大阪♪奈良♪クラニオセイクラル&リンパ&セルライト♪ユルゆるり(サロン氣楽)

クラニオセイクラルワーク(頭蓋仙骨療法)の芯からゆるんで満たされる感覚の中で気づいた日々のつれづれをつづります~

プロフィール

知穂~RAKU

Author:知穂~RAKU
奈良と新大阪で クラニオセイクラルワーク(頭蓋仙骨療法)をしています。
クラニオの芯からゆるんで満たされる感覚、深いリラックスを体験してみてくださいね。
マイブームは近所のお気に入りスポット探しとセルフクラニオセイクラルワークです。クラニオは自分で自分にもできるんですよ~

最近の記事

twitter

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
施術の感想とカイロを貼る場所^^
昨日はリピーターのお客さんが数名いらっしゃって、

「ひどい生理不順が改善された」とか

「穏やかな気分が続くようになった」とか

言っていただいて、うれしかったです。

みなさん、肩こりとか腰痛で来てくれる方が多いのですが、

肩こり、腰痛も軽くなった上に、こういう変化があるようです。

「今までにない不思議な感覚」と言ってもらうことが一番多いかな。

「気分的にはフワフワぁとするんだけど、身体は力が抜けてマットに
沈み込んでいく感じ」
とかも多いですね。

確かに私も初めて施術を受けた時、そう思ったなぁ。

それからこの施術をこうやってさせていただけるようになってるのですから、

ありがたいことです。

「ゆるむ」感覚、たくさんの人に体験してもらいたいな、と思います。



前回の日記で書いたカイロを貼る場所2ヶ所のこと。

あれはなんとなくツボとかエネルギー的なことを意識して
書いたつもりだったのですが、

よく考えたら手と足に出ている神経が集中しているところなんですよね。

手と足は末梢神経が集まっているところだから冷えも実感しやすいし、
実際冷えやすい。

だからやっぱり頚椎7番周辺と仙骨周辺に貼るのは有効なのだなぁ。
フムフム。

それを確認しようと人体の図が載っているものをいろいろ見ていたら、
以前より興味を持って見れる自分を発見!

おおっ、「生命の不思議ツアー」効果!(しつこい?^^)

今までは勉強だと思って眺めてもイマイチピンと来なくて、、だったものが、
ああ、ここはこうなってたな、と一つ一つがすんなり理解として
頭に入ってきます~

今がチャァンス!復習しなおしましょ♪

やっぱり行ってよかったな。人体の不思議展。

迷ってられる方、2月3日までですよ。

行ってこられた方がよいと思います。

というか、もう一度行きたいくらいです^^

今度関西にまわってきたらまた行こうと思います~



エネルギー講座のごあんない。

2部の内容は「エネルギーの使い分けの巻」

エネルギー(氣)って一種類しかないと思ってませんか?
実はそうでもないかも?!

いろんな種類のエネルギーを使い分けて実際に施術されている
氣楽先生による講義とワークです。

お楽しみに♪

1部の淳香先生の講義&ワークも明日から使えるものが
もりだくさんです!

特に自発功(自働運動)が私は好きです。
自分の身体のクセがわかります。
(今回やらなかったらゴメンなさいです)

