大阪♪奈良♪クラニオセイクラル&リンパ&セルライト♪ユルゆるり(サロン氣楽)

クラニオセイクラルワーク(頭蓋仙骨療法)の芯からゆるんで満たされる感覚の中で気づいた日々のつれづれをつづります~

プロフィール

知穂~RAKU

Author:知穂~RAKU
奈良と新大阪で クラニオセイクラルワーク(頭蓋仙骨療法)をしています。
クラニオの芯からゆるんで満たされる感覚、深いリラックスを体験してみてくださいね。
マイブームは近所のお気に入りスポット探しとセルフクラニオセイクラルワークです。クラニオは自分で自分にもできるんですよ~

最近の記事

twitter

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
影響受けない方法と白湯その後☆
先日、日記に書いた「白湯ダイエット」
(どうも漢字にすると「はくとう」と頭の中で読んでしまいますが^^;)

5日間実践しましたが、どうも私の体質には合ってない気が^^;
どうも調子が悪いです^^;

でも白湯自体は以前からよく飲んでいるので、
飲み方が合わないのかもしれません~
あ、でも、温度などもきちんと測っては、やっていないし。。

他にも理由があるのかもしれないので、
いろいろ試して、またご報告したいと思います。

なんかね、身体が喜んでない気がするんですよね。。
それってやっぱり合ってないのかなぁ、と。。

ある程度続けてみないといけないのかもしれないし、
うーん、悩ましい^^;


さて、話は変わって、

場や人に影響を受けそうな時の対処法を
講座やスクールで氣楽先生にお伝えしてもらっていますが、

そこに「自分の軸を整える」ということを
プラスするとより影響を受けにくくなるように思います☆

これ、最近気づきました。
ある人がおっしゃってたのをヒントにさせていただきました!

というか「軸を整える」ことってそんなに頻繁にやってなかったので、
せっかくの技術を有効に使い切ってなかったんだなぁ、と
反省しきり。。

「軸」の整え方はスクールでお伝えしてもらってますが、
カンタンな方法としてはグランディングをしてもいいかもしれませんね♪

グランディングの瞑想法の一部は
エネルギー講座の一部でもよくやっていただいてますので、
興味のある方は問い合わせてくださいね☆

そうそう、氣楽先生が封入されてる
「エネルギー封入CD,MD」を毎日聞くこともオススメですよ♪
http://okira9.web.fc2.com/counseling.html

さぁ、今月末からエネルギーワーク&ヒーリングスクール、
そして、来月から今年のエネルギーワーク講座も開始します!

私もますますパワーアップしてがんばりまぁす^^v

ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*




☆.:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆:*・☆

初心者の方でも気軽に参加していただける
エネルギーワーク(氣)の講座です。

☆2部のお題は「エネルギー使い分けの巻」☆
 エネルギー(氣)って一種類と思っていませんか?
 症状や目的によってエネルギーも使い分けできるんですよ、と
 いう理論とワークです!遊びに来てくださいね~

●明日から使える不思議なチカラ♪
「お氣楽エネルギー講座」
2月8日(日)新大阪
3月5日(木)大阪平野
3月22日(日)東京世田谷

時間 1部 13:00~
    2部 15:00~

料金 ( )内は氣楽のエネルギースクール及び伝授を受けていただいてる方

 1部3000円(3000円)、
 2部4000円(2000円)、
 両方参加5000円(3000円) 

●前回参加された方々の感想はこちら↓
http://okira9.web.fc2.com/taiken.html#c

●詳細は
http://okira9.web.fc2.com/kouza.html

テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

黄色は「再生」と「希望」の色
なんだそうです~

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090121-00000031-mai-int

オバマ新大統領就任式で
ミシェル夫人が着てられた衣装の色のお話。

とてもお似合いで新鮮でしたね。

これから春にかけて流行しそうなお色だなぁ、なんてことを
考えておりました~

さて、いよいよ初の黒人大統領の誕生なんですね。

アメリカの歴史に詳しいわけではないのですが、
これはやはり本当にスゴイことなんですよね。

先日見た映画「レイ」。
“ソウルの神様”レイ・チャールズの波乱の生涯のお話。

盲目のハンデを乗り越え、ソウル・ミュージック界の頂点に登りつめた
天才ミュージシャンの姿が描かれていましたが、
その中でも黒人差別に立ち向かってきた主人公も描かれていました。

オバマ氏の演説にもあった、
「60年足らず前だったら地元のレストランで
 食事をさせてもらえなかったかもしれない父を持つ男が」
のくだりはほんとに胸に迫るものがありました。


