大阪♪奈良♪クラニオセイクラル&リンパ&セルライト♪ユルゆるり(サロン氣楽)

クラニオセイクラルワーク(頭蓋仙骨療法)の芯からゆるんで満たされる感覚の中で気づいた日々のつれづれをつづります~

プロフィール

知穂~RAKU

Author:知穂~RAKU
奈良と新大阪で クラニオセイクラルワーク(頭蓋仙骨療法)をしています。
クラニオの芯からゆるんで満たされる感覚、深いリラックスを体験してみてくださいね。
マイブームは近所のお気に入りスポット探しとセルフクラニオセイクラルワークです。クラニオは自分で自分にもできるんですよ~

最近の記事

twitter

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
北陸日帰りひとり旅~
なんだか急に思い立ち、
白山の空気に触れたくて、
強行日帰り鈍行&レンタカーの旅、行ってきました^^

CIMG1521.jpg

琵琶湖を見ながらのんびり列車にゆられて~

CIMG1524.jpg
CIMG1527.jpg
CIMG1533.jpg
CIMG1535.jpg

福井県の平泉寺白山神社。

苔が有名な神社(寺となってますが、神社のようです)だそうで、
ところどころの木漏れ日が苔にスポットライトにのように当たって
キレイでした~

CIMG1538.jpg
CIMG1540.jpg
CIMG1541.jpg

暑かったからか、あまりおなかがすいてなくて、
海の幸まで体験できず残念でした~

そばだけでもとがんばって食べましたが、
有名店とのことでしたが私的に??だったので、
回転寿司にでも行けばよかったなぁ。

ソフトクリームはおいしかったです。
有名みたい。
平泉寺近くで食べました☆

CIMG1548.jpg
CIMG1550.jpg

石川県の白山ヒメ神社。
本殿より右の奥の宮の社がよかったです~
ずーっとそこにいたかったくらい。

ほんものの奥の宮は白山の山の頂上にあるとのこと。
一度はお山にも登らせていただきたいものです。

CIMG1552.jpg

とにかく白山周辺の空気を感じたくてぐるーっと車で回ったのですが、
お天気にも恵まれて(雨の予報だったのに、ありがたいことです)
車を止めては白山を眺め、を繰り返してました。

阿蘇では父性を感じましたが、
白山では母性を感じたような気がします。

めずらしく母におみやげを奮発してしまったりもして^^v

地元も含めてそれぞれの地のそれぞれのお山に特徴があるな、と
思いつつ、白山はとても清らかなイメージがありました。
背筋が伸びるというか、きちんとしている、育ちがいい、折り目正しい
なんとなくそんなイメージ。

お山の木々が手入れされてるのかしら、というくらい
キレイに整っていて、見事でした。

いろんな角度から眺めましたが、
荒れている、というイメージがまったくなくて、
地元のお山は荒れ放題で、あれで普通と思っていたので、
少し驚きでした。

言葉のイントネーションもやはり少し違うようで
方言好きな私はワクワク聞き入ってました^^

結局、

軽自動車でもナビまかせで快適なのは
前回の阿蘇旅行の時にわかっていたのですが、
ルートが強行すぎて、一日中、運転三昧でした^^;

JRの鈍行で(滋賀~福井間って各駅停車か特急雷鳥しかない^^)
往復8時間。
ちなみに特急利用でかかる金額は倍ですが、時間は半分なんですね☆

5時半初の電車に乗って、10時半着で帰ってきました~
運転は5時間くらいかな。

ETCとナビが付いてる車があれば
休日高速乗り放題1000円で行けたんでしょうね~

でもあれ以上運転するの、ツライかもなぁ。
一人だとこんな感じで氣楽でいいかな、と思いました~

永平寺も東尋坊も兼六園もない北陸旅行でしたが^^;

当初の目的の白山の空気を満喫する、は
達成できたかな?と思うので満足です!

