大阪♪奈良♪クラニオセイクラル&リンパ&セルライト♪ユルゆるり(サロン氣楽)

クラニオセイクラルワーク(頭蓋仙骨療法)の芯からゆるんで満たされる感覚の中で気づいた日々のつれづれをつづります~

プロフィール

知穂~RAKU

Author:知穂~RAKU
奈良と新大阪で クラニオセイクラルワーク(頭蓋仙骨療法)をしています。
クラニオの芯からゆるんで満たされる感覚、深いリラックスを体験してみてくださいね。
マイブームは近所のお気に入りスポット探しとセルフクラニオセイクラルワークです。クラニオは自分で自分にもできるんですよ~

最近の記事

twitter

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
pt.1 リラックスとダイエットの関係性?

施術中にお話しすることが多いので、
一度書いてみようかと。

気をつけているのに太ってしまう、とか
なかなか痩せない、という悩みをお持ちの方、多いと思います。

一人一人さまざまな理由や体質などあるかと思いますので、
今から書くことがみなさんに当てはまることではないかもしれませんが、
何か一つでもピンとくることがあればいいな、と。

まずいきなり、ですが、年齢の問題。
これは年齢を重ねた方ほどわかりますよね。

体は年々「代謝」というものが落ちていきます。

以前と変わらない内容や量しか食べてないのに、
なんで太っていくのかしら、
とおっしゃる方が意外と多いんですが、

体の代謝が落ちていくのに、
同じ内容や量を取っていたら、どうなるでしょうか。

普通に考えればもれなく太っていきますよね^^;

年齢と共にだんだん量を減らしたり、
内容を見直したりする必要があるということ。

もちろん若い方でも代謝がよいからと言って
そんなに動かないのに、カロリーの高いものばかり
栄養バランスも考えず食べていたら、
もちろん太っていきますよね。

耳がイタイーーお話ではありますが、
本来は体の自然な欲求に耳を傾けていれたら
これは自然とできていることなのかもしれません。

体を動かす→お腹がすく→動いた分だけ栄養を取る→最初に戻る

その自然な流れをわかりにくくさせているものが
日々のストレスというものなのかも、と思ったり。

でもストレス、と一言で言っても
単に悪者というわけでもありません。

ストレスのない人なんていませんよーと
思われるかもしれませんが、その通りですよね☆

まったくストレスのない毎日でも
それはそれでウツっぽくなってしまうものなんです。

張り合いという意味で適度なストレスは
人間に必要なものですよね。

しかし度合を超えてしまうと
自律神経のバランスが崩れてしまいます。

これが自律神経失調症という状態。
ひどくなるとウツ状態やパニック障害などにつながることもあります。

交感神経=緊張と、副交感神経=リラックスは
バランスよく必要な時に必要なだけ切り替わらないといけないのに
交感神経優位になって、ずーと緊張状態になってしまうんですね。

これがダイエットの障害になっている可能性が大!ということで
次回へつづきますーー
関連記事

トラックバックURL:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文(ご予約は希望場所と日時、コースを明記ください):

☆おすすめ☆

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード


copyright 2006 大阪♪奈良♪クラニオセイクラル&リンパ&セルライト♪ユルゆるり(サロン氣楽) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
