大阪♪奈良♪クラニオセイクラル&リンパ&セルライト♪ユルゆるり(サロン氣楽)

クラニオセイクラルワーク(頭蓋仙骨療法)の芯からゆるんで満たされる感覚の中で気づいた日々のつれづれをつづります~

プロフィール

知穂~RAKU

Author:知穂~RAKU
奈良と新大阪で クラニオセイクラルワーク(頭蓋仙骨療法)をしています。
クラニオの芯からゆるんで満たされる感覚、深いリラックスを体験してみてくださいね。
マイブームは近所のお気に入りスポット探しとセルフクラニオセイクラルワークです。クラニオは自分で自分にもできるんですよ~

最近の記事

twitter

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
万馬券☆
当たったんですよ☆

でもタカらないでね^^
昔の話です~

ガソリンスタンドのカードを拾った話で思い出しました。

以前、競馬が好きな人と友達になって、
サラブレッド見たい!ということで
競馬場に連れて行ってもらったことがありました。

で、せっかく来たからということで、
名前だけでピンと来たものを500円だけ買ったのかな?
一緒に行ったお友達が、そんなの買ってもムダだよ、という大穴でした。

が、それが見事一着だったんですね~
何賞だったか忘れましたが、年に数回ある大きな賞レースでした。

500円が5万円になりました☆
ビックリ@_@
ビギナーズラックというやつですよね。

友達もビックリしてました~

端数のお金を友達におすそわけして、
後のお金はどうしたかというと、

その時、慶事が重なっていて、
金欠状態だったので、それの補填になって
ありがたや、ありがたや、だったのでした♪

その友達は、私がスジがあるのではないかと思って、
それから何度か連れて行ってもらいましたが、
私はハナからビギナーズラックに決まってると思ってたので、
その後当たることもなく^^;
無事ギャンブルにハマることはありませんでした。

あれもある意味、お試しなのかもしれませんね。
ギャンブルの神様に試されてるのかも^m^

ああやって、初めに大当たりしてハマる方が多いって
聞きますものね☆

宝くじしかり、パチンコしかり、マージャンとか?
それはちょっと違うかな?

とにかくそうだったのかもなぁ、と今になって思い出しました。

その友達は見事にギャンブルにハマってられる方でしたね。

そんなにムチャにお金をつぎ込む子ではなかったですが、
勝った時だけ報告してくれるので、
結局合算したら、勝ち負けはプラスマイナスゼロなんでしょ?と
聞くと、そのとおり!と降参してましたね^m^

正負の法則ってきっとあると思いますもの。
勝つ時があれば負ける時もあるはず。

そういうことを言うとイヤがられるんですよね^^;
ほんとのことなんて知ったら楽しく遊べなくなりますかね。
夢がなくなるか^^;

あ、でも、パチプロの方もいらっしゃったなぁ。
クギが読めるとおっしゃってました。

それでいくらでも不自由なく暮らせるけど
マットウな生活をしたいから、と言って
自給の安い昼間の仕事をコツコツされてましたね。

ギャンブルの神様がついていても
もしかしてそれもお試しなのかも。
いつまでついていてくださるかわからないし、
得るものがあれば失うものもあるのかもしれない。

そのパチプロの方もいろんな経験をされて、
そういう考えになられたのでしょうね。

ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*




テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

いいことあるよね~
先日、ガソリンを入れに行ったら、
多分、私の前にそのレーンでガソリンを入れた人が
プリペイドカードを取るのを忘れてたみたいで、
残高を見てみたら1万4千円も残ってました☆

このまま、もらっちゃってもわからないよねぇ、と
いう悪魔のささやきが一瞬よぎりましたが、
やっぱり後味悪いので、お店に届けました。

ああ、14000円大きいなぁ。
欲しかったなぁ^^

来月からちょっと支出が多くなる予定なので、
これは神様からのプレゼントだったのかしら?って
一瞬考えたけど、

随分前にそうやって、人が間違った金額を
後から気づいたけど、そのままラッキーともらっておいたら、
きっちりその分、臨時支出で出ていきました~

だからやっぱりそういうことしたらダメよね、と。

自己満足とか解釈の取り様なのかもしれませんが^^

これであのカードを忘れた人が取りに来なかったら、
お店の得になるのかぁ、とか

あ、でもカードもらって帰っちゃっても
防犯カメラでしっかり撮られてるかぁ、とか

いろいろ一瞬のうちに考えてしまいました^^;

けど、自分がもし、カードがない!!ってなったら、
お店に問い合わせるだろうし、

それであったらスゴクうれしいし、
なかったらスゴクがっかりするだろうし。。

やっぱりこれでよかったのだぁ~
ってか、人として当たり前ですよね^^;