それだけ、タイヘンな時代、なのかもしれません。

でも、だからこそいつも足元を見て、地に足つけて
明るく前向きに一日一日を大切に過ごしていければいいんだな、と
思ったりします。

ひとりひとりがいいエネルギーを発することができれば
それが波及していくと信じています。

まずは自分から、、ですよね。

でも、いつも常にプラスな自分でいる、というのは
逆に不自然なのかもしれません。

もしマイナスなものを持ってしまったとしても
それを認めて受け入れる、そして消化できたら、
またプラスな感情で上書きしていけばいいんだ、と
思います。


にしても、オバマさんっていいお顔されてますよね!
希望と野心に満ちたものが内側からみなぎっているのでしょうか。
いつもホレボレしてしまいます~(不謹慎ですいません^^;)

ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*




☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆:*・☆

初心者の方でも気軽に参加していただける
エネルギーワーク(氣)の講座です。

2部のお題は「エネルギー使い分けの巻」☆

●明日から使える不思議なチカラ♪
「お氣楽エネルギー講座」

2月8日(日)新大阪
3月5日(木)大阪平野
3月22日(日)東京世田谷


時間 1部 13:00~
    2部 15:00~

料金 ( )内は氣楽のエネルギースクール及び伝授を受けていただいてる方

 1部3000円(3000円)、
 2部4000円(2000円)、
 両方参加5000円(3000円) 

●前回参加された方々の感想はこちら↓
http://okira9.web.fc2.com/taiken.html

●詳細は
http://okira9.web.fc2.com/kouza.html

テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

ブログに感想☆
お知り合いの方が、
有料で検索サイトで上位に上がるようにできますよ、という
勧誘の電話を受けた時に調べてみたら、
そんなことをしなくても上位に検索されてた、というお話を
聞いて、私はどうかな?と検索してみました。