2月10日(日)新大阪

2月28日(木)大阪平野

3月23日(日)東京世田谷


です。

申し込みは左下のメールフォームから
名前と連絡先とどの講座の一部か二部か両方参加か、
をメールください。

詳しくはこちらを ご覧くださいね。
http://okira9.web.fc2.com/kouza.html

テーマ:心と身体のケアを大切に! - ジャンル:心と身体

「ゆるむ」ということと中毒
今日も寒いですね。
冷えたらすぐに背中がゾクゾクしてきて
このままでは風邪を引くぞ~という感じになるので、

仙骨(しっぽの上^^)と頚椎の7番(背中と首の付け根)に
カイロを貼って、30分ほど足湯をすると回復します。

冷えから風邪を引きやすい方はやってみてください^^



自分で自分にクレニオセイクラルワーク(頭蓋仙骨療法)をすること。
いつから実践してるんだったかな?
2,3ヶ月くらいになるでしょうか。

週に2,3回は、やっていて、
改めて「ゆるむ」ということの大切さを実感してる今日このごろです。

私の場合、ゆるんだらその時の自分の調子悪いところ、
例えば詰まっているチャクラだとかに違和感を感じます。

で、勉強しているエネルギー療法を使って
その詰まりを取るのですが、
そうやって自己管理、自分のメンテナンスが出来るということ、
とてもありがたいです。

今、ここにテーマがあるんだな、とか
ここが弱い部分なんだな、とか毎回考えることがあります。

瞑想法でもそうやって自分のメンテナンスができる方法をやっていたのですが、
どうしても夜寝る時にしか時間が作れないので、
そのまま寝てしまうんですよね~

強制的に(?!)瞑想状態を作れるという
クレニオセイクラルをなぜもっと早くに
自分で実践することを思いつかなかったんだろうなぁ。

これをするようになってから
自分にしかわからないと思うのですが、
自分がよい方向に変わってきたな、と思ってます。

心と身体はつながっているんですものね。

身体をゆるめたら、心もゆるむ、
逆もしかり。

気づかないうちに日々生きるだけで
緊張してしまっているのですよね。

もちろん緊張も必要。

緊張と緩和のスイッチの切り替えがうまくできないと、
心にも身体にもひずみができてくるような、、

簡単に書くとそんなことを思う雨の午後です~



白砂糖は極力避けているのですが、
精製されていない砂糖を飲み物に入れて飲んでいたら、
見事にカフェイン中毒っぽいことになってます。

弱いですね^^;
昨日はコーヒーの3杯目でとうとう胃が痛くなってしまって、
胃に謝ってました~

あれだけ取っていた砂糖を取らないのだから
すぐにウエイトダウンしそうなものなのに、
やはりその分を他で摂取してるんですね。

うまくいってるのか、うまくいかないのか
よく出来ているよな、私の身体^m^

とりあえずタンポポコーヒー(コーヒーというより紅茶?)
に変えてみます~

お肌の調子はなかなかよいです♪
で、油断して食べるとやっぱり調子が悪くなるんですよね。

慢性のなかなか治りきらない症状には
どうしてもやめられない嗜好品だとか中毒のようなものが
関係してるのかな。
よくそういう話聞きますよね~

甘いものに目がなかったし、
ぜえぇったいやめられないと思ってきましたが、
やはり一理あるのかもしれません。

-------------------------------------------

エネルギー講座、今年もやります。

2部の内容は「エネルギーの使い分けの巻

エネルギー(氣)って一種類しかないと思ってませんか?
実はそうでもないかも?!

いろんな種類のエネルギーを使い分けて実際に施術されている
氣楽先生による講義とワークです。

お楽しみに♪

1部の淳香先生の講義&ワークも明日から使えるものが
もりだくさんです!

特に自発功(自働運動)が私は好きです。
自分の身体のクセがわかります。
(今回やらなかったらゴメンなさいです)

2月10日(日)新大阪

2月28日(木)大阪平野

3月23日(日)東京世田谷


です。

詳しくはこちらをご覧くださいね。
生命の不思議ツアー行ってきました
先日、氣楽先生の開催されているスクールで勉強されている方々や
講座に来ていただいてる方々と

「大阪市立自然史博物館」と「人体の不思議展」に行ってきました~

「人体の不思議展」は前から行ってみたかったのですが、
一人で行くのがコワくてまだ一度も行けてませんでした^^;

参加された方々の中にもそういう方もいらっしゃって、
企画してもらってよかった、と少しホッ^^

自然史博物館は恐竜などの骨の模型を見て、
ああ、やっぱり頚椎は7つあるんだぁ、とか
肩甲骨があるね!とか
これが仙骨とか骨盤になっていったんだな、なんて
いろんな形に進化して今の自分たちがいるんだな、
なんてことを考えたりできて楽しかったです。

虫の標本がたくさんあって、ちょっと気持ち悪くなったりもしましたが^^;


そしてそこから本物の人間のプラストミック標本なるものが
見れる人体の不思議展へ。

3連休の真ん中ということでなのかわかりませんが、
行列ができるほどの大盛況ぶり。

若いカップルが多くて意外でした@_@

もしかして、気分が悪くなるかな、と行く前は思っていましたが、
一見作り物のように見えるということもあってか、
意外と大丈夫でした。

にしてもこのプラストミック標本、すごい技術だな、と思います。
医師になる勉強をしていなくても
こういった機会に恵まれるなんて、ほんとにありがたいことだな、と
思いました。

やっぱり人間の体も宇宙でした^^

紙の上ではなかなか立体的に想像ができなかったことが
こうなっているのだな、と理解できて、
ほんとに勉強になりました。

一人ではやっぱり行けなかったかも^^;
一緒に行っていただいた方々、
解説していただいた氣楽先生、
ありがとうございました~

本当の脳の重さも手で持ってみれました。
これは毎日クレニオセイクラルワーク(頭蓋仙骨療法)で
頭の重さを実感しているので、
ビックリはしなかったかな?

