大阪♪奈良♪クラニオセイクラル&リンパ&セルライト♪ユルゆるり(サロン氣楽)

クラニオセイクラルワーク(頭蓋仙骨療法)の芯からゆるんで満たされる感覚の中で気づいた日々のつれづれをつづります~

プロフィール

知穂~RAKU

Author:知穂~RAKU
奈良と新大阪で クラニオセイクラルワーク(頭蓋仙骨療法)をしています。
クラニオの芯からゆるんで満たされる感覚、深いリラックスを体験してみてくださいね。
マイブームは近所のお気に入りスポット探しとセルフクラニオセイクラルワークです。クラニオは自分で自分にもできるんですよ~

最近の記事

twitter

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
白湯?だし湯?^^
白湯がいいかも、と以前書きましたが、
その後~

たくさん飲むのはどうもツライなぁ、と
思っていたところ、

昆布を入れてみたらどうだろ、と
なぜかピンと来た^^ので、
入れて飲んでみました~

ウマウマです!!^^

根昆布にしてみたら、
お湯を飲んだ後に
ふやけた根昆布を食べることも
できるし~

これまたウマウマ!

いつも保温水筒にその日の飲みたいものを
入れて持ち歩いてるのですが、
毎日の常連さんになってきました☆

だし汁?なのかも^m^

人によっては生臭く感じる方もいらっしゃるかも
しれませんね。

おいしぃと身体が喜んでる感覚がある、と
いうことは、今、私の身体に必要なのは
ミネラル分なのかな?

ほんとは白湯の方が身体にはいいのかもしれませんが、
そこはユル~く。

情報も大事だけど、
自分の身体の声に耳を傾けることの方を
優先したいです。

ムリがない程度に、楽しめる程度にがんばる。

後、ガチガチな考え方も問題ありかも。

食事法をガッチガチにされてる方に限って
ご病気になられたりすること、ありませんか?
こだわりすぎも身体に毒なのかも。

身体にいいものを摂取した方がもちろん
健康にはいいのだろうけど、

人間の7割は水分。
水分という物体は情報を転写しやすい。
ということは、、

一人一人、何を考えるか、どういう状態でいるかが
人間の健康には、どれほど大事なことか、ということですものね。

また宇宙も7割が海。

私たち一人一人の想いが地球に反映されるということも
しかり、なのかもしれません~~

話は戻って、、

後はビタミンももう少し毎日摂取したいところです。

果物があまり得意でないので、
野菜はダイスキなのですが、
多分必要量は取れてないだろうな、という感じ。

必要なら、また何かピン!と来るでしょう^^

人間、性格、体質人それぞれなんだから、
それぞれの性格や体質に合った健康法が
あるんだろうな、と思います。

冷え性の人は寒い国の産物を取って身体を温める、とか
のぼせ性の人は温かい国の産物を取って身体を冷やすとか、ね☆

といいつつ、自分はどっちなのかなぁ^^;


ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*




明日から使える不思議なチカラ☆
「お氣楽エネルギー講座」
初心者の方でも気軽に参加していただける
エネルギーワーク(氣)の講座です。

初級、中級向け

2部「エネルギー使い分けの巻」

3月5日(木)大阪平野
http://www.k4.dion.ne.jp/~kiyoraka/akusesu.html

3月22日(日)東京世田谷
http://homepage3.nifty.com/KIRAKU/access-tokyo.htm

2部「エネルギー封入の巻」

4月5日(日)新大阪ココプラザhttp://www.kokoplaza.net/access/index.html

時間 1部 13:00~
    2部 15:00~

料金 ( )内は氣楽のエネルギースクール及び伝授を受けていただいてる方

 1部3000円(3000円)、
 2部4000円(2000円)、
 両方参加5000円(3000円) 

