大阪♪奈良♪クラニオセイクラル&リンパ&セルライト♪ユルゆるり(サロン氣楽)

クラニオセイクラルワーク(頭蓋仙骨療法)の芯からゆるんで満たされる感覚の中で気づいた日々のつれづれをつづります~

プロフィール

知穂~RAKU

Author:知穂~RAKU
奈良と新大阪で クラニオセイクラルワーク(頭蓋仙骨療法)をしています。
クラニオの芯からゆるんで満たされる感覚、深いリラックスを体験してみてくださいね。
マイブームは近所のお気に入りスポット探しとセルフクラニオセイクラルワークです。クラニオは自分で自分にもできるんですよ~

最近の記事

twitter

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
出雲大神宮(京都亀岡)
【クラニオセイクラル】パソコンHP 
【頭蓋仙骨療法】携帯HP
【セルライト&リンパトリートメント】HP
tel:0743-54-5417 メールフォーム→→→


最近、すっかり旅日記みたいになっておりますが、
自分の記録のためにも、書いておきます。

ご興味おありの方は読んでみてくださいませ^^

京都亀岡の出雲大神宮に行ってきました。
http://www.izumo-d.org/

以前から参拝したかった神社で念願でした☆
110626_104213.jpg

電車で行こうと思っていたのですが、
家族が起きてきて、運転してあげるから連れて行って、と
いうので、一緒に行ってきました~

出雲大神宮というと一般的には縁結びの神様で有名だそうですね。

縁結びで一番有名なのは島根の出雲大社だと思うんですが、
実はこちらが大元というお話も聞いたことがあります。

御祭神は、大国主命(オオクニヌシノミコト)と
后神である三穂津姫命(ミホツヒメノミコト)。

ご神体は本殿後ろに鎮座するお山。
国常立尊(クニトコタチノミコト)が祭られてます。

110626_124103_20110627123741.jpg  110626_143600.jpg

お山に登らせていただくことも考えましたが、
家族も一緒だったので、今回はやめさせてもらいました。

個人的には、縁結びというくくりだけでなく、
やはり国常立尊が国を創られ、そしてお見守りいただいているという
感謝の念にずっと包まれていたような。

七夕の笹が飾られてありました。
短冊にお願い事ではなく、感謝の思いを書かせてもらいました。

110626_104112.jpg

本殿ではご祈祷が行われていたので、
先に他の社にいくつかお参りさせていただきました。

110626_105053.jpg  110626_105436.jpg

そうこうしてるうちに
毎月一度のご神水である真名井の水に奉納する儀式が始まって、
汗がポタポタ流れ落ちる中、
ご一緒させてもらいました。

110626_130053.jpg

ペットボトルを持ってこようと思っていたのに、
すっかり忘れていて、飲ませてもらおうと思ったら、
優しい方が一本空の1.5リットルのペットボトルをくださいました。

ありがとうございます!
大きなペットボトルをたくさん持ってこられてる方がいっぱいいらっしゃいました。
お水もおいしかったです!!

ほんとは煮沸してから飲んだ方がよいし、
そのように書かれてもいるのですが、
自己責任ということで~~

行ってから知ったのですが、
月1回のえんむすびまつりというものもその日にあるということだったので、
せっかくだから、ということで
ご祈祷していただくことにしました(御玉串料1000円)

それまで時間があったので、
どこか一度外に出てもよかったのですが、
家族が暑い、しんどい、めんどくさい^^;ということで、
隣にあったそば屋さんで軽くランチ。

110626_120257.jpg

御座敷にいい風が入ってきて、
お客さんも私たちだけだったので、
長居させてもらいました。

まだまだ時間あるね、ということで
社務所横の休憩所で涼を取っていたら、
真名井の水でコーヒーをたてていただけるとのことで、
ありがたくいただきました。

ご神体のお山を眺めながらとても気持ちよい場なので、
ボーと浸っていたら、
若い女性が徐々に集まりだして、
神主さんのお友達という方が
ウクレレの弾き語りで「縁(えにし)」という歌を
披露されてました。

