大阪♪奈良♪クラニオセイクラル&リンパ&セルライト♪ユルゆるり(サロン氣楽)

クラニオセイクラルワーク(頭蓋仙骨療法)の芯からゆるんで満たされる感覚の中で気づいた日々のつれづれをつづります~

プロフィール

知穂~RAKU

Author:知穂~RAKU
奈良と新大阪で クラニオセイクラルワーク(頭蓋仙骨療法)をしています。
クラニオの芯からゆるんで満たされる感覚、深いリラックスを体験してみてくださいね。
マイブームは近所のお気に入りスポット探しとセルフクラニオセイクラルワークです。クラニオは自分で自分にもできるんですよ~

最近の記事

twitter

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
古いテープ
パソコンHP 携帯HP
tel:0743-54-5417
メールフォーム→→→

先日、お話していた方との会話で気づいたこと。

また私の古いテープがリピートしていたんだなぁ、ということ。

古いテープとはビリーフというのでしたっけ。
正しくは、イラショナルビリーフかな?
非合理的な思い込みという意味ですね。

誰でも小さな頃から親や人から言われたことや
なんらかの経験やトラウマなどから
思い込みってありますよね。

ここ数年で随分取れたのかなぁ、と思っていたのに、
またいつからかそのビリーフのテープが
再生されてたみたいです。

そういえば、その前日に家族と
その話題でちょっとした口論になったのでした。

繰り返しやってること、そして前に進まないこと。
何度かこれで変わるのかな?という出来事があったけど、
結局変わることはなく、、、

でも一人一人の意識は明らかに変わっていってるのかな??

変化する苦しみより現状にしがみついてる苦しみを
どうしても選んでしまうんですね。

あーあ、と思いつつ、ヒトのことだからどうしようもない。
と思ってきましたが、やっぱり私も関係なくはないんですよね。

そういえば、最近、そのテープの内容のこと
よく口にしてました。

その方はセラピストでもいらっしゃるので、
私のテープに気づいて指摘してくださったんだなぁ、と思います。
自分のことってやっぱりなかなか気づきませんね~

テープ、消去できる日は来るのかなぁ。
せめて停止しておきたいものですね。
そして書き変えるべく、また日々努力しないと☆

人間ってちょっと好転するとすぐ忘れちゃうんだなぁ。

あなたには受け取る価値があるんだよ。

言葉にするとカンタンなのにね~

ここで「わかってるんですが、できないんです」
と言い切ってトライする前からあきらめてしまわれる方も
多いのですが、

努力は実ります☆

でも代わりに誰かがやってあげることはできないから、
ほんとに変えたいと思うなら自分でがんばるしかないのだー^^v

がんばりまぁす♪♪


ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*



テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

ピンク♪
ピンク好きです~

ここ数年は何を買うのもまずピンク♪

先日、私の色というとピンクだよね~と
人に言われて驚きました☆

それだけピンクばかり選んでたらそう言われても
当たり前なんでしょうが、、

実は5年くらい前まではピンク色がめちゃめちゃ
苦手だったんですよね^^;

10年前は赤も苦手でした。

女の子の色が苦手な女の子だったんですね~

今から思うと、自分の中の女性性に
OKが出せなかったのかもしれません。

で、だんだんそのブロックがはずれてきて、
今度は子供の頃に抑えてた反動なんでしょうか。

ピンクづくしにしたくなるんですよね。
その色に包まれてると幸せ。

職場の制服がたまたま縁があって
薄いピンク色になって、
それまでは色のない事務服ばかり着ていたので、
毎日一番長く着ている色がピンク色になったことも
関係するのかも??

10年くらい前から緑色に凝ったり、
苦手だった黄色にハマったり、
苦手だった赤色にハマったり、
年々色のマイブームが変わっていって、
3年前からピンクはずっとマイブームのままです。

どの色にも抵抗がなくなってきて、
どんな色でも好きになってきて、
どんどん選り好みがなくなって、

モノに対しても、
ヒトに対しても、
モノゴトに対しても、
そうやって囚われがハズれていくといいなぁ。

どんどんこだわりがなくなって、
自由に楽になっていく。

それこそ年を重ねるという醍醐味なのかも。

興味のあるものにフワフワと飛び回りつつも
ちゃんと地に足はつけていたいものです。

ちなみにキャラクターものも持ってると
カッコ悪い、なんて思って持てなかったのですが、
今はキャワユイ~なんて思ってしまうようになりました^^

それが正しい女子なのかしら??