あ、でも恐竜博物館はかなり後ろ髪ひかれました~
白山は人類発祥の地との説もあるらしく、恐竜の遺跡が多いのも
それを裏付けるとも言われてますよね。

自分のルーツに一歩近づけた後は
人類のルーツに近づけたのかしら?なんて^^

また次に行きたいところも出てきました♪
次はいつ行けるかなぁ^^

CIMG1570.jpg
CIMG1569.jpg
CIMG1568.jpg
CIMG1563.jpg

ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*





テーマ:神社めぐり - ジャンル:旅行

ルーツ♪
昔、かなえられなかった夢に
またチャレンジする機会があります。

目の前に来たのでエイヤと乗ってみました^^

人にお話すると、なんと大げさなと思われるかもしれませんが、
私はそれで初めて「つながった感覚」というものを
経験してしまったので^^
自分にとっては非常に意味のあるものなのです。

今はもちろん仕事中に、と言わずふとした時にいつも
その感覚になれるので、ありがたく思っているのですが~

それを初めて経験した時は、
あまりに素晴らしい体験だったので、
これは私にとってライフワークなんだと確信したのにもかかわらず、
そこからはすっかり離れてしまっていたのでした。

ブランクはあるし、きちんと勉強したわけでもないので、
どこまでできるか、何ができるのか、
手探り状態ですが、
やれることをぼちぼちあせらず楽しみながらやっていこうと。

そこで出会う人々といろんな気づきがやはりあります。

以前別の人と乗り越えられなかった関係がまた始まったり、
人と関わることで自分を知る、ということを
仕事を離れたところで久々に感じています。

胸が痛んだり、頭が痛んだり、のどが痛んだり^^
いろんなところに心の叫びが出るので、
それで改めて、自分の置き忘れていた感情を認識したり。。

で、それを始めた時の原点らしきことや
自分へと受け継がれてきた縁、血ということを
考えることも最近多くなりました。

自分のルーツについて、
どういう意味があるのか、と今まで思っていたことが
これらをきっかけにパタパタパタとカードがひっくり返っていって、
また別の扉が開いたり、、

はたまた、
その関連のお仲間の一人でセンスがいいな、と
思っていた方が、実は私の幼い頃の自覚がなかったけど
原点だった師匠のご子息だったことが判明したり、、

あれがあったからこそ、これがあって、
それがまたつながってる~ということが
目の前で連なっていきます。

亡くなった父とそのご先祖さまのこと、
幼いころはつらいと思ったこともあったけど、
私へつながってきてくれた命ひとつひとつに感謝です。

だからこれをやるのだ、これをやりたいんだ、
これをやったら身体の奥底から喜びが沸きあがってくるんだ、
ということの裏付けをもらったような不思議な感覚。

自分の居場所がここにもあったんだ、と
すっかり忘れていた秘密基地を思い出した気分です^m^

生きてるといいことありますね。ほんと^^


ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*




虫別、虫よけアロマ
暑くなってきたら、虫の対策を考えねば、、

ということで、今年はどうしようかな、と思ってます。

毎年サノフロール社の
「アンチモスキート」という名前の
レモンユーカリ、シトロネラ、ティートリー が
ブレンドされた精油を希釈して虫よけスプレーを作っています。

外出先に持っていって、シュッシュしてると、
みなさん、興味を持たれて、貸して~と
大人気になります。

市販の虫よけスピレーはディート(?でしたっけ^^)という
成分が気になる方が多いそうで、自分だけでなくお子さんや
ペットに使うのに抵抗のある方もいらっしゃいますよね。

モスキートとは蚊、ということで
このブレンドで蚊以外には使えないのかなぁ、と思い、
いろいろ調べてみました。

肌が少し弱いので、ダニとかブヨとかも
一緒に対策できればいいなぁ、と思うのですが。。。

いろんな書き込みを参考にしたら、

●シトロネラ…羽虫全般(ただしゴキには逆効果)
●クローブ…ゴキ
●ミント…ゴキ、アリ、ブヨ
●ティーツリー…マダニ、ハチ
●ゼラニウム…蚊
●レモングラス…蚊、ダニ、クモ
●レモンユーカリ…蚊
●ラベンダー…蚊、アブラムシ、刺された後にも。
●シダーウッド…クモ、洋服のダニ

という感じかな?(あくまで目安です。人によって体感など違うと思うので)

これ一本で万能!っていうものはやはりなさそうですね^^;

アリ、ゴキ、クモなんかも対策は必要かと思うんですが、
特にGにはクローブの精油もいいらしいのですが、
食用に売ってるハーブそのものを買ってきて、
出そうなところに置いておくとかなりの効果があるとか?!

使ってみようと思います~

で、蚊とダニとブヨにはどうしようかな。。

アンチモスキートで蚊とダニは対応できるかも。
ブヨ対策にハッカ油があるので、それをプラスして
スプレー作ろうかな、と思ってます。

ローズマリーやゼラニウムを植えておいても
蚊よけになるとか~

いろいろありますね☆

余談ですが、
肌に直接着けるものなので、あまり安価なアロマオイルは
もしかしてよくないかも??

