大阪♪奈良♪クラニオセイクラル&リンパ&セルライト♪ユルゆるり(サロン氣楽)

クラニオセイクラルワーク(頭蓋仙骨療法)の芯からゆるんで満たされる感覚の中で気づいた日々のつれづれをつづります~

プロフィール

知穂~RAKU

Author:知穂~RAKU
奈良と新大阪で クラニオセイクラルワーク(頭蓋仙骨療法)をしています。
クラニオの芯からゆるんで満たされる感覚、深いリラックスを体験してみてくださいね。
マイブームは近所のお気に入りスポット探しとセルフクラニオセイクラルワークです。クラニオは自分で自分にもできるんですよ~

最近の記事

twitter

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
梅と沈丁花
今日もポカポカですね~

一気に桜のつぼみもふくらむかなぁ。

今年こそちゃんとお花見に行くぞぉ。おぅー!

と気合だけは十分^m^

週末に梅のお花は車の中からですが堪能しました♪

梅の香りを胸いっぱいに吸い込みたかったのですが、

同時にもれなく花粉も吸い込むことになるので断念;_;

同じ白でもピンクがかったり、黄色がかったり、緑がかったり、

いろんな色があるのですね。

先日、久々に沈丁花(じんちょうげ)のお花の香りを感じて、

見渡したけどどこにもお花は見つからず。。

秋の訪れは金木犀の香りで感じますが、

春の香りは沈丁花だなぁと思い出しました。

小さい頃はおうちに沈丁花のお花も梅も桜もあったのですが、

全部なくなってしまったので、

久々に感じた香りでした~

暖かくなってきたら虫さんも活動始められますね。

田舎暮らしの私には少々恐怖です^^;

jincyouge-thumb.jpg



「お氣楽エネルギー講座」
新大阪 4月6日(日)2部お題「エネルギー封入の巻」

大阪平野 4月24日(木)2部お題「エネルギー封入の巻」


本格的にお勉強されたい方は

「エネルギー療法&ヒーリングスクール」がおすすめです♪

詳細は
このページの一番上をご覧ください。

エネルギー講座一部、担当講師の吉田淳香先生が
「合気ウォーキング大阪教室」 をされるそうですよ!

5月23日(金) 13時~15時
5月30日(金) 13時~15時
6月6日(金)  13時~15時

詳細は
http://www.k4.dion.ne.jp/~kiyoraka/ibento.html
その2 エネルギーでセルフメンテ
今日は雨でしたね。
花粉症の私にとっては恵みの雨~
でもその分次の日がコワイ^^;

暖かくなってくると
新規のクライアントさんが増えます。

今日も4名さま、ご新規さまでした。

よく言っていただくのが、
「こういうお仕事してると腕が疲れませんか?」
というご質問。

コリの具合によっては結構グイグイっとほぐさせていただくので、
「女性にしては力ありますよね?」とビックリしていただくことも^^;

一応プロなので、コツがありまして^^
自分の力だけでやってるのではないので、

思っていただくよりかは疲れないのですが、
やはり人数をこなすとそれなりに筋肉疲労もあります。

で、活用しているのが、
エネルギー(氣)なんですよね^^v

次の日、筋肉痛が出そうだな、と思ったら
チャチャとしておくのと、しておかないのとでは
雲泥の差なんですよ~

もちろんクライアントさんにも活用させていただいてますが、
自分にも使えるところがいいところなんですよね。

今日のクライアントさんも
マッサージの仕事をご自宅でしてられるそうで、
ご自分のお体がガチガチでお越しになられて、

エネルギーにも興味を示されたので、
そういうことをお伝えしたら、
勉強したい~と喜んでられました!