●前回参加された方々の感想はこちら↓
http://okira9.web.fc2.com/taiken.html#c

●詳細は
http://okira9.web.fc2.com/kouza.html

●「ヒーリング向け解剖学講座」やります!
http://okira9.web.fc2.com/kouza.html#c


テーマ:コレッてイイかも~!? - ジャンル:ライフ

キラキラ☆ワクワク☆
誰でも、日々の生活の中に
「キラキラ、ワクワク」って
必要なんだなぁ、

ということを最近よく思います。

映画「マンマ・ミーア」を誘ってもらって見て来ました。

エーゲ海に面したギリシャの島という
ロケーションだったので、

大きな画面で旅行気分も楽しみつつ、
ABBAのナンバーが新鮮だったり、

登場人物のお話に共感して、
笑ったり、涙したり。。

女性向け、それも大人の女性向け?
な感じがしました。

そうそう、キラキラって忘れたらダメだよね、って。

男の人もいつまでも少年、なんていいますが、
女の人だっていつまでも少女、なんだな。

毎日を意識しなくてもキラキラ、ワクワクしてた頃から
だんだん遠ざかって、
その分、ビクビク、ドキドキも減っていくのかもしれませんが、

気づかない間に失っていくものを
思い出させてくれる、

そんな映画だったように思いました。

合わないスケジュールに何度も予定変更して、
でもどうしても見たいと言った一緒に行った人の
思いもひしひしと伝わりました。

毎日がんばってるんですよね、みんな。

そして、もちろん
ABBAのベストを聴いてますよ^^

意外と?
初ABBA体験、なんですよね。

今まで、ラジオでもよく耳にするし、
わざわざ聴くまでもないか、と思ってましたが、

改めて聴きなおして名曲ばかりだなぁ、と
感心しております~

こうやって、いいんだろうな、と思いつつ、
ちゃんと聴いてないものって
意外と多いのかも、
あれも、これも、、

なんて思いながら
一つ一つベスト盤でもいいから
聴いていくのも新しい発見もあって
いいかも、と思うのでした。

まだまだ寒い日々が続きますが、
春の気配を感じる日もあったりして、

また新しいキラキラを探したいな、と
ちょっとだけワクワク感が芽生えてきてます。

フワフワとたんぽぽの綿毛のように
どこかへ飛んでいってしまわないように、、
(種がどこかで根付けばそれはそれでいいのかな?)

ちゃんと地に足はつけて、
楽しみたいと思います。

またこういう気分になれて少しうれしいのでした。

毎年、季節ごとに同じような気分を繰り返してる気も
しないでもないのですが^^;

そうやって、考えたり、動いたり、
反省して、泣いて、笑って、、

毎日が過ぎていくんですよね。

そういえば、10年ぶりくらいに
虹を見ました。

曇り空に陽が射した一瞬の出来事でした。

予期せぬうれしいプレゼントをもらったような
ホッコリした気分になりました^^

ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*



テーマ:ミュージカル映画 - ジャンル:映画

重曹(じゅうそう)とみょうばん☆
先日のみょうばんで制汗剤を作る日記に
重曹でもできるヨ☆というコメントをいただいたので、
調べてみました~(ありがとうございます☆)

重曹はいろんな使い方ができるみたいですよね。

お掃除やお洗濯、お料理など家事全般に、
安全で使いやすい素材ということで
利用している方のお話をよく伺います。

うちの家でもお風呂に荒塩と重曹を入れたりしています。

で、制汗剤はどちらがいいのかなぁ、と調べたところ、、


どちらもいい!ということみたいです^^

「重曹」は炭酸水素ナトリウムと呼ばれるナトリウム化合物で、アルカリ性物質。

汗腺や皮脂腺から分泌される物質の中には酸性のものが多く、
そこにアルカリ性の重曹が混ざることで中和するんですね。

それにより臭いが抑えられるというわけです。

しかもアポクリン汗腺から分泌される汗の中にある
「リポフスチン」という色素が衣服を黄色く変色させるのですが、
重曹はそれを抑える効果もあるそうで、

水に溶かした重曹を予めスプレーしておくと
汗による黄ばみを防ぐこともできるそうです。

おお、これは朗報!

今年の白色の夏服にはぜひスプレーします~

ただ重曹は加減が難しいという欠点があるそうです。

中和するからと、使いすぎてしまうと逆にアルカリ傾向が強くなるため、
別の臭いを発することになります。

使いすぎには注意しましょう、とのこと。。。

一方、「みょうばん」は硫酸アルミニウムと硫酸カリウムの結合物で、
弱酸性の性質を持っているそうです。

脱臭作用は重曹ほどではありませんが、
皮膚表面の細菌の繁殖を防ぐ効果があり、殺菌能力に長けている、
とのことなので、

今年は重曹で作ってみようかな?

