大阪♪奈良♪クラニオセイクラル&リンパ&セルライト♪ユルゆるり(サロン氣楽)

クラニオセイクラルワーク(頭蓋仙骨療法)の芯からゆるんで満たされる感覚の中で気づいた日々のつれづれをつづります~

プロフィール

知穂~RAKU

Author:知穂~RAKU
奈良と新大阪で クラニオセイクラルワーク(頭蓋仙骨療法)をしています。
クラニオの芯からゆるんで満たされる感覚、深いリラックスを体験してみてくださいね。
マイブームは近所のお気に入りスポット探しとセルフクラニオセイクラルワークです。クラニオは自分で自分にもできるんですよ~

最近の記事

twitter

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
高天彦神社&高鴨神社&笛吹神社
すっかり神社ブログと化してますが、
ツイッターで事足りてしまって、
すいませんです。


さて、

昨日は一日中洗濯機に付きっきりだったので^^;
今日はおでかけしてきました。

結局台風の影響も明日以降ということで、
晴れてよかったですが、
ゆっくりの動きも被害が大きくなりそうで、
あまりいいことではありませんね。

といいつつ、いつもの神社めぐり。

以前から行ってみたかったところと
偶然通りかかったところなど。

奈良の御所というところ中心です。

最近カメラを持ち歩くのを忘れがちで、
携帯画像でザンネン。

まず高天彦神社。

高天彦神社
高天彦神社 (2)

名前から想像ができますが、
あの高天原の実在の地とされるところだそうです。

ご神体のお山がとても心地よく長居してしまいました。

高天彦神社4

かなり見晴らしのよい高台まで上がってきて、
ご神体のお山の金剛山のふもとに神社があるのですが、
途中から歩いて登れる参道があって、
機会があれば歩いてみたいな、と思いました。

高天彦神社3

↑参道の最終点。

次に高鴨神社。

高鴨神社2
高鴨神社

この地は大和の名門の豪族、鴨の一族の発祥の地だそうで、
京都で有名な上賀茂、下賀茂神社や全国の賀茂社の総社とのことです。

あ、今ネットで、

『日本書紀』によると、鴨族の祖先のヤタガラスが、
神武天皇を熊野から大和へ道案内したことが記されています。

という記述を見つけました。

ヤタガラス神社も気になってたのに、
行けばよかったなぁ。アララ

後、この地域で有名なあの神社に行こうとしたのですが、
ナビがバグってたどりつけない。

ちょっと行くのどうしようかな、と思ってたので、
やっぱりやめることにする。

もう一つ鴨族関連の神社もうーん、何回も前を通り過ぎちゃう、
ここも今日は違うんかなぁ。

で、もう帰ろ、と思ったら、
マイミクさんが最近行ったよ、と書いてあった
笛吹神社の文字を見つけ、
フラっと寄りました。

日露戦争の大砲が置いてあって、
そういう関連の神社なのかな?

参拝して写真撮ろうとしたら
とうとう、雨が降ってきたので、
あわてて車に戻りました。

古墳なんかもあったので、
どなたかを祭ってるのかもしれませんね。

こちら方面をゆっくりドライブしたことがなかったので、
大和三山の畝傍山 香久山 耳成山や
その他山々をぬっての初秋のドライブは
かなりリフレッシュになりました。

にしても奈良はほんとに寺社仏閣が多いなぁ。

まだまだ行きたいところあったわぁ、と
目移りしてしまいました☆

ボチボチ周らせていただきます~
関連記事

テーマ:パワースポット - ジャンル:旅行













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文(ご予約は希望場所と日時、コースを明記ください):

☆おすすめ☆

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード


copyright 2006 大阪♪奈良♪クラニオセイクラル&リンパ&セルライト♪ユルゆるり(サロン氣楽) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