この前もお一方そういう方おられたなぁ。

私も知ってるだけで活用しなかったら何もならないので、
しっかり自分で自分もケアしようと思います♪


エネルギー(気)でのセルフメンテナンスのやり方、
いろいろありますよ♪↓

「お氣楽エネルギー講座」

東京世田谷 3月23日(日)2部お題「エネルギー使い分けの巻」

新大阪 4月6日(日)2部お題「エネルギー封入の巻」

大阪平野 4月24日(木)2部お題「エネルギー封入の巻」


本格的にお勉強されたい方は

「エネルギー療法&ヒーリングスクール」がおすすめです♪

詳しくはページの一番上をご覧くださいね♪
エネルギーでセルフメンテナンス♪
今日はいい天気でしたね~

どこか外に遊びに行こうと思ってたのですが、
朝、車(深みどりのみっちゃんと命名^^)を軽く洗っただけで
くしゃみが止まらず、目もかゆい~~
外出は断念しました。。

花粉症じゃない人がほんとにうらやましぃです。
冬が終わってポカポカしてきて
外に出るのが気持ちいい季節なのにね。。


さて、エネルギースクールに参加してくださってる方が
日記に書いてくれてるのを読んで、

ああ、いつもクライアントさんには、やってるけど、
それを自分にはやったことないかも?と思い、

クライアントさんには背中に手を当てて調整するのですが、
自分で自分に遠隔調整してみました♪

ずんずんエネルギーが入ってくる感じ。
いつもエネルギーが滞りやすいところに意識が集中する~

クライアントさんはいつもこんな感じだったのね、と
改めて実感しました。

よく、これをやってる時に
「これは何をやっているんですか?」
と聞かれるんですよね。

クレニオセイクラルワークをやってる時も聞かれますが、
背中に手を置いてる時の方が多いかな?

この感覚、不思議だもんなぁ。

セルフクレニオセイクラルワーク共々、
これもちゃんと自分で自分にやっていかなきゃなぁ、と
改めて思いました。

講座でもスクールでも何度となくやってるのに、
相変わらず応用がきかないというか、なんというか^^;

ま、今の私に必要な情報、ということにしておきましょ。


エネルギー(気)でのセルフメンテナンスのやり方、
いろいろありますよ♪↓

「お氣楽エネルギー講座」

東京世田谷 3月23日(日)2部お題「エネルギー使い分けの巻」

新大阪 4月6日(日)2部お題「エネルギー封入の巻」

大阪平野 4月24日(木)2部お題「エネルギー封入の巻」


詳しくはページの一番上をご覧くださいね♪
その後の3件のご報告。
肌の問題は腸から来ていて、
腸の問題は砂糖の取りすぎから来ているのかな?

と、中毒気味だったお砂糖を控えめにして半年経過、
今年は花粉症は治ってないかなぁ、なんて
思っておりましたが、
やっぱりムリそうです^^;

少しでも軽くなってたらいいなぁ。

私はスギ花粉のみ反応してヒノキ花粉は大丈夫なようなので、
スギ花粉が一番飛散する3月、様子をみたいと思います。
ちなみにヒノキ花粉が一番飛散するのは4月だそうです~

お肌の調子は随分よくなっているのですが、
この冬お友達に作ってもらった
ホホバオイルと蜜ろうとアロマオイルのクリームにも
かなりお世話になり、いろんな部分が改善しました!

元々そんなに乾燥体質ではなかったので、
保湿ということにはあまり重点を置いてなかったようなのですが、
やっぱり大事なのだなぁ、と思いましたね。

そしてこれもお友達に教えてもらった
白粘土の洗顔料、これもかなり私の肌に合ったようで、
おかげさまで調子いいです。

吹き出物も減りました~
いいもの教えてもらってありがと~~



1年前に左の親知らずを一本抜いたら、
バランスがくずれたのか右の首に
違和感が出るようになっていたので、
先日残っていた右の親知らずを抜きました。

すぐに右の首の不具合は治ったのですが、
今度は左の腰骨(腸骨りょう)辺りに違和感が。

自分でやったり、院長に施術してもらったりして、
そのうちに治りましたが、
そうやって身体は自然とバランス取りをしているのだなぁ、
ということを自分の身体で実感しました。

クライアントさんにはよくそういうお話するんですけどね^^
歯も大事なんだな、と改めて考える出来事でした。



2,3日に一回やっていたセルフクレニオセイクラルワークは、
1週間に一度くらいになってきました。

やっぱりPCなんかをよく使うと頭がガチっと固まるのが
わかるので、すぐさまゆるめます。
緊張して呼吸が浅くなってるのがわかります。

最近はゆるめていると走り出したい欲求が出てくるので、
何か身体を動かす方にシフトしてみようと思います。

春ですしね!