と思います☆

作り方は、、

精製水1/2カップ

重曹小さじ1

お好きなアロマオイル1~2滴


だけでOKだそうなので、みょうばんよりカンタン~

みょうばん水の作り方は以前のブログに書いたので、
そちらを見てくださいね!

http://sowaka.blog54.fc2.com/blog-entry-227.html

みょうばんは防腐効果があるそうなので、冷蔵庫保管なら原液は2,3年、
薄めたものは半年くらいはは持つそうです。

ただし原液は逆に肌を傷つけてしまうそうなので、
必ず薄めたみょうばん水を使用してくださいね♪

重曹水でふきとってから、みょうばん水で整える、
がベスト?のようなのですが、

どっちも入れて作ったらダメなのかしらん?と
思ってしまいました~

やっぱりダメかな^^;

重曹はクツ箱や冷蔵庫の脱臭にもいいらしいので、
ビンに入れて置いておきますか~

ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

花粉もエネルギー封入で♪
週末は温かかったですね~~

気持ちいいので、窓を開けてドライブなぞしておりましたら、

鼻がムズムズ~

花粉も飛び始めているようです。。

今日も一日、鼻がムズムズしっぱなし。

今年こそエネルギーワークでなんとかしたい!ものです^^

エネルギーワーク講座やスクールでやってる

エネルギーをスルーする方法で昨年はやってみたのですが、

昨年は飛散量が少なかったのかな?

あまりよくわかりませんでしたので、

今年は自分で自分にエネルギー封入をやってみたいと思います☆

昨年の夏に蚊を寄せ付けない設定を教えていただいて、

それもなかなかおもしろかったのですが、

どういう設定にするのがいいのでしょうね?

なんだかめんどくさくなってしまいそうですが^^

毎日封入したらちょっとはましかな?

体質改善とか性格改善とかももちろん必要ですよね。

これでも、学生時代に比べて、花粉症が随分ましになったのです。

単に神経質が緩和されただけだったりして^^;

封入といえば、2回目の2部のテーマが「エネルギー封入の巻~」

なので、これは参考になりますヨ!

でも、4月以降なので、ちょっと遅いかな?

今年の花粉飛散量のピークはいつなんでしょうね?

1部でエネルギー感度を上げるワークをいろいろやっていただいて、

2部では自分だけのお守り作りもできちゃうかも!?という

封入のコツ、媒体についてのお話とワークです。

水の味変えもやる予定ですので、お料理や化粧水など

アレンジは無限大☆

人間の7割も水分!ということで自分や人への封入もできちゃいますよね~~

という内容です♪

4月5日(日)新大阪ココプラザ
http://www.kokoplaza.net/access/index.html

が決定してます。

大阪平野、東京も日程が決まり次第、お知らせします^^

平野と世田谷は1回目がこれからなのです!

「エネルギー使い分けの巻~」

これね、深いですよ。ホント。

サラっと話されますが、
「氣」の真髄のお話だと思います☆

3月5日(木)大阪平野
http://www.k4.dion.ne.jp/~kiyoraka/akusesu.html

3月22日(日)東京世田谷
http://homepage3.nifty.com/KIRAKU/access-tokyo.htm

時間 1部 13:00~
    2部 15:00~

料金 ( )内は氣楽のエネルギースクール及び伝授を受けていただいてる方

 1部3000円(3000円)、
 2部4000円(2000円)、
 両方参加5000円(3000円) 

●前回参加された方々の感想はこちら↓
http://okira9.web.fc2.com/taiken.html#c

●詳細は
http://okira9.web.fc2.com/kouza.html

●「ヒーリング向け解剖学講座」やります!
http://okira9.web.fc2.com/kouza.html#c

ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*





☆『ヒーリング向け解剖学講座』☆
☆『ヒーリング向け解剖学講座』☆

新設講座開催のご案内です。

当院では、整体、クレニオセイクラルといったボディワークと
ヒーリングやエネルギーワークをスクールでお教えしているのですが、

ボディワークはもちろんですが、エネルギーワーク系も
必ず基礎的な解剖学を未学習の方には学んでいただいています。

なぜなら解剖学を知っているのといないのでは結果に歴然と差がでてくるからです。

いままで当院スクールにて、ヒーリングやエネルギーワークでの経験を含めた
内容の基礎的な解剖学をお教えしてましたが、おもしろい!と好評でしたので

すでにレイキをはじめとするヒーリングやエネルギーワークなどを実践されていて
まだ解剖学を学んでおられない方向けに講座をさせていただくことになりました。

小人数で、中身の濃い内容にしたいと思います。

講師は当院院長、森田全彦先生です。

●内容としては

骨格系(120分)
筋肉系(120分)
神経系(120分)