さすがに客観的に見て、やめておいて、と
周りの人に止められているので、
それらには手を出さずにいてますが、
ご当地キューピーなんかも自分的にはありえなかったものなぁ^m^

集めてるというとおみやげでいただくことのあってうれしいです♪

18980666_316807884.jpg
この態勢スゴイ^^;こめかみに納豆ひとつぶ。。

18980666_2956951844.jpg
黒カリメロみたいですね~黒たまごは未体験☆

コレクションも増えてきて、
日々おうちで眺めてニマニマしています^^

これから自分がどんどんどうなっていくんだろー。
コワイような楽しみなような^^;

ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*


テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

☆スクール感想【クレニオセイクラルワーク】
当院の院長先生が東京、大阪、奈良で
クレニオセイクラルスクールを随時開講されてます。

修了生の方からいただいた感想を掲載しますので、
スクールを考えてられる方は参考にされてくださいね。

-----------------------------

【Y.Yさん】

とてもアットホームな雰囲気でていねいに教えていただき、
質問も遠慮なくさせて頂いてとても良かったです。

私のような素人のバカな質問にもイヤな顔ひとつせず答えていただいて
疑問点がすべて解消でき、安心して教えて頂くことが出来ました。

一通り教えて終わりではなくアフターフォローもして頂けそうで!?
一味違う役に立つスクールでした。どうも有難うございました。


【S.Cさん】

はじめは一気にがーっと5回をこなすつもりでいましたが、、、
結局、月一回のペースでのんびりやることになりました。

忙しいスケジュールの中で自由に時間を選べ
自分のペースで教えていただけるので助かりました。

また、基本的な理論があまり理解できていなくても、
手取り足取りの“超実践”により身についてしまう技術がすばらしいです。

本人さえも「え?こんなんでいいの?」と思っても
ちゃんと結果が出る(効果が出る)のは、クレニオのすごいところです!

少人数制なので、堅苦しくなく、和気あいあいと進んでいきますので、
安心してついていけました。ありがとうございました。


【A.Yさん】(この方は「解剖学」も受講されました。)

難しい解剖学もわかりやすく説明してくださり、
又実習も私のペースに合わせて進めて下さったので、無理なく学べました。

実習も先生から見本を見せてもらって受けてみて実感できましたし、
私が実際施術して、実感できて体感できました。

講習は一日4時間以上かかった日もありましたが、
時間が短く感じられました。
ありがとうございました。

【I.Iさん】

この数ヶ月間で、たくさんの気づきや学びがありました。
クレニオだけでなく先生との出会いも大きかったと思います。
ありがとうございました。

クレニオの微細な感覚をつかむのは本当に難しかったのですが、
マンツーマンの講座のため、私のペースに合わせて教えていただけたので、
良かったです。わからないところも素直に言うことができ、
安心して学ぶことができました。

私はアロマのトリートメントの仕事をする中で、
不調を抱えたクライアントさんの緊張を緩めることが簡単ではないことを
実感してきましたが、クレニオの施術では思いのほか、
簡単にそれができてしまうことにとにかく感動しました。

しかもそれがクライアントさん自身の体が
自ら元に戻ろうとする動きの結果であると施術を学ぶ中で
感じることができ、素晴らしいと思いました。

私にとっては単に技術の習得というより、
こういった気づきの部分の方が 大きかった気がします。
自分の今後のセラピースタイルについて、
深く考えるきっかけにもなりました。