ご祈祷後に赤い糸を配ってもらって、
夫婦岩というところに結んで終了。

最後におみくじをひかせてもらおうと思っていたのですが、
バタバタしてすっかり忘れていました。

帰り道で小腹がすいたので、
第一旭に、ん十年ぶりに入ってまたしても麺類。

110626_153704.jpg

結局運転は家族と半々くらいで、渋滞もしながら
ダラダラのんびりとかえってきました。

やっぱりよい場に行くと、
身体や心がスッキリしたような気分です。

またぜひともお伺いしたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*




テーマ:神社めぐり - ジャンル:旅行

津島神社
パソコンHP 携帯HP
tel:0743-54-5417
メールフォーム→→→

前回のつづきです~

とりあえず熱田神宮は行って、
その後は候補を何点か探しておいて、
その場で決めようと思ってたのですが、

なんとなく津島神社だな、と思い、
向かいました。

名古屋は戦国武将ゆかりの神社が多い気がします。
そういう土地柄なのかなぁ。

3179920_947386820_187large.jpg

さて、津島神社。

施術中に勝手ながら、スサノオさんに来ていただいてるような気がすることが
あって、以前からどこかご縁のある時にお参りしたいな、と思ってたのですが、
津島神社は全国に3000を超える分社があるとのこと。

ちなみにスサノオさまは大転子ではなく大天使^^ミカエルさまと
イコールという説もあるそうで、なんとなくそれがピンとくるような。。

ま、それは置いておいて。

駅から神社までの一本道は人っ子ひとりいない上、
すんごい風が吹き荒れていて、
ちょっと不安になりつつも目指すと、
境内は結構にぎわってました。

地元の方に愛されている神社、という感じでした。
みんな車で来るのね、という^^

楼門
3179920_947386818_167large.jpg

拝殿
3179920_947386804_118large.jpg

本殿(裏から)
3179920_947386810_201large.jpg

きのえね祭とのことで、
たくさんの方がご祈祷されてました。

ご祈祷とご祈祷の間のみなさんの移動の合間に
拝殿はお参りさせていただきました。

(祓いの気が飛んでくるのか?
 ご祈祷の後ろでお参りするとしんどくなります)

摂社(分社)がいーっぱい並んでいて、
遠目に眺めていたのですが、
なんとなく気になって名前を見てみたら、

荒御魂社(あらみたま)、と書いてあります。

3179920_947386798_8large.jpg

お参りさせていただきました。

なんだかスッキリ。
いつもお世話になっているのはスサノオさまの荒御魂さまなのかも??
なんて勝手に解釈して^^;

下調べなく伺ったので、
後から摂社を見てみたら、和御魂社(にぎみたま)もあったそうです。

今回はきっと荒御魂さまにご縁があったのでしょうね、と
これまたなんだか納得。

そのままのんびり帰ってきました。

ご当地コーヒー。
シャチホコにつられて買ってしまいましたが、
人工甘味料の味が苦手なのに、気づかず。。

3179920_947386823_211large_20110112120208.jpg

熱田神宮の御垣内参拝でいただいた盃と
社紋入り落雁。

ホクホクしておいしかったです~

3179920_947386780_5large.jpg

熱田神宮名物、きよめ餅。

こちらもモチモチして美味でした♪

3179920_947386788_128large.jpg

3179920_947386785_227large.jpg

今回はキューピーは自粛^^;

