大阪♪奈良♪クラニオセイクラル&リンパ&セルライト♪ユルゆるり(サロン氣楽)

クラニオセイクラルワーク(頭蓋仙骨療法)の芯からゆるんで満たされる感覚の中で気づいた日々のつれづれをつづります~

プロフィール

知穂~RAKU

Author:知穂~RAKU
奈良と新大阪で クラニオセイクラルワーク(頭蓋仙骨療法)をしています。
クラニオの芯からゆるんで満たされる感覚、深いリラックスを体験してみてくださいね。
マイブームは近所のお気に入りスポット探しとセルフクラニオセイクラルワークです。クラニオは自分で自分にもできるんですよ~

最近の記事

twitter

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
筋肉にも感情がたまる
パソコンHP 携帯HP
tel:0743-54-5417
メールフォーム→→→

最近、勉強もかねてなんですが、
今までと違うやり方で自分の身体を調整しています。

エネルギー(氣)ではなく、
実際に圧をかけての調整です。

今まで生きてきて、こんなとこ触ったことなかったなぁ、という
奥の方の筋肉をほぐしたりもするのですが、

あるところが想像以上に固い!

そこはほとんどの方が固い部位なんだそうですが、
そこを念入りに日々ほぐしていたら、
身体の他の部位にも変化が出たり、
いろんな感情が出るわ、出るわ。

どうもその固い筋肉にいろんなモノがたまっていたようです。

自分の思考グセとか、筋肉の使い方のクセとか
体調が悪くなったら起こりやすい不具合もそれが
原因だったのかも、と気づけたり、

目からウロコな日々です~

数年前から自分のテーマとしてあるものの
ある意味集大成がそこに詰まっている、とも言えるのかも、
というくらいの自分にとっては大きな発見です。

これを手放せたら随分楽になれるなぁ、と思ったり。

小さな頃からの自分の悩みでもあったので、
インナーチャイルドとかそういうことにもつながってくると
思います。

毎年3月前後は身体の調整期でもあるので、
ちょうどいいんですね。

またひとつ身軽になれるように
コツコツがんばりたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

体験者さんの声
パソコンHP 携帯HP
tel:0743-54-5417
メールフォーム→→→


K.Kさん(男性、30代)

今日もすごく丁寧にほぐしていただけて、
とてもスッキリしました。
いろんなお話もしたりして!!
とてもリラックスする事が出来ました。

今日はとても不思議な感じになりました。
いつもだと睡眠に誘われる感じだったのですが、
今回はいろんな光景が頭に浮かんできたんです。

ある時は砂漠の様なさらさらの砂の上で寝てるみたいな、
頭部から砂の中に沈みこんでいくかの様な感覚になったり、
海外の様な田舎の風景が浮かんできたり、
とても不思議な感覚でした。

でも、それは気持ち悪いとかって感覚は全然なくって、
心地よく意識のしっかりしてる様な夢の中に居るみたいな。
表現が難しいんですけど、どこかふわっとした感覚。

この施術の後はどこか気持ちも
穏やかになってたりするんですよね。

今まで行ってたクイックマッサージだとただほぐすって
言うのがメインで淡々と行われるんだけど、
身体も心もリフレッシユ出来る空間なんですよねぇ。

とても丁寧にして頂き、
本当に感謝でいっぱいになりました。

施術して頂く方は本当に癒しの雰囲気を持たれていて、
お話してるだけでも、どこか癒されるんですよねぇ。
笑顔も本当に癒されるんですよねぇ!!

本当にありがとうございました!!
また、お邪魔したいと思います


ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*
カワイイもの
パソコンHP 携帯HP
tel:0743-54-5417
メールフォーム→→→


すっかり遅くなってしまいましたが、

ひなまつりの
こんなカワイイお菓子。

どこで購入されたのか伺うの忘れました~

もったいなくて食べれない、と思ってたけど、
いつのまにかなくなってた^m^

いつもありがとーございました♪♪

CIMG2232.jpg


ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

春のつれづれ☆
パソコンHP 携帯HP
tel:0743-54-5417
メールフォーム→→→


先日、車で満開の梅林に
通りがかりました。

よいお天気だったので、人もたくさんおられて、
車も渋滞気味だったのですが、

高台まで行って、満開の花々を見下ろしてみても
なんだかピンと来ない。

何回かこちらでも書いたかもしれませんが、
梅の花って晴天より、少し曇り気味か
小雨がぱらつくくらいのお天気の方が
ピッタリくるのかなぁ、と
個人的には思いました。

桜の花はやっぱり晴天の青い空とのコントラストが
美しいのですが、
梅の花や少し陰りがあるというか、
しとしとと降る雨の中からフンワリ
梅の香りと緑がかった白や赤に近い濃いピンクの花が
映えるように思うのですが、
いかがでしょーか。