として、基本的、かつ肩こりや腰痛など一般的に多い症状の解説や
エネルギー的な影響を解剖学の視線から説明させていただきます。

解剖学は生涯学習ですので、どこまでも勉強です。
ここでは必要最小限の基礎をお話いたします。

●対象の方は

ヒーリングやエネルギーワークを学んだ、
あるいはボディーワークを学んだ方で
基礎的な解剖学を学ばれていない方や
ちょっと自信のない方、再度学んでみたい方

●募集

場所:サロン氣楽、世田谷院、奈良院、新大阪院
http://okira9.web.fc2.com/access.html

定員:それぞれ5名まで。
お申し込み期限:2月末日

お申し込みが定員または期限になりました時点で、日程を調整いたします。

またすでに当院スクールで受講いただいた方で再受講も可能です。

●費用

教材費込み:50,000円

再受講の方:10,000円

●その他

一日集中の場合
朝10~12時、昼13~17時30分を予定

3回に分ける場合
適時打ち合わせ


以上、ご興味ある方はメール、お電話でご連絡おまちしています!

http://okira9.web.fc2.com/access.html

その他のスクール、講座などは
こちらもご覧くださいね☆

http://okira9.web.fc2.com/

ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*



コツコツは実る☆
CIMG1093.jpg CIMG1098.jpg junka.jpg

日曜は今年初のエネルギーワーク講座でした!

今回もたくさんの方に参加していただき、
みなさんの楽しそうなお顔を拝見できて
うれしかったです。

最近は、初めて参加される方々の中に
当院でエネルギーワーク&ヒーリングスクールを
受講された方々が、復習がてら参加していただくことも
増えました。

スクールでは氣楽先生が10年以上かけて
培ってこられた貴重なノウハウをお伝えしていただいてますが、

講座でお伝えしているような
明日から使えるワザだけではなく、

その後にコツコツと積み上げる
経験や能力というものが必要になってくるものも
もちろんあります。

今回参加していただいた方の中で
スクール後もコツコツと取り組んでいるんだけど、
イマイチ実感できなかったことが、
この講座に参加して、
初めて少しでも実感できた気がする、

という声をお伺いすることができました。

一人でコツコツと日々取り組みつつ
こういう場でいろんな方々と体験を共有すること、

そこから見えてくること、感じること、

私も毎回いろんな気づきがあるので、
同じように思ってもらえてすごくうれしかったです。

スクールを修了された方も
割り引き制度もありますし^^
ぜひまた参加してみてくださいね☆

その後のお食事会ではまたまた
講師のお二方とエネルギーについて
濃ゆいお話が炸裂でした^m^

お食事会に参加される方々はいつもながら
お得ですよね~~

お一人の方が
「お食事会、行きたいのだけど、宴会の出し物を
 練習しないといけないので、帰ります」
とおっしゃるので、

何の出し物をされるのかと思ったら、
これ↓を踊るそうです~~

パフューム「ポリリズム」


昨年末の歌番組で何度かダンスを拝見しましたが、

こんなに複雑で、リズムと合ってるところと合ってないところのある
ダンスができるなんて人間ワザではないなぁ、と
思っていたので、ビックリです^^

振り付け出来るようになったら
ぜひ見せてください☆

リズム感がまったくない私は
トライしようとも思いません。。^^;

ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*




☆.:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆:*・☆

初心者の方でも気軽に参加していただける
エネルギーワーク(氣)の講座です。

●明日から使える不思議なチカラ♪
「お氣楽エネルギー講座」

3月5日(木)大阪平野
3月22日(日)東京世田谷

☆2部のお題は「エネルギー使い分けの巻」☆
いろんな種類のエネルギー(氣)の使い分け方法!

4月5日(日)新大阪
☆2部のお題は「エネルギー封入の巻」☆
自分だけのお守り作り!? 水の味変えもやりますヨ!

時間 1部 13:00~  2部 15:00~

料金 ( )内は氣楽のエネルギースクール及び伝授を受けていただいてる方

 1部3000円(3000円)、 2部4000円(2000円)、
 両方参加5000円(3000円) 

●前回参加された方々の感想はこちら↓
http://okira9.web.fc2.com/taiken.html#c

●詳細は
http://okira9.web.fc2.com/kouza.html

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文(ご予約は希望場所と日時、コースを明記ください):

☆おすすめ☆

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード


copyright 2006 大阪♪奈良♪クラニオセイクラル&リンパ&セルライト♪ユルゆるり(サロン氣楽) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