というかシャチホコキューピーとか豊橋ちくわキューピーとか
既に持ってるのでした~

今度は岐阜周りでも行ってみたいなぁ。

お正月休みは家にこもってパソコン作業を延々とやっていたので、
いい気分転換になりました♪

寒かったけど、プチ旅行気分でよかったです~


ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*





テーマ:神社めぐり - ジャンル:旅行

熱田神宮
パソコンHP 携帯HP
tel:0743-54-5417
メールフォーム→→→


先日、青春18きっぷで名古屋に行ってきました。

前の夜から雪が降っていて、
道中、かなり吹雪いた場面もあり、
大丈夫かいなーーと心配になりましたが、
名古屋は快晴♪でした。

お目当ては熱田神宮。

駅から歩いていき、東門から入りました。

街中に、森がすっぽりとあって、
その中に境内への広い参道が続いています。

大楠のご神木。弘法大師さんが植えられたそうです。

3179920_947386891_84large.jpg

参道には出店がズラーっと並んでます。

10日えびすは関係ないかも、ですが、成人式(も関係ないかな?)
や、まだ初詣の時期なので、なかなかの混み具合でした☆

3179920_947386876_188large.jpg

3179920_947386869_49large.jpg

最近、新しく建て直されたようで、ピッカピカの本宮は
やはり清々しかったです!

お賽銭を入れようと財布を見たら、小銭がない。
どうしようか、と思ってたら、
御垣内参拝ができると貼り紙がしてありました。

正装してなかったので、どうかな、と思ったのですが、
結構ですよ、と言っていただいたので、
ありがたく、参拝させていただきました。

3179920_947386872_163large.jpg

神楽殿も新しく、立派な美しい建物でした。

3179920_947386855_147large_20110112120254.jpg

横から道があって、摂社が並んでいましたが、
人が少なく、落ちつけました。

そこに明治時代まで、ご神体の神剣が泰安されていたという
土用殿があったのですが、ここがよかったです。

誰もいなかったので、少しそこでエネルギーに浸らせていただきました☆

3179920_947386838_113large.jpg

まさに背筋が凛と伸びるという感覚。

三種の神器は集められたんだろうか、
まだなんだろうか、
どこにあるんだろうか、
なんてことを考えながら。。

参拝を終えて、ここまで来たなら
正門前のひつまぶしを食べたい!と
思ったのですが、
やはり1時間半待ちで断念。

駅までの道中で別のお店を見つけたので、
そこでいただきました。

3179920_947386830_131large.jpg

うなぎはいまだに生体が解明されていない
不思議な生き物だそうです。
淡水でも海水でも生きていける。

初めてのひつまぶし、1杯目はそのまま
2杯目は薬味と、3杯目は、だしをかけて、
と予習していたので、そのようにおいしくいただきました。

うなぎさんのパワーもいただけました♪
シアワセ~

つづく。。


ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*




テーマ:神社めぐり - ジャンル:旅行

宮島~広島
パソコンHP 携帯HP
tel:0743-54-5417
メールフォーム→→→


前回のつづきです。
これでおしまいです。

途中の看板に2時までに山を下りないと
天狗が怒りだす、と書いてあるのを見つけて、
お山はそういうのありえるなぁ、と
時計を見たら1時半!

ここまで来たら、あの神社にどうしても行きたいので、
あわてて向かいました。

3179920_643345242_158large_20101210163835.jpg

ここ、御山(みやま)神社でした。
厳島神社と同じ神様をまつってるとのことで、
奥社のような扱いなのかな、と。

エネルギー厳しかったです~
今、写真を見てもきっつーい^^
(もちろん、勝手な個人的な感想です~
 行く時期が違ったりしてもまた違うかも。)

3179920_643345222_167large.jpg

で、お参りしてからあわてて下山しました。

ちょっと時間オーバーでしたが、
天狗さん、ごめんなさい、帰りますので許してください、と
心の中でつぶやきつつ。。

3179920_643345186_177large.jpg

3179920_643345182_98large.jpg

何も食べてなかったので、
名物ものを、ということで、
あなごめしのミニ丼と念願の焼き牡蠣~

もちのろんのおいしさでした!