クレニオセイクラルワークをすると、
大体の方が夜ぐっすり眠れるようになりました、とか
ゆるみました、とか言ってくださるのですが、

元気がありあまってる方は走り出したくなるということも
まれにあります。

施術を受けに来てくださる方は
あまりそういう方はいらっしゃらないのですが、
練習をさせてもらってる時はたまにありましたね^^

それもゆるんだことで出てくるのかな。

感情が出てくることも多くて、
怒り、悲しみ、笑いなんて方もいらっしゃいます。

ゆるむって不思議^^

-------------------------------------------------

「お氣楽エネルギー講座」

東京 3月23日(日)2部お題「エネルギー使い分けの巻」

新大阪 4月6日(日)2部お題「エネルギー封入の巻」

大阪平野 4月24日(木)2部お題「エネルギー封入の巻」


詳しくはページの一番上をご覧ください。
ウットリです♪
先週のある朝、ウグイスの鳴き声を聞きました!

まだ鳴き慣れないのか、えーっと、これで合ってる?ってな
感じでおそるおそる声を出してるようで思わず笑ってしまいました。

ウグイスは季節によって鳴き方が違うようですね。

春が過ぎて初夏になってもまだホー、ホケキョと鳴いてる子がいたら、
まだ彼女が見つけられてないんですって!

春のうちに春を見つけてね、ウグイスさん。



九州から来ていただいたクライアントさんに
おみやげをいただきました。

川崎幸子という先生が
和歌からインスパイアされて作られたという
博多人形だそうです。

和歌も添えられていました。


あしびきの山の雫に妹待つと

われ立ち濡れぬ山の雫に(大津皇子)

(いとしいおまえが来るのを待っていると、
山からの雫にこんなに濡れてしまった)

我を待つと君が濡れけむあしびきの

山の雫にならましものを(石川郎女)

(私を待つためにあなたが濡れたというその雫に私はなりたかった)


ステキですね~~

恍惚、とも見える女性の表情としぐさに
見ているわたしもウットリしてしまいます。

見つめている時間だけ自分も異空間にいるような。。
時を越えていろんな想像(妄想?^^)がめぐります。
心が豊かになりました。

おうちで大事に飾らせていただきます。
お荷物になるのにわざわざ持ってきていただいて、
本当にありがとうございました♪
CIMG0132_convert_20080307202932.jpg

CIMG0131_convert_20080307203104.jpg

CIMG0134_convert_20080307203204.jpg


また、先日奈良院である方が
置いてあるクリスタルを見て
「ウィンドウばっかりですよ、窓、窓」と
おっしゃるので、何ですか?と伺うと
水晶の原石(を少し置いてます~)に
ひし形や平行四辺形の形が入っているものだそうです。

クリスタルはちょこっとしか置いてないのですが、
そのほとんどにウィンドウかタイムリンクと呼ばれる
ひし形か平行四辺形が入っているそうです。

意味合いはこんな感じ。
http://www.e-na.co.jp/wave-motion/stone_dictionaly/index.html

レインボウは先日、教えてもらって、
へえ、と思っていたのですが、
いろいろあるのですね!

氣楽先生も何?それ?とおっしゃってたので、
知らず知らずそういうものを集めてしまったみたいです。

うーん、おもしろい^^
奈良院にお越しの方はまた見てみてくださいね。


「お氣楽エネルギー講座」
東京 3月23日(日)2部お題「エネルギー使い分けの巻」

新大阪 4月6日(日)2部お題「エネルギー封入の巻」

大阪平野 4月24日(木)2部お題「エネルギー封入の巻」


詳しくはページ上部のリンクをご覧くださいね。
初心忘れるべからず~
ずいぶん、春らしくなってきましたね~
うれしいな♪

と思いつつも、毎年この時期になると
今年の花粉飛散量が気になって
ちょっとブルーになる私です^^;

