大阪♪奈良♪クラニオセイクラル&リンパ&セルライト♪ユルゆるり(サロン氣楽)

クラニオセイクラルワーク(頭蓋仙骨療法)の芯からゆるんで満たされる感覚の中で気づいた日々のつれづれをつづります~

プロフィール

知穂~RAKU

Author:知穂~RAKU
奈良と新大阪で クラニオセイクラルワーク(頭蓋仙骨療法)をしています。
クラニオの芯からゆるんで満たされる感覚、深いリラックスを体験してみてくださいね。
マイブームは近所のお気に入りスポット探しとセルフクラニオセイクラルワークです。クラニオは自分で自分にもできるんですよ~

最近の記事

twitter

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
漢方外来行ってきました(皮膚メモ)
毎日、暑いですね。
急に暑くなったので、身体がついていかない方も多いのでは??
節電も大事ですが、熱中症にもお気をつけくださいね。

たまには冷たい飲み物も飲んだり、
水分と塩分と糖分補給。

応急処置的にリンパ節のあるところに保冷剤など置いても
涼しくなりますよ。

あまり冷やし過ぎてもよくないところでもありますので、
あくまで応急処置的に。。

場所は耳の下、ワキ、足のつけね、かな?
即効性ありますので、
熱中症の方にもやってみてくださいねーー

さて、前置きが長くなりましたが、

漢方外来(というか、漢方薬を保険診療で出していただける病院)に
行ってきましたので、自分のメモとして残します。

元々、中学校の頃に原因不明の湿疹が出て、
しっかり治りきらずでそのまま
自家感作性皮膚炎というものになったらしく、
全身に湿疹が広がってしまい、膿みが出て大変だったのですが、

それからも改善したものの、何かというと悩まされてきました。

ステロイドを塗ったり、飲んだりしてたこともあるので、
毒だしが必要だな、と思い、
ホメオパシーというものも2年ほど取り組みました。

好転反応がキツく、そして長く出ましたので、
かなり大変だったのですが、
少しは毒だしできたのかな?

でもそれからまた油断して、
ひどい状態になると、気軽にステロイドを処方してもらい、
抑えるようになってました。

今年、虫さされが例年より治りが悪いなぁ、と思い、
またステロイドを処方してもらったのですが、
ふとどれくらいの強さのものか調べてみたら、
5段階の4の強さのもので、
そんな強いものを使ってたのか、と改めて
ショックを受け、

ステロイド以外のものでなんとか改善していけないかな、と
以前教えてもらってたところを数か所見てみたりしてました。

ビタミン類などの栄養食品で状態を改善したり、
アロマやハーブで改善するもの、
などありますが、

まず、漢方試してみようかな、と思い、
保険診療してもらえるところへ行ってきました。

普通の内科だったのですが、なんとなくピンと来たところを選択。

問診以外にお腹を押して体質や性質なんかを診るみたいでした。

最初にとりあえず出してもらったものは

「当帰芍薬散料」(とうきしゃくやくさんりょう)と

「十味敗毒湯」(じゅうみはいどくとう)

という2種類。

自分で調べて、これが合うのかなぁ?と思ってたのと
合致していたのでちょっとホッとしました~

2週間分出してもらいましたので、
飲んで様子を見ます。

一応、丸一日分飲んでみましたが、
飲む前はじくじく痒く膿みがでてたところが
かゆみがおさまって、膿みも止まっています。

以前何回か漢方を処方してもらったことがあるのですが、
必ず飲んだら胃腸の調子が変わったり、
吐き気がしたりして、
苦手意識があったのですが、
今回この2種類は大丈夫なようです。

また変化があれば報告しますね。

変化なければ報告しないかも^^;

また気になる方は直接おたずねくださいませ。

出雲大神宮(京都亀岡)
【クラニオセイクラル】パソコンHP 
【頭蓋仙骨療法】携帯HP
【セルライト&リンパトリートメント】HP
tel:0743-54-5417 メールフォーム→→→