検索ワードによって、上位に来たり、まったく見つからなかったり、
そんな中ホームページやブログから来てくださるお客さまは
ありがたいなぁ、と思います。

うちも特に何も対策はしていませんが、
こういうサイトで調べることもできますよ。

「検索順位.com」
http://kensakurank.com/

で、調べていたら、
以前私の施術を受けてくださった方の感想が
2件も見つかりました~

1件は1年半前、1件は1年前。

こうやってブログに書いていただいてるんだなぁ。

施術の感想は
メールや電話などでわざわざ知らせていただける
ということはほとんどなく、
次回来ていただいた時に聞かせていただけるかな、
というくらいなので、

こうやってブログに書いていただくのを拝見すると
緊張します~

そして、喜んでいただけてるとほんとにうれしくもなりますよね。

またがんばろっ!とヤル気をいただきました♪


ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*




TFT、EFT(タッピング)について
今日は「TFT」と「EFT」のご紹介を。


「TFT」とは10箇所ほどのツボをカンタンにタッピングすることで

気の流れを整える、というものです。


「EFT」は感情解放の目的でも使われ、
フレーズを繰り返しながらタッピングをします。


どちらも、自己治癒力を上げ、肉体的な症状から精神的な症状まで

幅広い範囲に対応できる、というものだそうです。


最近はエネルギーワークやクレニオワークで

自分のこともできるようになったので、

タッピングを使うことは少なくなりましたが、


方法が簡単で変化が早く(10分から15分)、副作用がなく安全、
セルフケアにも適応できるという便利なテクニックです。


興味のある方はセミナーや勉強会などを探してみてくださいね。


私はTFTの方だけセミナーに参加させていただきました。

セミナーの中ではいもむしが嫌いな方が、
数分でかわいいと思えるまでになったり、

肩や腰の強い痛みが軽減された方がいたり、

チョコレートへの依存がその場でなくなったり、

その場ですぐに変化が出るのが楽しかったです。

ただ、持続性はどうなのかな?それはわかりませんが~


私が当時実践していた方法は、

TFTとEFTのいいとこどりでした。

やっぱり自分で使いやすく、ピンとくる方法でないと

使いこなせませんものね。

で、使ってみた感想は、

エネルギー(氣)は確かに動く、ということ。

地道に毎日繰り返していたら苦手克服とか夢達成、とか

そういうことにも使えるんだろうな、と思いました。

逆に言うと、エネルギー(氣)が動くということは

自分の中で滞りがある部分が目立ってくる、ということなので、

詰まりが浮かび上がってくることもあります。

エネルギーワークを使いこなせない人だと

よりお身体や精神面でツライ部分が目立つこともあるのかもしれません。

また、遠隔調整のようなこともできたりするので、

泣いてる子供や不機嫌な周りの人なんかを思いながら

タッピングをしても変化が出るようです。

自分でできるカンタンなエネルギーワークという点では

なかなかオススメではないかな、と思います


TFT,EFTはやりませんが

「明日から使える不思議なチカラ」

初心者の方でも気軽に参加していただけるエネルギーワーク講座

もっとしっかり学びたい人向けのエネルギーワーク&ヒーリングスクール

クレニオセイクラルスクールも開講しています。


エネルギー講座は大阪で2月8日(日)、3月5日(木)、

東京で3月22日(日)、

エネルギーワーク&ヒーリングスクールは奈良で1月末~5期開始。


その他は随時募集しています。


くわしくはコチラ↓

http://okira9.web.fc2.com/

ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*




白湯ダイエット?!
バナナダイエットの次は白湯ダイエットだ、なんて言葉をよく耳にします。


バナナも栄養的にもまたエネルギー(氣)的に見ても

とてもよい食材のように思っているので、方法は守ってませんがよく食します。


白湯ダイエットのやり方ってあるのかな?と調べてみたら、

結構カンタンにできるようですね。


毎朝、起きた時に、カップ1杯分の40℃~50℃程度の白湯を飲むだけ、みたいです。


それを一気に飲んでしまうのではなく、ゆっくりと10分くらいの時間をかけて飲むのがポイントのようです。


ただし、、一度に何杯も白湯を飲んではダメだそうです。

やり過ぎは逆効果らしいです。


白湯ダイエットはアーユルヴェーダが認めているダイエット法だそうで、

デトックス効果が期待できる、とのこと。


詳しくは、白湯ダイエットを紹介している本やホームページなどを参考にしてくださいね。



私は、以前から胃腸の調子が悪くなると、白湯を飲むとおさまるので、

このお話を知る前から白湯は飲んでいたのですが、

ダイエットにもなるんですね☆


昨日も少し冷えてしまったようで、お腹の調子が悪くなりかけていたので、

夜、白湯を飲みました。


いつもはコップ3分の1くらいをチビチビと飲むのですが、

このお話を思い出して、コップ1杯を10分くらいかけて飲んでみたら、

半分くらい飲んだくらいから身体がホカホカしてきて、

汗まで出てくるではありませんか~


身体の内側から温まる感覚でした。

もちろんお腹の調子もすぐよくなりました♪


冷えは血行を悪くする為、万病の元になりますので、

クライアントさんにも冷やさないように言わせてもらうことが多いです。


今までは、冷えてしまった時は

「ぬるめのお風呂にゆっくり入ってくださいね」

ということをお伝えしていたのですが、


「白湯をゆっくり飲んでみる」

ということも冷えを取ることに有効なのかもしれませんね。


健康にも良さそうなので、

毎朝やってみようと思います☆


経過などまた報告しますね~

私もやってるヨ!という方は教えてくださいね^^v


ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*




メッセージ
日々生活している中で
何回も何回も同じフレーズを
耳にしたり目にしたりすることはありませんか?

人と話をしていても、新聞を開いても、
テレビをつけても、ラジオをつけても、、

飛び込んでくるのは、そのフレーズばかり。。

それは何かのメッセージ、ですよね

これに気づいてぇ、と何かの存在があなたに
呼びかけているのかも~

以前も書いたことかもしれませんが、
重複していたらすいません。

昨年はそれである習い事を始めました。

まったくそれに興味がなかったので、
初めはそしらぬフリを決め込んでいたのですが、
あまりにも続くので、

ああ、これはこれをしなさい、っていうことなんだなぁ、と
腹をくくって始めたら、楽しいの、なんの^^

魂の叫びのようなお腹の奥底から
「たのしぃ~~、ランラン♪」
という気分に包まれ、

ああ、今の自分に必要だったんだな、と
やってみて初めて気づいたのでした。

他には通勤途中にラジオを聴くことが多いんですが、
数週間、なぜか同じ曲ばかり耳にする時がありました。

アメリカでは有名な曲ですが、
日本ではそんなに知名度のある曲でもないし、

いろんな人の歌うバージョンがある曲だけど、
特に誰が来日するとか新しいアルバムが出る、というわけでもないのに、

なぜ??

ダイスキな曲だからうれしいけれど。

それがこの曲でした~



キャロル・キング作ですが、
ダニー・ハサウェイ バージョンもいいですヨ♪
ジェームズ・テイラー バージョンが一番有名なんでしょうか。
そちらもスキです。

日本語訳を見つけたので転記させていただきますね。

------------------------------------------------

「君の友達」

あなたが落ち込んでいる時や、もめごとに巻き込まれたりして
だれかに包んでもらいたい時。。
そして なにもかもうまく行かない時。。
目を閉じて 私のことを思ってちょうだい、
私は あなたのとっても暗い夜を 明るく照らすために
すぐに駆けつけるわ。

※ 声に出して私の名前を呼ぶだけでいいの。
  どこに私がいようとも そうするって知っているでしょ?
  私は走って あなたの元に会いに来る。
  冬 春 夏 秋 いつだって呼べばいいのよ。
  私はいつだって あなたの所にやってくるわよ、ほんとうに。
  あなたには そんな友達がいるじゃない。