といっても、一番ひどい時にくらべたら
体質も改善されたのか随分楽になってます。
年々、楽になってきてるかも。

そのうち、治ってしまわないかなぁ、なんて
甘い期待に胸をふくらませております~

ですが、ここ数日やはり花粉症なのか?という
症状が出てるんですが、黄砂も飛んでいるとのこと。

去年も花粉症によく似た症状が出ていたので、
黄砂に反応しているのかもしれません。。
みなさんもお気をつけくださいね。


さて、スクールもぼちぼちいつもの^^いい感じで進んでいます。

ボディワーク&骨格調整技術コースの方も無事修了され、
クレニオセイクラルワーク(頭蓋仙骨療法)コースの方も
途切れることなく新たな方々が勉強に来ていただいてます。

エネルギー療法&ヒーリングコースの2期の方も
順調に回が進んでいます。

2期の方は日記を書いてられる方が多く、
こうやって使ってみた!とかこんな使い方どう?とか
いろいろ書いていただけるのでうれしいです。

私もこういった目に見えないものがいろんなことに
使えるんだな、と始めて知った数年前を思い出しました。
いろいろ遊びもやりました。

みなさんの日記を見せてもらいながら、
最近あんまりやってないなかったな、と反省。
知っているだけで使わないと何もなりませんものね。

施術に利用できるものはもちろん日々こっそり^^使っているのですが、
それ以外にも、場の浄化、封入、など
もっといろいろ使っていこうと心新たにいたしました。

初心忘れるべからず~
ですね。

楽しみながらどんどん使っていきたいです。
またいろんな使い方教えてください^^

そうそう、エネルギー療法&ヒーリングコースは
4月から徳島でも月1で特別開講されますよ。
この機会に近辺の方はどうぞ♪

下記講座でも楽しくエネルギー(気)について
講義とワークをやってますよ♪

「お氣楽エネルギー講座」
東京 3月23日(日)2部お題「エネルギー使い分けの巻」

新大阪 4月6日(日)2部お題「エネルギー封入の巻」

大阪平野 4月24日(木)2部お題「エネルギー封入の巻」


詳しくはページの一番上をご覧くださいね。
シンクロ(車)
先日、「お氣楽エネルギー講座」の今年初の平日版がありました。

続けて来ていただいてる方、初めて来られた方、

みなさん、それぞれ持って帰ってもらえるものがあったようで、

うれしく思っています。

昨年、皆勤賞で来ていただいた方が今回も来ていただいてたので、

ちょっとしたプレゼントなどもこっそり^^あったのですが、

内容が重複して退屈ではなかったですか?とたずねたら、

「同じことをやっても自分の感覚が以前よりよくなっていたので、

驚きました」というようなことを言ってもらって、ホッとしました。

同じような内容でも先生方も日々情報を入れて変化されてるので、

新たな発見もしてもらえると思います。(私がそうなので^m^)

もちろん初めて来てもらってもその日から使える技術が満載なので、

喜んでいただけてます。

今年もぼちぼちやっていきます~

次回「お氣楽エネルギー講座」

新大阪 4月6日(日)、

大阪平野 4月24日(木)、

東京は 3月23日(日)
です。



スクールを修了された方のご要望で修了書を発行することになりました。

今までの受講生の方にももちろん発行しますので、

楽しみにしておいてくださいね。

できるだけ氣楽先生が手渡しで渡したいと言われてますので、

よろしくお願いします。

英文添削してもらったお友達、ありがと~^^v



毎日起こるシンクロにもすっかり慣れてきて

今や当たり前になってしまってますが、

ここに来出した時は毎日、気持ち悪い~、気持ち悪い~と

言ってたなぁ、と思いだしました^^


最近は氣楽先生だけじゃなくて、自分にも起こるようになってきて、

以前からなんとなくこうなればいいな、と思っていたことが

今週、一気に動いて車を乗り換えることになりました。

前の車と次の車の値段が偶然ピッタリ合致。

自動車税や車検のことがあったので、軽自動車に乗り換えたいな、

3月中には決まればいいな、と思っていたら、

なんとか3月中には間に合いそうです。感謝、感謝。

前の車もお別れとなると寂しいけど、今までの感謝をして、

次の車も大事に乗らせてもらおうと思います。

早く、外も中もキレイにしたいです~~ウズウズ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文(ご予約は希望場所と日時、コースを明記ください):

☆おすすめ☆

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード


copyright 2006 大阪♪奈良♪クラニオセイクラル&リンパ&セルライト♪ユルゆるり(サロン氣楽) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