これも人それぞれなので一概に言えませんが、
ある程度品質に自信を持って作ってられるメーカーのものが
安心ですね~

安価なものはできるだけ芳香浴やルームスプレーで
使用した方がよさそうです。

みなさんのオススメ、よかったら教えてください!


↑楽天から購入できます。


↑アマゾンから購入できます。


↑こんなのもあるんだぁ。
配合が少し違うようでこちらもどんな香りかな?

ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*




ホタル☆
梅雨ですね~

といってもあんまり雨も降ってないかな?

梅雨と聞くと、
アジサイとか菖蒲とかが
以前は連想されてましたが、

ここ数年はホタル☆です♪

昨年も書きましたが(多分^^)
うちの前の川でホタルが見れることが判明。

というか、ちょっと事情があって、
数年前から環境が変わり、
そしたら、年々増えてきたんですよね。

今年ももうそろそろかな?と
暗くなってから楽しみに見に行ったら、

乱舞してます~
スゴイ☆
昨年よりまた増えてる~

当分の間、キレー、キレーと
家族とみておりました。

こちらにフワフワと飛んできたので
手を出したら止まってくれた。
光りながら手のひらを歩きます。
近くで見たら、結構大きくて、ちょっとコワイかも^^;

この川でホタルが見れるなんて
何十年と家族が住んでますが、
想像しておりませんでした。

小さい頃はホタルスポットにわざわざ
つれていってもらって、

幼虫やさなぎも光るんだ!ということを知り、
驚いたものでした。

だんだん雨が少なくなったり、
ゲリラ豪雨というものが増えたりしたら、
ホタルも減ってしまうのかな。。

お時間作って見に行ってくださいね~

ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*



テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

向き合うか、見て見ぬフリするか2
一人でああでもない、こうでもない、
いつからこういうことになったんだ?
原因は?とか
考え始めたらモンモンと同じところをグルグルと
してしまうこともあるかもしれません。

信頼する人に聞いてもらって、まとめてもらったり、
そういう人がいる方はいいですよね。

そういう人が身近にいない人は、、

そのテーマについて書き出してみるとかもいいかもしれません。
一見関係ないことでも思いついたことをどんどん書いていくと、
意外なところにたどりつくこともあります。

書くことによって自分の考えがまとまる、というのがあるので、
書く作業ってオススメですよ。

ええ~、そんなフツーのこと、と
思うかもしれませんが、
そういうひと手間って大事だと思います。

知っていてもやらないのでは
知らない人と一緒ですものね。

ぜひやってみてください^^v


ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*



向き合うか、見て見ぬフリか^^
今、自分の内面のテーマってこれなのかなぁ、
ということがありませんか?

気づき方はいろいろですが、
私の場合は、周りの人や情報
(テレビ、ラジオ、新聞など目に付く、耳に付くもの)
から、そのテーマにかかわることばかり
何回も、何回も、出てくるんですよね。

見たくないことだったら、
知らない、知らない、なんて思ってても、
これでもか、というほど提示され続けて、

はい、降参します、
とそれについて真剣に考え始めたら、
パタッとその情報が止まります^^;

先延ばしにしても、またいつか
もっと大きな問題になって目の前に現れるのなら、
そのチャンスが来てる今のうちに
解決しておいた方がいいですよね。

いつであってももう手遅れです、ということはないけど、
できれば芽の小さいうちに気づいて
解決しておいた方が楽は楽かも、とは思います。

でも、それまでの自分のパターンを変えるんですから、
やっぱりそれ相応のエネルギーがいりますよね。

面倒な人はそんな大きなエネルギーが必要なら、
このままでいいや、と見て見ぬフリを続けるのかも~

でも今、そのエネルギーを使って、
あきらめず乗り越えられたら、
その後はもうそこにひっかからなくなるんですから、
すんごく楽になるんですよね。

一度乗り越えたら、ヤミツキになるのは
それなんです^^v

一旦大きなしんどさを選ぶか、
ずーっと続く小さなしんどさを選ぶか、

なのかな?

