予定していた人数の倍の人数の方にお集まりいただき、
内容も喜んでいただけたように思います。
アンケートなど集計させていただきましたが、
実際に実践できる内容が多く、目からウロコでした~という内容も
多かったように思います。

次回は4月8日(日曜)(大阪講演)を予定しております。
また詳細はそのうちUPしますね^^

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文(ご予約は希望場所と日時、コースを明記ください):

☆おすすめ☆

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード


copyright 2006 大阪♪奈良♪クラニオセイクラル&リンパ&セルライト♪ユルゆるり(サロン氣楽) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