桜の一気に開いて、一気に散る、あのド派手な
華やかさもダイスキなのですが、

梅の花のしっとりした気品もよいなぁ、と
思うのでありました^^

なんかお花ってやっぱり女の人それぞれの
美しさみたいな感じ、と
書いてて思ってしまいました。

いろんな魅力があっていいんですものね。

一般には桜の方が受けるんだろうけど、
梅の良さがわかってくれる人もたくさん
いるよー、って自分を励ましたりして^^;

毎年恒例のふきのとうの天ぷらも
食卓に登場して、

ここ数年、母も忙しくなったしまって、
つくしやぜんまい、わらび、などなど
お山の山菜が登場する割合もグンと減ってしまったのですが、

目で、鼻で、舌で知る季節。

ツライ冬を越えた春にそれらの喜びは
一番ありますね。

でも花粉症の私はこの一番すがすがしい季節が
憂鬱だったり~

またそのお話は後日^^


ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*

テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

サインpt2
パソコンHP 携帯HP
tel:0743-54-5417
メールフォーム→→→


またうれしいサイン見つけました。
私にしかわからないサイン。
思わずニッコリしてしまいました。

その中に、え、これってどう解釈すればいいんだろ、と
悩むものもあり。。
うーん。これは今すぐにはわからないのかなぁ。

すぐにわからないことはムリヤリ答えを出す必要は
ないと思います。
いつかわかるかもしれないし、わからないかもしれない。

必要があればその時にわかるのだ、思い出すのだと
いうことを信じていればそれでいいのだ、と思います~


先日のサインを見つけた日は
あることが始まる日でしたが、
今回はあることの終了の日でした。

終了と同時に始まりでもあるのですが、
なんだかやっぱり、がんばれ、と言ってもらえた
気がして、うれしくなりました。

私の解釈次第だから、
都合よく受け取ってるだけとも言えるし、
単に思い込みでしょーとも言えます。

でもこういう日々の小さなサインが結構大事なんじゃないかな、と
思うんですよね。
こうやって続いて気づく時ってきっと何かあるのだろうし。

意味がわからない時は
いい感じがするか、イヤな感じがするか、
それも大事かも。

悩んでいたことではなかったのですが、
ああ、そっちに向かえばいいんだな、と
自然と思えた瞬間でした。

沈丁花の香りもどこからか流れてきてましたね~
秋の金木犀、春の沈丁花。
嗅覚で気づく季節です。

どちらも少しヒンヤリとした空気の中に
流れてくる香りなので印象的なのでしょうか。

春、なんですね。

今年は寒暖の差が例年より激しく、
体調を崩されてる方も多いかと
思いますが、

陰から陽に変化していく時期で
ただでさえ体調崩しがちな時期ですので、
くれぐれもお気をつけください。

眠れる人はゆっくり眠ってくださいね。

「春眠暁を覚えず」と言いますが、
昔からこの時期は身体が睡眠を欲しているのだろうな、と
思います。

よりグッスリ眠ってスッキリされたい方は
クレニオセイクラルワークを
受けに来てくださいね^^v

さっき自分で自分にやって
スッキリした私です~

感謝、感謝♪


ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*
和紙のボディタオルとせっけん
パソコンHP 携帯HP
tel:0743-54-5417
メールフォーム→→→

みなさんはお風呂で身体を洗う時に何を使ってられますか?

私は敏感肌で混合肌というちょっとめんどくさい肌質のようで、
ボディソープやボディタオルに気をつけないと
肌が荒れてしまうことがあります。

シャンプー、リンスもほんとはもっとこだわった方が
いいのでしょうが、使い勝手を考えるとなかなか
界面活性剤ゼロのものは難しく、、うーん。

で、ボディタオル。
ナイロンはよく泡立つけど、皮膚に刺激が強すぎるし、
かといって、綿や麻など天然素材は柔らかすぎて、
しっかり汚れが取れず、どちらもお肌の調子が悪くなるので、
ここ数年はポリエステルの刺激が少ないものを使用していました。

最近、オーガニックコットンのボディタオルがいいよ、という
お話を伺って、久々にその方面のものを探してみたら、
綿や麻、シルク素材でもしっかり洗えるものがたくさん出ている
ようなので、ひとつ購入してみました。

1回の使用で垢ビッシリ!ボディタオル「メール便OK」 身体のアクとり体験(和紙タオル)【あす...

使い始めて1か月ほどですが、
しっかり洗えるけどヒリヒリしなくて、スッキリです。

天然素材なので安心だし、和紙??溶けないの??なんて
最初は半信半疑でしたが、今のところまったく問題ありません^m^


★ボディタオルのランキング★


やっぱりオーガニックコットンも気になるので、
次回は購入してみたいと思います♪

ボディシャンプーもいろいろ試してますが、
私はせっけん派です~

アロマオイルが配合されてるシンプルなせっけんが
合うようなので、マークスアンドウェブのものを
今は季節によっていろいろ使ってます。

牛乳石鹸とかシャボン玉せっけんも試したのですが、


釜だき製法でつくられた永遠のベストセラー、牛乳石鹸青箱85g

創業1910年 無添加【しゃぼん玉せっけん】シャボン玉浴用 30g

合わずに残念。。

次はこれを検討中~
ラベンダーの香りが好きなので、合えばいいなぁ。


キメの細かい泡立ちと、しっとりとした洗い心地!太陽油脂 パックスナチュロン クリームソー...