興味が広がり、今はエネルギー&ヒーリングスクールで受講中です。
クレニオと上手くつながりを持たせられるといいなと思っています。

----------------------

クレニオセイラルワークは自分で自分にワークすることができるので、
大変重宝しますよ。


生活の中でどうしても緊張が抜けない場面が多々ありますが、
日常的にユルユルの毎日を過ごせています^^v

スクールについてはこちら↓をご覧くださいね

http://sowaka2.web.fc2.com/school.html

ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*


とんど焼き
ここ2,3日、冷え込みましたね~
奈良は盆地なので、底冷えします。

今朝も寒い~と思いつつ、出勤して、
少し早くに着いたので、近所の八幡さまに
お参りしてきました。

今年のご挨拶がまだだったので、早く行かなくちゃと
気になってました。

いつ行っても誰もいなくてこじんまりとした静かな神社なのですが、
今日は人がたくさんおられて、何か焼いてられます。

ああ、今日は15日だ、とんど(どんど)さんだぁ、と
その時気づきました^^

お神酒をいただいて、おぜんざいもいただけるということで、
一旦、施術院に戻って、しめ縄を取ってきて、
院長先生も呼んできて、おぜんざいをいただきました。

院長先生はちゃんと元旦にお参りしてお札ももらってきて
くださってました。

今年も地元の神様に感謝しながら、
たくさんの方に喜んでもらいたいな、と思います。

施術院は今年で15周年ですが、
私も5周年となり、節目なのかも、と思ったり~

今年はスクール修了生の方々とも何か交流会のようなことが
できたらいいな、とか

新しいメニューを加えたいな、とか

趣味事の方もぼちぼちやりたいな、とか

いろいろコツコツがんばっていきたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*


テーマ:新年のご挨拶 - ジャンル:ブログ

モスキート音☆
お知り合いの方のブログに紹介されていました。

http://www.geocities.jp/aquania_sky/exrabo/00_mosquito.html

モスキート音ってご存知ですか?

モスキート音とは:

店頭にたむろする若者を撃退するために
イギリスで開発された17キロヘルツの高周波数音。

10代の子供にはブーンという不快音に聞こえるが、
20代後半から聞こえなくなる。

英ウェールズの会社が昨年末に発売した
モスキート(mosquito)という商品が始まり。


というものだそうです。

夜間などに若者がたむろして近所迷惑になったりする
公園などに、これが発生する装置を取り付ければどうか、
というニュースをこの夏くらいに聞いたのかな?

実際に体感できるサイトということで、
やってみました。

確かに年相応の音までしか聞こえないですね^^

でもそれ以上のMHzになると、
なぜか左耳だけ痛くなり、頭痛までしてきました。

これはなぜなのかな?

音として認識できなくても、
体は反応しているのかもしれませんね。

年齢と共に、耳は遠くなり、目は悪くなり、
物忘れが激しくなり、体は動かなくなり、、
これは老化だ~、悲しいとおっしゃられるのを
仕事柄よく耳にしますが、

老人力という言葉にもあったように、
不必要なものが入ってこなくなる良き兆候だとする
考え方もあるそうです。

ある人が、年と共にいろんなことに執着をはずすように、
というメッセージなんだよ、ということを言ってられて、
そういう考え方もあるのだな、と思いました。


話は戻りますが、

ミュージシャンの方は常日ごろ大きな音を耳にするので、
難聴や耳鳴りが常にある方が多いそうです。

耳のついている側頭骨や耳骨を日常的に調整することによって、
症状が軟化することはあるのだろうか。

クレニオセイクラルで調整する部位なので、
興味があります。

ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*


いつもの居場所
今年のお正月休みも
よく晴れた朝からいつもの散歩コースに
行ってきました。

お正月休みにここ数年は毎年行ってるように思います。

普段のお休みの日にもよく行くのですが、
先客があったりして、
なかなかゆっくりとはできないのですが、

お正月休みともなると誰もいなくて
大自然を独り占め状態☆

水の流れと鳥のさえずりを聴きながら、
一人の時間を満喫しました~

子供の頃からずっと見慣れた景色だからか、
ここに来るとほんとにホッとします。

今は亡き祖父と枯葉を集めていつも焚き火をしたなぁ、とか
代々の犬の散歩にもよく来たなぁ、とか
ネコがついてきて、一緒に歩いたなぁ、とか
学生時代、友達がお泊りに来てくれて、連れてきたら、
大自然ぶりにビックリされたなぁ、とか^m^

どんな私でも包み込んで許してくれる、
大きなエネルギーを感じて、
頭をナデナデしてもらったような
安心感をもらって帰ってきます^^

もし何かツライことがあったりしても
ここに来れば大丈夫、
もし来れなくても
思い出せたら大丈夫、という
裏づけのない安心感がいつもあります。

以前は単にリフレッシュできるから、と思って
よく来ていたのですが、
その安心感に最近気づきました。

何度もこの土地を離れて住みましたが、
思い出すのはこの場所のことばかりでした。

そういう場所があるということは
ありがたいことですよね。

他人から見たら、なんの変哲もない風景なんだろうなぁ。

年齢を重ねると地元に帰りたくなる、というお話を
よく伺いますが、なんとなくわかるような。

無意識のうちに刷り込まれてる自分の原点のようなもの
なんだろうな、と思います。

さぁ、今年もたくさんの方に喜んでいただけるように
がんばるぞー^^v

パワーいただきました~

ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*


テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

はつもうで
今年も家族で元旦に初詣に行ってきました。

今年は甥っ子たち二人が年末から
新型インフルエンザになってしまったので、
毎年恒例で一緒にお参りしていたのですが、
別々となりました。

ということで今回は小さい車で行ったので、
そうだ、桧原神社もお参りしよう、ということになって、
お正月に初めてお参りしました。

やはり大神神社より人は少なめで
ゆっくりのんびり思い存分いいエネルギーを
満喫させていただけました。

お正月の清々しい空気の中、家族で参拝できて、
ありがたかったです。

目の前の御茶屋さんであつあつの甘酒もいただきました。
寒空の下、身体にしみました。

以前も書きましたが、ここの甘酒はオススメです~
甘酒が飲みたくなったらここに来ようとまで思ってるくらい^^v
ぜひぜひこの季節に参拝の際は飲んでいただきたいです♪