あ、この後、焼きたてあつあつの
もみじまんじゅうも食べたんですが、
写真忘れました。

3179920_643345178_131large.jpg

厳島神社で結婚式をされてたんですが、
それが終わられたら、こうやってグルリと回られるんですね。
みんなでおめでとーーと拍手。

よいところに出くわしました♪

3179920_643345176_220large.jpg

厳島も堪能して、船で戻ります。
船の上から鳥居がもう満潮の海に浮かんでます。
さよなら~

そして広島へ

原爆ドーム、初めて見ました。

小学校の修学旅行は伊勢、中学は東京、高校は尾瀬だったので、
来たことがありませんでした。

3179920_643345144_243large.jpg

小学校の頃に読んだ、はだしのゲンを思い出しました。
この前に立つと自然と、手を合わせるとか頭を垂れるとか
黙とうするとか、そういう心持になるのだな、ということを
実感しました。

閉館時間ギリギリになりましたが、
資料館もかけあしでまわらせてもらいました。

途中やっぱり何度も涙しましたが、
改めて繋いでくださった命を大切に生きねば、という
思いが胸に込み上げました。

3179920_643345124_42large.jpg

外に出たら、一日の締めくくりのキレイな夕焼けでした。

時間が許す限り、ベンチに座って眺めてました。

月並みですが、平和であることがどれほどありがたいことかを
考えた旅行となりました。

生かせていただいてることにほんとにほんとに感謝できてるのだろうか。

私は精一杯生きれてるのかな、と
少し申し訳なく、でも不思議と
がんばろう、と元気をいただいた気がしました。

6593657_893402245_165large.jpg

6593657_893402238_217large.jpg

恒例の?ご当地キューピー。

普通のじゃなくて3連のがあったので、買ったけど、
ちょっとキモカワですね^^;



ブログランキングに参加しています。
一日一回ポチッとしてもらえたらうれしいです♪
いつもありがとうございます*^^*





テーマ:国内、史跡・名勝巡り - ジャンル:旅行

そして厳島神社へ
前回のつづき。

3179920_643345666_76large.jpg

船で厳島へ渡ります。

3179920_643345610_220large.jpg

鹿さんがいっぱい~

白い水玉と白いおしりがかわゆいのですよね。
奈良の鹿さんも長らく会ってなかったので、お久しぶりな感じ^^

3179920_643345484_101large.jpg

ちょうど潮が引いていて、鳥居の間近まで行けました。

3179920_643345473_52large.jpg

3179920_643345443_148large.jpg

朱塗りが美しい海に浮かぶ神社。
やっとやっと来れました。

3179920_643345436_123large.jpg

ここの能舞台で毎年春にあるお能の奉納が見たいんだなぁ。。

3179920_643345377_14large.jpg

ロープウエーで山頂まで行ってみました☆

3179920_643345343_167large.jpg

今度はお猿さんがいるーー

ウキャーキャーって叫んでてちょっとコワイ^^;

3179920_643345332_185large.jpg

ここまででも十分見晴らしよかったんですが、
山頂まで30分とのことで歩いてみることに。

でもこの30分がしんどかったーー
修行しにきたんか!って感じでした^^;

カップル向けのスポットもたくさんあって、
それにつられたカップルがたくさんいらっしゃったけど、
道のりがきついので、ケンカしてるカップルもチラホラ^^;

3179920_643345294_39large.jpg

3179920_643345284_127large.jpg

でもここまで来たからこそ見える岩場や絶景に満足しました~
岩、ダイスキ^^

3179920_643345220_205large.jpg

この島、お名前なんだっけ^^;
カワイクて心の中で手を振ってました~

3179920_643345307_241large_20101210160043.jpg

真ん中辺りに厳島神社の鳥居が見えるんですが、
わかるかな?

3179920_643345309_74large.jpg

出来る限りの望遠で撮ってみました。
こんなところに鳥居が見えてる☆


つづきます。。

テーマ:国内、史跡・名勝巡り - ジャンル:旅行

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文(ご予約は希望場所と日時、コースを明記ください):

☆おすすめ☆

QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード


copyright 2006 大阪♪奈良♪クラニオセイクラル&リンパ&セルライト♪ユルゆるり(サロン氣楽) all rights reserved. powered by FC2ブログ.
ダイエット