ラベンダーでお肌と心の疲れを癒す!ラベンダーの香り お風呂のせっけん 100g

みなさんのオススメもぜひ教えてくださぁい~

ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*

初心を忘れず~
パソコンHP 携帯HP
tel:0743-54-5417
メールフォーム→→→

今年もうぐいすの声が聞こえ始めました~

梅の花ももう随分咲いてきてますね。

桜より地味ですが、梅は梅の良さがありますね。

香りがなんとも芳しく、また色合いも赤に近いピンクや
緑がかった白などいろんな色があって楽しいです。

三寒四温で、雨も多いですが、春なんですね♪

うぐいすの慣れない鳴き方がいつもカワイくて
ニッコリしてしまいます。

こうかな?どうかな?って感じでおそるおそる声を出してる感じ。

初々しいといいましょうか。

私もこの仕事を始めて5年目となりました。

たくさんの方に喜んでいただけて、
笑顔を共有できますように

初心を忘れず、今年もコツコツがんばりたいと思います!


ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*

新大阪◆ヒーリング向け解剖学講座◆日程決定!
パソコンHP 携帯HP
tel:0743-54-5417
メールフォーム→→→

●2010年3月21日(日)
  『ヒーリング向け解剖学講座』

●場所:サロン氣楽 新大阪院
http://homepage3.nifty.com/KIRAKU/access-oosaka.htm

●時間:10:00~17:00

当院では、整体、クレニオセイクラルといったボディワークと
ヒーリング、エネルギーワークをスクールで
お教えしているのですが、

ボディワークはもちろんですが、エネルギーワーク系も
必ず基礎的な解剖学を未学習の方には
学んでいただいています。

なぜなら解剖学を知っているのといないのでは
結果に歴然と差がでてくるからです。

いままで当院スクールにて、
ヒーリングやエネルギーワークでの経験を含めた
内容の基礎的な解剖学をお教えしてましたが、
おもしろい!と好評でしたので

すでにレイキをはじめとするヒーリングや
エネルギーワークなどを実践されていて
まだ解剖学を学んでおられない方向けに
講座をさせていただくことになりました。

小人数で、中身の濃い内容にしたいと思います。

●内容

骨格系(120分)
筋肉系(120分)
神経系(120分)

として、基本的、かつ肩こりや腰痛など
一般的に多い症状の解説やエネルギー的な
影響を解剖学の視点から説明させていただきます。

解剖学は生涯学習ですので、どこまでも勉強です。
ここでは必要最小限の基礎をお話いたします。

●対象の方は

ヒーリングやエネルギーワークを学んだ、
あるいはボディーワークを学んだ方で
基礎的な解剖学を学ばれていない方や
ちょっと自信のない方、再度学んでみたい方

すでに当院スクールで受講いただいた方で
再受講も可能です。

●募集人数:後2名程

●料金

教材費込み:50,000円

再受講の方:10,000円

以上ご興味ある方はメール、お電話で
ご連絡おまちしています!


ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*

当たり前でなく。
パソコンHP 携帯HP
tel:0743-54-5417
メールフォーム→→→

初めての集まりに出向く時に
寒空の中、ぼんやりと歩いていたら、
自分にとって、とてもいい文字?ロゴ?を
見つけて、うれしくなりました。

ああ、これはいい予兆なんだな、
今日はきっと楽しい日になるんだな、と
なんとなく感じて、またさらにうれしくなりました。

自分にしかわからないサイン、というか、
そういうものをハッと見せてもらえること、
ありませんか?

あることを選んで、それでいいのか、悪いのか、
でも後悔しないようにしたいしな、と
思ってる時で、

それの背中を押してもらえたのかな、って。

すべて、思い込みの世界なのかもしれない。
自分に都合のいいように解釈してるだけかも。
人にとっては取るに足りない、どうでもいいようなこと。

でも一瞬、一瞬、自分の生きてる証なんだな、と
いつものごとく大げさに^m^
自分中心に^m^

考えてはうれしくなってる
都合のいい私なのでした~

日々のいろんなこと、当たり前のこと、
些細なこと、習慣になってることを

違う角度で、
新鮮な目線で見れたらいいな。

それは当たり前なんかでなく、
どれだけ自分が愛されてるのか、
守られているのか、

それをヒシヒシと感謝する瞬間を
大事にしたいな、と

いつもいつも同じことを書いておりますが^^;

書いて、また自分を律するといいますか、

そんな感じです。

ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*

テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文(ご予約は希望場所と日時、コースを明記ください):

☆おすすめ☆

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード


copyright 2006 大阪♪奈良♪クラニオセイクラル&リンパ&セルライト♪ユルゆるり(サロン氣楽) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