大神神社から檜原神社までの山之辺の道も
歩いてみたかったなぁ。

31日の深夜、1日に日付が変わってからなのかな?
そのルートをたいまつを持って練り歩く行事があるそうで、
それも一度見てみたいなぁ、と思ってます。

大神神社では気づきませんでしたが、
檜原さんの周りにはたいまつの残りのような
小さな炭がたくさん落ちていました。

節分までに改めて伺って今年のご祈祷をしようと思っています。

さて、明日からお仕事です。

今年もみなさんに喜んでいただけるように
がんばります☆
よろしくお願いします~

ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*


テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

昨年二度目のお伊勢参り
新年明けましておめでとうございます~
今年もよろしくお願いいたします♪

年末に急遽、お伊勢さんにお参りしてきました☆
前日に伺ってビックリ!

9月に参拝したところだったのですが、
新しく架け替えた宇治橋を早速渡れるとあって、
感謝、感激で同行させていただきました~

CIMG2119.jpg

4年後の式年遷宮も楽しみですね。
9月は御垣内参拝を外宮でしかできなかったのですが、
今回は外宮も内宮も中に入れていただき、参拝させていただけました☆

御垣内参拝については
9月の日記をご覧くださいね。
http://sowaka.blog54.fc2.com/blog-entry-387.html

遷宮(せんぐう)とは、
神社の正殿を造営・修理する際や、
正殿を新たに建てた場合に、御神体を遷すことです。
式年とは定められた年という意味で、伊勢神宮では20年に一度行われます。
(伊勢神宮ホームページより)

平成25年の式年遷宮に向けて寄付をさせていただくと
垣根の中に入れていただいて、正式な参拝をさせていただけます。

ご存知でない方が多いので、他の参拝に来られてる方から
羨望のまなざしで見られますよ^^v

中に入れていただくとやはり空気が違います。
お伊勢さんにこれから参拝される方はぜひ
おすすめします。

外宮は特に服装を正装で行かないと
入れていただけないそうなので、ご注意ください。
男性はジャケットとネクタイ、女性もできるだけフォーマルな
服装が必要なようです。

今回はどちらも参拝させていただけて、
宮司さんの対応が外宮と内宮で若干違うのが
個人的には興味深かったです^^

今回もスーツでお伺いしたのですが、
外宮では「服装を確認させてください」と
言われましたね~

スーツって普段はほとんど着ることがないので、
窮屈だなぁ、と思いがちなのですが、
やはり気分がピシッと引き締まるので、
服装って大事なんだな、と改めて実感した
一日でした。

でも今回は電車の旅で、乗り継ぎの都合で
各停の旅になってしまい、
足元が寒かったです~

ホカホカカイロのおかげでなんとか風邪はまぬがれました^^v
カイロさまさま。

伊勢うどんも初めて食べることができましたよ。

CIMG2117.jpg

甘めのおしょうゆだしともちもちの麺。
ウワサでいろいろ聞いていたのですが、
おいしかったですよ~

今度は手ごね寿司を食べます^^v

ご当地キューピーも新作がありましたよ~

CIMG2120.jpg
CIMG2122.jpg
CIMG2123.jpg

おみくじ付ということだったので、
いつもは袋から出さないのですが、
出してみました。

中吉^^

後ろ姿が凝ってます☆
今まで袋から出さなかったのですが、
おうちにあるのも後ろ姿を確認したくなってきました^m^

年に二回もお伊勢参りをさせていただけるなんて
ほんとにありがたいことですね。

ご一緒していただいた方々、ほんとにありがとうございました!

ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*


テーマ:神社めぐり - ジャンル:旅行

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文(ご予約は希望場所と日時、コースを明記ください):

☆おすすめ☆

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード


copyright 2006 大阪♪奈良♪クラニオセイクラル&リンパ&セルライト♪ユルゆるり(サロン氣楽) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