最近、すっかり旅日記みたいになっておりますが、
自分の記録のためにも、書いておきます。

ご興味おありの方は読んでみてくださいませ^^

京都亀岡の出雲大神宮に行ってきました。
http://www.izumo-d.org/

以前から参拝したかった神社で念願でした☆
110626_104213.jpg

電車で行こうと思っていたのですが、
家族が起きてきて、運転してあげるから連れて行って、と
いうので、一緒に行ってきました~

出雲大神宮というと一般的には縁結びの神様で有名だそうですね。

縁結びで一番有名なのは島根の出雲大社だと思うんですが、
実はこちらが大元というお話も聞いたことがあります。

御祭神は、大国主命(オオクニヌシノミコト)と
后神である三穂津姫命(ミホツヒメノミコト)。

ご神体は本殿後ろに鎮座するお山。
国常立尊(クニトコタチノミコト)が祭られてます。

110626_124103_20110627123741.jpg  110626_143600.jpg

お山に登らせていただくことも考えましたが、
家族も一緒だったので、今回はやめさせてもらいました。

個人的には、縁結びというくくりだけでなく、
やはり国常立尊が国を創られ、そしてお見守りいただいているという
感謝の念にずっと包まれていたような。

七夕の笹が飾られてありました。
短冊にお願い事ではなく、感謝の思いを書かせてもらいました。

110626_104112.jpg

本殿ではご祈祷が行われていたので、
先に他の社にいくつかお参りさせていただきました。

110626_105053.jpg  110626_105436.jpg

そうこうしてるうちに
毎月一度のご神水である真名井の水に奉納する儀式が始まって、
汗がポタポタ流れ落ちる中、
ご一緒させてもらいました。

110626_130053.jpg

ペットボトルを持ってこようと思っていたのに、
すっかり忘れていて、飲ませてもらおうと思ったら、
優しい方が一本空の1.5リットルのペットボトルをくださいました。

ありがとうございます!
大きなペットボトルをたくさん持ってこられてる方がいっぱいいらっしゃいました。
お水もおいしかったです!!

ほんとは煮沸してから飲んだ方がよいし、
そのように書かれてもいるのですが、
自己責任ということで~~

行ってから知ったのですが、
月1回のえんむすびまつりというものもその日にあるということだったので、
せっかくだから、ということで
ご祈祷していただくことにしました(御玉串料1000円)

それまで時間があったので、
どこか一度外に出てもよかったのですが、
家族が暑い、しんどい、めんどくさい^^;ということで、
隣にあったそば屋さんで軽くランチ。

110626_120257.jpg

御座敷にいい風が入ってきて、
お客さんも私たちだけだったので、
長居させてもらいました。

まだまだ時間あるね、ということで
社務所横の休憩所で涼を取っていたら、
真名井の水でコーヒーをたてていただけるとのことで、
ありがたくいただきました。

ご神体のお山を眺めながらとても気持ちよい場なので、
ボーと浸っていたら、
若い女性が徐々に集まりだして、
神主さんのお友達という方が
ウクレレの弾き語りで「縁(えにし)」という歌を
披露されてました。

ご祈祷後に赤い糸を配ってもらって、
夫婦岩というところに結んで終了。

最後におみくじをひかせてもらおうと思っていたのですが、
バタバタしてすっかり忘れていました。

帰り道で小腹がすいたので、
第一旭に、ん十年ぶりに入ってまたしても麺類。

110626_153704.jpg

結局運転は家族と半々くらいで、渋滞もしながら
ダラダラのんびりとかえってきました。

やっぱりよい場に行くと、
身体や心がスッキリしたような気分です。

またぜひともお伺いしたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*




テーマ:神社めぐり - ジャンル:旅行

【感想】トリートメント(リラックス顔&身体)
リンパ&リラックストリートメント(全身)&
デトックス&リフトアップトリートメント(顔)の
感想をいただきましたので、掲載します。

------------------

すっかりリラックスでき、眠ってしまいました。
めーっちゃ心地よく、またしっかりほぐしてもらえてよかったです。

フェイシャルもエステでよくある手をすべらせるのとは違い、
グッグッと奥のコリをほぐしては流すというのが最初は
ビックリでしたが、終わってみると、顔はちっちゃいわ、軽いわで
感動しました。皮膚もいつもは赤くなってしまうのに、赤くならなかったし。

これはまた絶対してもらいたいです。ありがとうございました。

Y.Mさん 30代 女性より

----------------------

毎週水曜と毎月一週間、奈良院のみ女性限定での

施術となります。


http://chihoraku.web.fc2.com/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文(ご予約は希望場所と日時、コースを明記ください):

☆おすすめ☆

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード


copyright 2006 大阪♪奈良♪クラニオセイクラル&リンパ&セルライト♪ユルゆるり(サロン氣楽) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