なんだかちょっと試されたような気分^m^

迷った時は(迷うなよ、というツッコミも聞こえますが^^;)
「自分がされてイヤなことはしない」
「それをすべての人がするとどうなるか」
を考えます。

そうすれば、自分さえよかったらいい、という発想にはならないかな、って^^v
多分5歳の子でもわかることですよね。

きっといいことありますよね、と
思っておこ^^v


ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*



テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

たのしみかた
新しいことが始まって、
まだまだ不安でいっぱいだけど、
たのしみかた、というものをひとつ
教えてもらった気がします。

随分長い間忘れていたこと。

以前はその周辺のことにとらわれて
楽しくなくなって投げ出しちゃった。

でもたのしみかたってやっぱり
自分の財産なんだな、と思います。

全て生きることのたのしみかたにつながるハズだから。

技術面のことについて考えると、
悪魔に魂を売り渡す代わりに技術を手に入れるということが
その道のプロの中では有名なお話で、
それがいつも頭をよぎる。

そんな風に見える人も確かに多い世界。

でもきっと悪魔ではなく天使?神?に捧げる、とまではいかなくとも
生まれてきた喜びを、表現できる楽しみを、感謝すること、共有すること、
それができるハズだから。

というか、本来はそのハズだから。

私はそちらを忘れないようにしようと固く心に誓ったのでした~


アマテラスが天岩戸から再び姿をあらわしたのは、
楽しい宴と美しい音楽と舞踊によるため。

ちなみにスサノオは悪者になってますが、
この方、スゴイ方なんですよね。天界も地獄界も行き来できる人。

そういう人でないと、今の世は強く生きていけないかも。

清濁合わせ飲んでもドロの中から蓮の花は咲くのだから、
ツラく苦しい思いをした人ほど、シアワセに感謝する気持ちは
深く感じられるのかもしれません。

うーん、大きく、脱線。

同じことをやっていても、その意識がどこを向いているか、ということは
非常に大切なことだと思います。

創作すること、つながること、技術のこと、才能のこと、
魔がさすほど追い詰めないでほしい。
楽しいの追求は人それぞれかもしれないけれど。

昨日、あった方々にそれをなぜか強く感じたので。。。
だから忘れないように、メモ代わりに書かせてください。

まだまだ世界は広く、楽しいことはいっぱいあるなぁ。
シアワセです☆

ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*



無心で生きる
カマキリとかバッタとかトンボとか。。
今の時期、よく見かけます。

うちが田舎だからかな?^^

小さい頃は普通に接していたのに、
大人になるうちにだんだん虫類が苦手になってくるのを
自分のことながらフシギに思っていましたが、

最近、またカワイイなぁ、と思えるようになってきました。

花や樹などの植物も生きてるものはすべてカワイイのかもしれません。

あ、でも機械もカワイイという人もいるしなぁ。
石なんかも生きてますものね。
目で見るもの、触れるものはすべて愛おしいのかもしれません。。

話は戻って、動いているものはやはりこの目で生きてる姿を
見せてもらえるから、これまたカワイイのかもしれませんね。

カマキリやトンボは特にその動きが
なんとも愛嬌があってカワイイものです。

小さいのならカエルもカワイイ♪
あ、アリも。

あ、今、書きながら共通点を見つけました。

手で頭(顔)をグルリンとなでるしぐさが
カワイイんだな。
これはネコの洗顔から来てるのかもしれませんね。

ネコを飼い始めてから
すべての動物が自分のネコに見えて
カワイク思える時がありました。

カワイらしさの見つけ方がわかった、という
感覚でしょうか。

伝わるかな?
共感してくださる方もいたので、わかる方にはわかるかも^^

生物たちは人間のように考えて
動いているわけではないのかもしれないけど、
その無心に生きる姿が心を打つのかもしれません。

といいつつ、クモとかはやっぱりカワイイとまでは
思えないのですから勝手なものですよね^^;

動きが早いからかな?
生きてるんだなぁ、とゆっくり眺めるより
ビックリする方が先にくるというのもあるかも。

思いっきり無心に生きて、誰にも迷惑かけないで
バタンキューと死ねたらシアワセだなぁ。

一回の人生、やりたいこと、
思いっきりやれるのもシアワセだなぁ、と
思ったのでした。


ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*



テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

流星群☆
今週は金曜までオリオン座周辺で
流星群が見えるそうですね☆

夜10時以降からがよく見えるそうなので、
暖かくして東の空を見上げてみてください♪

来年もこの時期にこの流星群が見れるそうなのですが、
来年は満月と重なるため、新月と重なる今年が
最後のチャンスなんだそうです~

月曜から見ようと思いつつ、
夜になったらスッカリ忘れてしまってる私って^^;
今晩こそ見るゾぉ^^v

いろんな方が日記に書かれているのを拝見すると
大群で流れるのが見えるとかなんとか☆

お盆の花火大会の時に、
家族と甥っ子たちとで見に行って、
花火を待ってる間、空を見上げてたら、
流れ星がたくさん流れていたようです。

後で知ったのですが、この時期も流星群が来てたんでした。

でも、でも、
私、小さな頃から目がすごく悪くて、
いくら見てても私だけ一つも見つけられなかった^^;
コンタクトしてるにも関わらず、です。

今回もダメかなぁ??