もし、あなたの見上げる空が暗くなって 雲に覆われてしまったり
冷たい北風が吹き始めたなら
冷静に私の名前を声に出して呼んでちょうだい。
あなたはすぐに 私がドアをノックする音がきこえるはずよ。

※ 繰り返し

あなたに友達がいるって分かるのっていいことじゃない?
人って とっても冷たくなり得るもの。
そんな人って あなたを傷つけたり 見放したりするでしょう。。
そんなことさせてたら あなたの魂も持って行ってしまうわ。。
でも、そんなことさせちゃだめよ。

※ 繰り返し

-------------------------------------------------

中学校の頃に知って、いい曲だなぁ、と思って、
そのときは歌詞の意味なんて考えもしなかったんですが、

この曲をよく耳にした時期にちょうど
人間関係について考えていたので、
それへのメッセージかなぁ、と思いました。

こう思える人や思ってもらえる人が私にはどれだけいるんだろうか、
なんて、ね。

こういうことも、何をどう解釈するか、なんで
ひとりよがりになっちゃうこともあるのかもしれませんが、

日々気づかず過ぎ去っていくささいな出来事を
こんな視点で見てみるのもオモシロイかな?と
思って書いてみました。

目に見えない存在に振り回されることなく、
きちんと地に足はつけて、、

でも目に見えない存在への感謝も持ちつつ、、

そういうバランスが今のところ大事かな、なんて思ってます~

ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*




ブログはじめました。
1月に入ってますます寒くなってきましたね~
いよいよ冬本番な感じです。

冷やさないように仙骨(尾骨の上)にカイロを貼ってくださいね^^

仙骨周辺から足の末端神経が出ているので、
脚が冷えてツライ方は足と一緒に仙骨も温めてみてください。

うちの母親も毎日のぼせてツライと言っていたのですが、
仙骨にカイロを貼るようにしてからのぼせることがなくなったそうですヨ。

また仙骨周辺から女性は女性ホルモン、男性は男性ホルモンの神経も
出ているので、美容と健康と仕事への意欲などにも
ここを冷やさないことは大事になります。

丹田なんていう大事なツボもこの辺りにありますしね。

仙骨は
上半身からの重さを支え、下半身からの衝撃を支え、
身体のバランスをとる中心とも言える場所ですが、

存在の中心、
とも言われる場所でもあります~

英語ではsacral(セイクラル)と言いますが、
これは「聖なる」という意味から派生した言葉だそうです。 

とにかく大事なところ、のようですね^^

クレニオセイクラルワークで仙骨を調整することで
その重要性を改めて認識しました!

さて、前置きが長くなりましたが、
新しくブログを始めました。

http://ameblo.jp/yuru2ri/

と言っても、以前のものをUPしながら
また新たに書き加えたりもしています。

よろしければご覧くださいね。

ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*




仕事初めとキャッチコピー^^
今日は今年の仕事初めでした♪

お正月はゆっくりさせていただきました!

大神神社にも元旦に参拝してきました。
今年は例年より若干人が少なめな気がしました。

近所のステキな隠れ場所も見つけたし^^
家族にも施術したし、
見たかった映画も見れたし、
なかなか有意義に過ごせました☆

ワイヤーアートもオーダーをいただいて
初めてゴールドのワイヤーで巻いてみました~
ちょっとゴージャス感が出て、
また雰囲気がシルバーワイヤーと違うんですよね。
ゴールドワイヤーでもこれから巻いてみようと思います♪

CIMG1056.jpg CIMG1054.jpg

左、ゴールドカルサイト
右、スモーキークォーツ
です。
どちらも気に入っていただけてヨカッタです。


話は変わりますが、おもしろいサイトを教えてもらったので
ご紹介を~

あなたのキャッチコピーをつけてくれるそうですよ。

http://nameall.cosotto.com/catch/

ちなみに私の本名は「熱帯夜のクールシャワー」
mixiのハンドルネームでは「かわいさのマニュアル的存在」

いえいえ、それほどでも^m^
ハイ、そこのあなた、首かしげない^^;

身近な人でやってみるのも楽しいかもしれません。
ま、こんなお遊びで息抜きしつつ、今年も一年ボチボチがんばります。

一年の目標もなんとなく決めるんですが、
月日がたつごとに、あ、今年はこれなんだな、
ということがわかってきます。

と書きつつ、今年は昨年末から流れが来ているので、
それをやっていかないといけませんね。
がんばりまぁす^^v

ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*


明けました!
みなさん、

明けましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いします~

2009年もみなさんひとりひとりが

愛と感謝で満ちあふれる一年と

なりますように♪


ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文(ご予約は希望場所と日時、コースを明記ください):

☆おすすめ☆

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード


copyright 2006 大阪♪奈良♪クラニオセイクラル&リンパ&セルライト♪ユルゆるり(サロン氣楽) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