なので、どっちがいい、かは
人それぞれですよね。

逃げ続けるか、
向き合うか。

今のしんどさの度合によるのかも?
追い込まれないとムリかもしれませんよね。
わざわざしんどいことしなくても
今のままでいいんですものね。


長くなったので、次回に続きます。。

ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*



言いようのない孤独感
言いようのない孤独感を感じる、

そんなときがあるかもしれません。

そういう時ってどうしたらいいんだろう。

いつもそう思っていました。

いろんなことを試してみて、瞑想や施術の中でも

一体感というものを感じることができる瞬間を体験して、

これなのかな?と思ったのもつかの間。

やっぱり定期的に無性に寂しい感覚に襲われてました。

でも、あるとき、気づきました。

すべてがひとつであるということを忘れてしまってる時がさびしいんだな、と。

思い出せばいいんだ、と。

ただそれだけなんだと。

実際にはすべての生物の根源の存在から脈々と自分へと続いてきた生命に、

先祖も両親もすべての自分へと続いてきた存在に、

見えなくても守ってくれてる存在に、

感謝することを始めました。

浄化と思われるようなこともたくさんありました。

継続は力なり、なのかな?

日に日に守ってくれる存在が強くなっていく実感があります。

わたしはひとりではないんだ、

存在しているだけで祝福されてるんだ、と

いう思いが体の底から湧いてきます。

誤解のないように、私はなんらかの宗教を信仰してませんし、

勧誘ももちろんしませんのでご安心を^^;

神?宇宙?大いなる存在?とでも呼べるものは

なんとなくあるんだろうな、とは小さい頃から思ってました。

さびしい時は自分で自分を抱きしめてあげてください。

そして地球が、宇宙があなたを抱きしめて
あなたから不要なエネルギーを吸い取ってくれて、
必要なエネルギーをチャージしてくれるイメージを
してみてください。

すべてとあなたはひとつなんです。
その感覚を思い出してくださいね。

ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*



笑顔と感謝♪
奈良の施術院は学校や保育所の通学路になっています。

下校時にはいろんな子供さんのお話声が聞こえて
楽しいんですよね。

小さいお子さんはやっぱり下ネタが好きみたいで、
連呼されてることが多いかな^^

施術院は道路に面してガラス張りなのですが、
注意して見ると、「まっくろくろすけ」のぬいぐるみが
こっそりとこっちを見てます。

CIMG1504.jpg

これは院長先生の遊び心なんですが、
小さいお子さんは気づいて「まっくろくろすけだ~」と
叫んで喜んでくれます^^

たまにうれしすぎてガンガンとガラスをたたく子がいるので、
ビックリしますが^^;

昨日、幼稚園帰りの女の子二人が
声を合わせて

「なまえ、ちらん、ちらん~(知らん)」
「なまえ、ちらん、ちらん~(知らん)」

と延々と唱えてながら歩いてて、
そのすっとぼけた調子に
笑いが止まらなかったのですが、

今日はその二人(多分同じ二人組^^)
「ピ~~マン!」
「ピ~~マン!」
と、声を合わせながら歩いていきました☆

ママもお二人いらして一緒に歩いてたから
お友達なんでしょうね。

ママたちはママたちで一生懸命お話しながら
歩いていかれて、
お互い二人の世界。

微笑ましくて平和な光景にニッコリさせてもらいました。


さて、6月ですね。
梅雨の季節ですが、
今年はいつぐらいになるのかな?

暗い話題は尽きませんが、
それでも今ここにあることに意味はあるのだから、
笑顔と感謝を忘れずにいたいな、と思います。

どんなマイナスなエネルギーも
笑顔と感謝にはかなわない!
そう信じてます^^v

ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*



これ、気になってます~


ただいま5000円以上で送料0円実施中ドクターヘッセル インセクトポイズンリムーバー



「ポイズンリムーバー」
という商品だそうで、

名前の通り、毒を抜いてくれるみたいです。

よく蚊にかまれて、肌が弱いのか、
人より腫れたり、ひどい時は化膿したりしてしまうので、

今年はこれを使って毒を抜いておいたら、ましかなぁ、と
購入してみました。

もちろんエネルギーでも今年もやってみますよ^^v

昨年のブログ↓
http://sowaka.blog54.fc2.com/blog-entry-239.html

できれば使わないにこしたことはないのですが、
でも購入してしまったからには
早く使ってみたいな、なんて^m^

蚊の他にも蜂や毒虫に刺された時に使えるそうです。

蛇にはこれではダメだそうで、
こちら↓だったら適応するとのことです。



これからの季節、アウトドアの時とか
ひとつ持っておいたら安心かもしれませんね☆


ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文(ご予約は希望場所と日時、コースを明記ください):

☆おすすめ☆

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード


copyright 2006 大阪♪奈良♪クラニオセイクラル&リンパ&セルライト♪ユルゆるり(サロン氣楽) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