骨密度と脳年齢を測定してもらえるコーナーが
あったので、やってみたら、
脳年齢は実年齢よりマイナス6歳でちょっとホッとしましたが
骨密度がちょっと少なめで気をつけなくてはいけないとのこと。
はい、ミネラル取ります。。


今回のことで、気づいたこと。

私、ちょっと強くなったかも、です。

多分以前の私だったら
あの場で確実に気分悪くなってただろうな、と思います^^;

こうやって一つ一つちょっとずつ変わっていけるのかな、と
思うとますますこれからが楽しみになってきます。

今年はもうちょっと活動的になりたいな、と思う所以が
ここにあるのかもしれません~

今年もこんな私ですが、どうぞよろしくおねがいします^m-

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

今年のエネルギー講座♪
今年も
お氣楽エネルギー講座
を開催したいと思います。

内容は昨年と大きくはかわらないのですが、

東京、大阪、大阪平日、それぞれ年間5回開催いたします。

講座は学校方式ではなく、順を追わず、

どこからでも参加できる寺子屋方式で

面白いと思えば次のステップにいっていただけたらと思います。

他に、学校方式のスクール、上級者向けのエキスパート講座も

ありますので、興味のある方はお問い合わせください。


●1部(約90分)

初心者の方でも、その日から使えるようになって頂きたい、という思いで、

毎回ほぼ同じ内容を繰り返し行います。

また反復することで、より身につくというワークでもありますので、

繰り返し受講されることは、大いに意味があります。

同じ内容は不要という方は次回より、2部からの参加にされてもかまいません。

主な内容は 
「氣を感じる、自発功、対面ヒーリング、遠隔ヒーリング、誘導瞑想など」

担当は東京は森田全彦先生http://okira9.web.fc2.com/
大阪は吉田淳香先生http://www.k4.dion.ne.jp/~kiyoraka/です。


●2部(約90~120分)

初~中級者の方向けに実際にエネルギーを日常や施術で使っていただく

ための具体的な理論や技術をお伝えするとともに、新しいネタもチョコチョコ

お話していきたいと思います。

最後に瞑想も実施いたします。

担当は東京、大阪共、森田全彦先生です。

大阪2月、 東京3月・・・エネルギー使い分けの巻

大阪4月、 東京5月・・・エネルギー封入の巻

大阪6月、 東京7月・・・肉体調整の巻

大阪8月、 東京9月・・・情報を読むの巻

大阪10月、東京11月・・総合ヒーリングの巻

以上を予定してますが、

いつもながら思いつきと空気を読んで???の内容になりますので

お楽しみに・・・

●料金 ( )内は氣楽のエネルギースクール及び伝授を受けていただいてる方

 1部2000円(2000円)、
 
 2部4000円(2000円)、

 両方参加5000円(3000円)


具体的な日程は、、

2月10日(日)新大阪

2月28日(木)大阪平野

3月23日(日)東京世田谷


です。

詳しくはこちらをご覧ください↓
http://okira9.web.fc2.com/kouza.html

参加希望の方は

日程、
一部、二部、どちらに参加か
お名前、
連絡先、

を、右下(もしくは左下^^;)のメールフォームより
お送りくださいね。


今までに参加された方々の感想はこちらです↓

http://okira9.web.fc2.com/taiken.html#c


今年もがんばるぞい♪

いろんな方とお逢いできますように^^
あけましておめでとうございます♪
あけましておめでとうございます♪

昨年もいろんな方にお世話になり、
ほんとに充実した一年が送れて、
心より感謝しております。

本年もどうぞよろしくおねがいいたします~^^

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文(ご予約は希望場所と日時、コースを明記ください):

☆おすすめ☆

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード


copyright 2006 大阪♪奈良♪クラニオセイクラル&リンパ&セルライト♪ユルゆるり(サロン氣楽) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