何億年も前の光なのでしたっけ?
そう思うと星の瞬きってほんとに
神秘的ですよね~~

人間の60年とか80年とか
あっちゅうま、ですよね^^

そのあっちゅうま、できるだけ楽しく
生かせてもらいましょ~


ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*



はじまります☆
涼しくなってまいりました。

そして、新しいことが始まります。

前に日記に書いた2つの事柄。

やはり予想通り、ほとんど同じ時期に始まります。

許容量オーバーにならないかしら、
ダイジョウブかしら、と
頭をかすめますが、

多分全てつながってくるんだろうな。

先日、見つけた法則からか
最近、まったくワクワクしないんですよね^^:

自分が望んでやってることなのに、なぜか、
ああ、やらされてる(=やらせてもらってる)と
いう思いです。

ありがたいなぁ、の中に
ちょっとめんどくさいなぁ、があったりして^^;

でもそれくらいでちょうどいいんだな、と
自分のパターンがわかってきたので、

あせらずじっくりコツコツと
自分の血となり、肉となり、にしていくつもりです。

生きてるってすばらしい☆

体験できること、チャレンジできること、
出会えた人々、すべてに
感謝、感謝です^^v


ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*



受けとるということ。
ブログを読んでいただいた方に
文章上手ですね!と言っていただくことが
続いてます。

どなたが読んでくださってるかわからないので
いつもスキ勝手なことを書いているのですが^^;
読んでいただいてるだけでも恐縮なのに、
お褒めいただくなんて、そんなハズカシイ^m^

自分としては、起承転結とか、主語述語とか
「てをには」がいつもめちゃくちゃなので、
文章は苦手意識が強く、コンプレックスを持ってるくらいなので、

ほんとに心から驚き@_@
です~

院長先生いわく、技術としてはどうなのかわからないが、
感情がうまく文章に乗って表現されてるよ、と
冷静に分析いただきましたm(_ _)m

そうなんでしょうか。
うーん、それって誉められてるのですか?^m^

で、一つ気づいたこと。。

自分に自信がないこと、というか
コンプレックスを持ってるものを誉めていただいても
素直に喜べない自分がいるんですね。

そんなことない!って、全否定しちゃうんですよね。
せっかく、あなたのここがいいよ、って言っていただいてるのに、
謙遜どころかまったくその事実を受け入れられない。

人からいただいた好意を受け取れない自分がいるんですね。

これ、文章以外でも結構あります。

自分に自信のないものを誉めてもらっても
自分で自分にOKが出てなかったら受け入れられないんですね。

逆に自分に自信のあるものなら、
もし人から批判されても冷静に受け取れるんだと思います。

自分に自信ってどうやったら持てるようになりますか?と
聞いていただくことも多いのですが、

自分を認めていくこと、
を一つ一つやっていくしかないんでしょうね。

今まで生きていて、がんばれたこと、
結果が出たもの、出なかったもの、
どちらも自分はがんばれたな、
よくがんばった、と自分で自分を誉めてあげる。

できなかったこと、今できないことばかり見て
自分を責めるんじゃなくて、

以前の自分に比べたら、ここができるようになった、
こんなこともできるようになった、と

少しずつ前に進めていってる自分を認めてあげること。

それが少しずつ自信につながっていくんだと思います。

理想の高い人(私も含めて?^^)って
理想に届かない自分を常に責め続けてるのかもしれません。

それじゃ、いつまでたっても自信はついてこないんですよね。

また自分に厳しい方は自己評価も低い方が多いように思います。

今まで生きてきて、自分がどれだけの人にどれだけ愛されてきたか、
無償の愛をもらって今まで生きてきたのか、
あんなつらい時期にただ側にいてくれた人、
こんな危ない目にあった時に助けてくれた目に見えない存在、なんかも。。

また自分が誰かを、ペットなどでも愛した記憶、
叶わなくとも愛せたしるし、無償の愛を捧げられた証、
そんなことをありのまま、否定せず
ツラツラと思いのままに書き留めてみてはいかがでしょうか~

それをどこかに保存しておいて、
ことあるごとに眺めてみるのもいいかもしれません。

きっと自分の中で何かが変わりますよ^^

上に書いたこと、全部自分のことでもあったりします^m^
ワークも実際にやってみることで
自分の中のエネルギーが動くんですよ。
そんなの知ってる、と思っても、実際にやってみてくださいね☆

いつも読んでいただいてありがとうございます!

ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*



テーマ:幸せになる考え方 - ジャンル:心と身体

ワーク中に見えるものとは?
クレニオセイクラルワークをさせていただくと
よく映像が見えました、とおっしゃる方がいらっしゃいます。

他には、音が聴こえました、とか
身体にいろんな感覚がありました、とか
(活性化してないチャクラの働きがよくなったり、ということもあるようです)
感情が出てきた(これは以前書きましたね)とか
匂い、はまだ言われたことないですが、

そんな感じでいろんな感想を言っていただくのですが、
その中でも一番多いのが映像や光です。

○色が見えました、というのも多いですね。
「途中で電気をつけましたよね、
 スゴク明るくなった瞬間が何回もありました」とか、
ある方は前世が見えました、なんて方も^^;

とにかく視覚的に何か感じたとおっしゃる方が圧倒的に多いです。

自然の風景が見えた、という意見も今まで多かったのですが、
先日のワーク後に、ふと気がついたのですが、
私のワークを受けた方は「湖の映像」を見る方が
割合としてとても多いんですね。

私は普段、家の近くにある湖でよくボーッとしています。
瞑想したり、ただただ、風にゆらぐ水面(みなも)を眺めていたり。。

ワーク中にもよくそこにいるような感覚になることがあります。

もしかして、その景色がエネルギーとして知らず知らずのうちに
出ているのかな。
それをクライアントさんは受け取られるのかな、と
フシギで楽しい気分になりました。

理屈としては、頭蓋骨を調整(手を置いているだけのソフトな調整)
することで脳の視神経に刺激が入ることでそういう状態になるのでは?
という推測です。

クレニオセイクラルワークは強制瞑想とも言われることがあります。
瞑想の深さは人それぞれだと思うので、
私たちはあまりそこを主張しないのですが、

確かに強制的に瞑想状態に持っていかれるようなフシギな感覚があります。

眠っているのとはまた違う、フワフワとした感覚です。

背骨の中の硬膜やその中を通る脳脊髄液を調整することは
他の施術ではあまりないと思うので、
そこを調整することによって、今まで感じたことのないフシギで
身体の芯から深くリラックスするような感覚がよく起こります。

脳脊髄液は全身の神経の栄養分とも言われるものなので、
深いリラックスから全身の活性化、そして免疫力アップ、
自然治癒力もアップ、ということになるのだという理屈です^^

感覚は人それぞれですので、あまり大きな期待をして
来ていただいても期待通りの結果になるかはわかりませんが、

未体験の深いリラックス、興味のある方は体験してみてくださいね。


ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*



テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

生音で細胞を浸す♪
少し前になりますが、
神戸までアコースティックライブを見に行ってきました。

やっと近鉄~阪神線乗りましたよ☆
西大寺から直通で神戸まで出てしまうので、やはり便利ですよね!

知り合いの方の計らいで最前列の超ド真ん中で
かぶりつきで見せてもらえました~

アコースティックギターとアコースティックベースのデュオでした。

一般的なアコースティックライブって
最初は音が気持ちいいな、と思いつつ、
中盤以降飽きてダレてくることが多いのですが、
もともとエレキサウンドでバリバリに
やってる方々なのでか、アレンジがスゴイのか、

とにかく終始指に目を奪われ、身体はノリノリのまま、
よく指がつらないなぁ、なんて感心しながら
良い音に細胞を浸して、ピチピチして帰ってきました^^

もともと一緒のバンドで長年されてたお二人なのですが、
離れられてから随分な年月もたっていました。

もうこの二人のステージなんて見ることはないだろうと
ファンの方々は思われていたそうです。

お二人は高校生の頃からおうちで一緒に演奏していたそうです。
この楽器を志す方にファンも多い類まれなるテクニックを持った方々なので、
その出会いはスゴイことだなぁ、と改めて思いました。

そんな出会った頃を懐かしむようなナンバーも様々な
ジャンルから盛りだくさんやっていただいて、
ほとんどが私のダイスキな曲ばっかり♪
カバー曲ほとんどを一緒に口ずさみながら聴けました。

シアワセですね。極上のひと時でした。

終わってからは一緒にお写真を撮っていただいたり~
でもキンチョーしてしまって、ただただ「ありがとうございました~」ばっかり
言うてました。もっといろいろお話したかったなぁ。

握手もしていただいたのですが、
繊細そうなギターの方の手は細く長く、そして意外だったんですが、
とても柔らかく、手を離すのが残念に思われたくらいです^^

でもフシギな目の色をなさってました。
何か違うものが見えているのかな?というような~

ご一緒していただいた方々、ほんとにありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文(ご予約は希望場所と日時、コースを明記ください):

☆おすすめ☆

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード


copyright 2006 大阪♪奈良♪クラニオセイクラル&リンパ&セルライト♪ユルゆるり(サロン氣楽) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
